GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 初代『北斗無双』を上回る2400発比率で活躍…
NEW

パチンコ初代『北斗無双』を上回る2400発比率で活躍…サミーの隠れた名機が与える超快感!!

パチンコ初代『北斗無双』を上回る2400発比率で活躍…サミーの隠れた名機が与える超快感!!の画像1

 現在は魅力的な新機種が続々と登場しており、爆裂情報を続々と生み出している状況です。

 今年一年を振り返ってみれば『P牙狼 月虹ノ旅人』の「81連・一撃99999カンスト」という衝撃の実戦報告や、『Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン』の「終日17万発」データなどが浮上。パチンコ分野が大いに盛り上がりを見せていたように思います。

 12月20日からの週には大注目の新台『新世紀エヴァンゲリオン〜未来への咆哮〜』が遂にデビュー。ST突入率が約70%と高めの数値な上に、ST性能は「約81%継続×ALL1500発」と、先に述べた10万発マシンと肩を並べる数値を実現しているのです。新たな爆裂マシンの活躍に期待は高まりますが…。

 この時期ばかりは別れを惜しんで旧基準機ばかり打ってしまう…そんな立ち回りをしているのは私だけではないでしょう。長年に亘ってお世話になったパチンコCR機。その全てが間もなくホールから姿を消そうとしております。

【注目記事】
パチスロ『牙狼』最新作は狙い目だらけ!? “朝イチ”もアツい話題作で手軽に1000枚をゲット!
パチスロ「一撃2万枚」報告もある究極のエスパーマシン! 簡単に“3桁乗せ”できる設定不問の爆裂マシンを振り返り!!

 CR機の撤去で二度と味わえなくなるもの。その一つとして真っ先に浮かび上がるのは「16R・2400発」の最高出玉です。P機はどう頑張っても「10R・1500発」ですから、大当り一発の重みが違います。あの快感を味わえなくなるのは、非常に残念でなりません。

 本コラムでも先日取り上げた初代『ぱちんこCR真・北斗無双』は、2400発マシンとして活躍した最たる功労者。高ループSTで電サポ大当り51%が16R・2400発という文句なしのスペックは、皆さんもよくご存じだと思いますが…。

 撤去間近の2400発マシンの中で、魅力的なスペックを搭載しているのは『北斗無双』だけではありません。軽めの大当り確率でありながら、本機よりも更に上の2400発比率を実現している隠れた名機が存在するのです。

 それは同じくサミーから発売された『ぱちんこCRキャプテンハーロック 259ver.』でございます。

 本機は大当り確率が約1/259と、ミドルタイプの中でも軽めな数値。確変突入率がヘソ70%・電チュー100%のST仕様で、電サポ110回転の間に約1/86.7の大当りを射止めるゲーム性です。

 継続率は約72.1%と連チャン性能も十分ですが、本機の特筆すべき武器は大当り出玉。16R・2400発の比率が53%と、先述した『北斗無双』を上回る数値を実現しております。さらに右打ち中は「EXTRAアタッカー」が獲得出玉のアシストをするという激アツ仕様。ライトミドル寄りの大当り確率でこの出玉性能は破格と言えるのではないでしょうか。

 当りやすさと2400発比率に魅力を感じた私は、『北斗無双』そっちのけで本機を遊技していました。派手な一撃こそありませんでしたが、2万発クラスであれば余裕で吐き出してくれます。2400発の固め打ちが炸裂した際は悶絶。脳汁が溢れ出して、最高の快感へと誘ってくれるのです。

 ちなみに、本タイトルにはライトミドル『199 ver.』と甘デジ『デジハネCRAキャプテンハーロック』という兄弟機が存在。前者はST突入率60%で、電サポ大当りの2400発比率45%というライトミドル屈指の爆発力を秘めています。

 後者は大当り確率約1/99.9ながら、ひとたびSTに突入すれば42.5%の振り分けで16R・約1440発を獲得が可能。3スペック共に、まだ設置されている店舗が残されているようです。お近くのホールで見かけた際は、別れを惜しんで一勝負してみるのもいいのではないでしょうか。

(文=堀川茂吉)

<著者プロフィール>
 オグリキャップで競馬にハマり大勝負を繰り返してきた。その後は『ウルトラセブン』でパチンコの魅力に心酔し、競馬から離れパチンコ・パチスロのみを楽しむというスタイルを貫いている。ウェブ業界においてはライティング業務に従事。現在はパチMaxの編集部員として、主にパチンコ分野に関する記事作成および編集を行っている。パチスロ4号機時代など過去のエピソードも好んで作成しており、当時だからこそ起こり得た経験談を紹介中。

パチンコ初代『北斗無双』を上回る2400発比率で活躍…サミーの隠れた名機が与える超快感!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合