GJ > 競馬ニュース > 有馬記念「え、これがディープボンド!?」大変身に手応え十分!? 和田竜二「この馬に乗れるの?」凱旋門賞帰りも気配はクロノジェネシス以上!
NEW

JRA有馬記念(G1)和田竜二「この馬に乗れるの?」「え、これが!?」ディープボンド大変身にやる気絶頂! 凱旋門賞帰りも気配はクロノジェネシス以上

【この記事のキーワード】, ,
JRA有馬記念「え、これがディープボンド!?」大変身に手応え十分!? 和田竜二「この馬に乗れるの?」凱旋門賞帰りも気配はクロノジェネシス以上!の画像1
和田竜二騎手

「走りに推進力が出ていますし、キレが増してきた」

 26日に中山競馬場で行われる有馬記念(G1)で、とにかく不気味な存在感を放っているのが、和田竜二騎手とディープボンド(牡4歳、栗東・大久保龍志厩舎)だ。

 前走の凱旋門賞(仏G1)は最下位となる14着に大敗、それも前の馬には大差をつけられており、普通に考えれば巻き返しは厳しいと言わざるを得ない。

 しかし、帰厩してからは順調そのもの。海外帰り、それも大敗後という難しい状況に思われたが、大久保調教師が「いい状態で走れると思う」と胸を張るように、むしろパワーアップした感すらある。

 一方、『netkeiba.com』の『わだラジ』に出演した和田竜騎手は、ディープボンドについて「疲れてるだろうと思ってたけど、馬が神々しいくらい良くなってて……。『え、これが(ディープ)ボンドですか!?』って普通に感動しました」と十分な手応えを得ている様子。

 同じく凱旋門賞帰りのクロノジェネシスよりも「気配は上」という声もあるほどだ。

「クロノジェネシスの斉藤崇史調教師が『一番いい頃と比べると動きが物足りない』と話していることもありますが、それを差し引いてもディープボンドの状態は良いですよ。

凱旋門賞では大差の最下位という結果でしたが、早々にM.バルザローナ騎手が諦めた結果。その分、最後まで頑張ったクロノジェネシスと比較してダメージは少なかったと思いますし、それが今となっては逆に功を奏しているのではないでしょうか。

3枠5番と良い枠を引きましたし、強敵相手でも楽しみな存在だと思います」(競馬記者)

 実際に、2着から1着だった2013年のオルフェーヴルを規格外と考えれば、2004年のタップダンスシチーが17着から2着、2014年のゴールドシップが14着から3着と、凱旋門賞帰りから有馬記念で好走した過去3例の内、2つが大敗からの巻き返しだ。

 また、2019年にはフェエールマンが今回のディープボンドと同じように凱旋門賞に挑んだものの、前の馬から大差をつけられた最下位に沈んでいる。しかし、次走の有馬記念ではしっかり4着に巻き返した例もある。

 別の記者はディープボンドが半年以上、日本で走っていないことに「不気味さを感じる」という。

「秋に欧州遠征へ出ていたことで、日本で走るのは春の天皇賞(G1、2着)以来。元々遅咲きの馬だけに、ここに来て完成しつつあるというか、大きくパワーアップした感があります。

その可能性を感じさせたのが、2走前に快勝したフォワ賞(G2)の内容。スローで逃げることができましたが、日本よりも重いとされる欧州の馬場で上がり3ハロン33秒85には度肝を抜かれました。もし、日本で同じようなパフォーマンスができるなら、有馬記念のメンバーでも当然一発はありますよ」(別の記者)

 そんなディープボンドだが、意外な弱点もある。有馬記念の舞台となる中山で、まったく結果が出ていないという点だ。しかし、それも記者は「むしろ向いているのでは?」と断言する。

「大久保調教師が『本来、中山コースは悪くない』と話している通り、皐月賞(10着)は本格化前ですし、今年の中山金杯(G3)は前年の有馬記念を除外された影響に加え、レースでも和田竜騎手が『位置取りが悪くなり、自分の競馬ができなかった』と悔しがった一戦。どちらも度外視していいと思います。

今年は中山とコースの形状が近い阪神内回りの阪神大賞典(G2)を5馬身差で圧勝。むしろ、小回りの長丁場は得意としているはずです」(同)

 記者の話を裏付けるように、和田竜騎手も中山については「機動力もあるし、小回りコースも向いている」と意に介していない様子。前に行きたい馬だけに、3枠5番という内目の枠順は、この馬自慢の機動力を活かせそうだ。

「この馬に乗れるの? オレ……」

『わだラジ』では、ディープボンドへの期待を隠さなかった和田竜騎手。2000年のテイエムオペラオー以来となる有馬記念2勝目が現実味を帯びてきた。

(文=大村克之)

<著者プロフィール>
 稀代の逃亡者サイレンススズカに感銘を受け、競馬の世界にのめり込む。武豊騎手の逃げ馬がいれば、人気度外視で馬券購入。好きな馬は当然キタサンブラック、エイシンヒカリ、渋いところでトウケイヘイロー。週末36レース参加の皆勤賞を続けてきたが、最近は「ウマ娘」に入れ込んで失速気味の編集部所属ライター。

JRA有馬記念(G1)和田竜二「この馬に乗れるの?」「え、これが!?」ディープボンド大変身にやる気絶頂! 凱旋門賞帰りも気配はクロノジェネシス以上のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 【大阪杯】惨敗!ノーザンファーム崩壊の危機を救うのはタスティエーラかスタニングローズか、それともアルアインに続く意外な伏兵か
  7. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】
  8. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  9. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス