GJ > 競馬ニュース > ホープフルS(G1)武豊「G1完全制覇」よもやの大誤算!? 競馬の神様が与えた「空気を読まない」試練にハードル急上昇
NEW

JRAホープフルS(G1)武豊「G1完全制覇」よもやの大誤算!? 競馬の神様から「空気を読まない」試練にハードル急上昇

JRAホープフルS(G1)武豊「G1完全制覇」よもやの大誤算!? 競馬の神様が与えた「空気を読まない」試練にハードル急上昇の画像1

 26日に中山競馬場で行われた有馬記念(G1)を制したのは、3歳馬エフフォーリアと横山武史騎手のフレッシュなコンビ。並みいる強力古馬や先輩騎手を相手に堂々たる勝利で暮れのグランプリレースを勝ち切った。

「皆さんご存知の通り、僕の不甲斐ない騎乗によって騎乗停止になってしまい、有馬記念を勝てて嬉しいですが、心の底から喜べないのが残念です」

 好騎乗でパートナーの勝利を導いた横山武騎手だが、エフフォーリアの半弟ヴァンガーズハートに騎乗した土曜の新馬戦を、ゴール前で追う動作を緩めて2着。騎手としての注意義務を怠ったとして、2日間の騎乗停止処分を下された自身の反省も忘れなかった。

 皐月賞、天皇賞・秋、有馬記念と年間G1・3勝を挙げたコンビが、土日に渡って注目を集めた今週末だったとはいえ、気を抜くのはまだ早い。

 競馬ファンにとって1年の総決算は、28日に行なわれるホープフルS(G1)がまだ残されている。なぜならこちらが、今年の中央競馬を締めくくる正真正銘のラストチャンスとなるからである。

 有馬記念で惜しくも馬券的中とならなかった人も、会心の的中をした人も気になる2歳G1に違いない。

JRAホープフルS(G1)武豊「G1完全制覇」よもやの大誤算!? 競馬の神様が与えた「空気を読まない」試練にハードル急上昇の画像2
武豊騎手

 その一方で今最もホットな話題といえば、競馬界のレジェンド武豊騎手によるJRA・G1完全制覇がなるかどうかだろう。

 長年の課題とされた朝日杯FS(G1)の初勝利もクリアし、残されたパズルの1ピースはホープフルSのみ。この際、リーチでも王手でも何でもいい。とにかく喉から手が出るほど欲しいG1タイトルだろう。

 だが、そんなレジェンドに対して競馬の神様は、残念ながら「空気を読んで」くれなかった。

 有馬記念を9番人気アリストテレスで6着に敗れたこの日、ホープフルSの枠順が発表されたのだが、騎乗を予定しているアスクワイルドモア(牡2、栗東・藤原英昭厩舎)の入った枠は、よもやよもやの8枠15番だった。

 レースが終わるまで結果は分からないとはいえ、G1昇格前を含めた中山のホープフルSで8枠に入った馬はなんと未勝利。これには自身の公式サイト武豊日記で「リーチ一発で決めたい気持ちも当然持っています」と意気込みを語っていたレジェンドにとっては大誤算かもしれない。

 しかし、これまで数々の常識を覆してきた天才なら、それでもどうにかしてしまうのか、それとも来年まで持ち越す「ホープレスS」となってしまうのか。

 はたして、最終関門クリア目前に引き上げられたハードルを、どのように乗り越えてくれるだろうか。武豊マジックの炸裂に期待したい。

(文=黒井零)

<著者プロフィール>
 1993年有馬記念トウカイテイオー奇跡の復活に感動し、競馬にハマってはや30年近く。主な活動はSNSでのデータ分析と競馬に関する情報の発信。専門はWIN5で2011年の初回から皆勤で攻略に挑んでいる。得意としているのは独自の予想理論で穴馬を狙い撃つスタイル。危険な人気馬探しに余念がない著者が目指すのはWIN5長者。

JRAホープフルS(G1)武豊「G1完全制覇」よもやの大誤算!? 競馬の神様から「空気を読まない」試練にハードル急上昇のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  5. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  6. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. デビュー3年目の武豊が「神業」魅せた天皇賞・春…イナリワンとの邂逅でいよいよ凄みを増したリヴィングレジェンドの存在【競馬クロニクル 第52回】
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか