GJ > 競馬ニュース > 日経新春杯(G2)大本命ステラヴェローチェより期待したい「あの伏兵」に波乱の兆し!? 昨年96万馬券の中京開催だからこそ狙いたい好配当の使者とは
NEW

JRA【日経新春杯(G2)予想】大本命ステラヴェローチェより期待したい「あの伏兵」に波乱の兆し!? 昨年96万馬券の中京開催だからこそ狙いたい好配当の使者とは

JRA日経新春杯(G2)大本命ステラヴェローチェより期待したい「あの伏兵」に波乱の兆し!? 昨年96万馬券の中京開催だからこそ狙いたい好配当の使者とはの画像1

 今回は伝統の古馬ハンデ重賞、日経新春杯(G2)を予想していく。

 先週はシンザン記念(G3)が○→◎→△で的中。今年最初の的中を早めに出せて何よりだった。ラスールは予想通り着外に敗退。やはり新馬勝ちからの休養明けで重賞を勝ち負けするのは、この時期の3歳馬には容易なことではない。

 フェアリーS(G3)は1着2着は予想通りも、3着にノーマークの馬が来てハズレ。もっとも、この3着馬も新馬勝ちからの重賞挑戦で、内容も決して悪いものではなかった。内容的には似たようなものだったので押さえるべきだったか。

 さて、予想に戻ろう。

いつものように、過去10年馬券に絡んだ30頭の前走データが以下の通り。
オリオンS(3勝クラス) 4頭
菊花賞、金鯱賞、グレイトフルS(3勝クラス) 各3頭
中日新聞杯、愛知杯 各2頭
有馬記念、日本ダービー、アルゼンチン共和国杯、札幌記念、ステイヤーズS 各1頭
リステッド 1頭
オープン特別 2頭
条件特別(3勝クラス) 2頭
条件特別(2勝クラス) 3頭
となっている。傾向らしい傾向はないが、3勝クラスからの重賞挑戦で馬券に絡んでいる馬が多いか。金鯱賞(G2)や愛知杯(G3)は施行条件が変わっているので、度外視していいだろう。G2戦だけに前走G1の馬は注目しておきたい。

続いて人気順の成績が以下になる。
1番人気 4-3-0-3
2番人気 3-1-0-6
3番人気 0-1-1-8
4~6番人気 1-3-5-21
7~9番人気 1-0-3-26
10番人気以下 1-2-1-52
となっている。目黒記念(G2)やアルゼンチン共和国杯(G2)でも似たような傾向があるが、伝統あるハンデ戦に限って1番人気と2番人気が意外に信用できる数字を残している。アテにできないのは3番人気で、近5年に絞っても3着が1度あるだけ。逆に1番人気が3勝しているなど優位が目立つ。

 ただし、これは京都2400mという本来の条件で行われていた成績。昨年と今年は中京2200mと施行条件がかなり異なる。昨年は人気馬がすべて飛んで3連単96万馬券が飛び出しているなど、なかなか参考にしづらいところはある。

JRA日経新春杯(G2)大本命ステラヴェローチェより期待したい「あの伏兵」に波乱の兆し!? 昨年96万馬券の中京開催だからこそ狙いたい好配当の使者とはの画像2
ステラヴェローチェ 撮影:Ruriko.I

 これを踏まえての「◎」は4番ステラヴェローチェとする。

 前走はエフフォーリアが完勝した有馬記念(G1)。3番人気と人気になったが、中団から伸びきれず僅差の4着に終わった。

 クラシック皆勤の上、3着、3着、4着と堅実に走ってきた実力は本物だろう。さらに不良馬場ではあったが、今回と同条件の神戸新聞杯(G2)でダービー馬シャフリヤールを完封して勝った実績もやはり見逃すわけにはいくまい。

 コースに得手不得手はあまりなさそうではあるが、左回りの方が多少成績が良い。そういう意味でも今回の中京2200mという舞台はもってこいだろう。トップハンデだが、57kgはこれまで背負って善戦してきたので苦になるまい。

「○」は穴人気しそうだが、11番ショウナンバルディを指名する。

 前走は中日新聞杯(G3)。内枠を活かして逃げを打ち、1000m61.1秒のマイペースでレースを進め、そのまま後続を封じて完勝した。

 これが初重賞制覇だったにもかかわらず、ステラヴェローチェと同じくトップハンデの57kgを背負わされるのは少々見込まれすぎな感はあるが、昨年の鳴尾記念(G3)や七夕賞(G3)の好走が高く見積もられてしまったのだろう。

 とは言え、57kgが初斤量というわけでもなく、好走歴もあるのでこちらは問題なかろう。むしろ問題になりそうなのはキャリア25戦で2200mが初距離という点か。デビューから徹底して1800mと2000mだけを選んで使われてきており、唯一3歳時に2400m戦を走っているが、9着と完敗している。

 父キングズベストは基本的に中距離に強い種牡馬だが、突然変異的にエイシンフラッシュのような距離をこなす大物も輩出している。また、ダイヤモンドS(G3)を勝った産駒もいるなど、完全にマイナスというわけではなさそうだ。1ハロン延長はしのげると見ての「○」とした。

「▲」だが、穴っぽいところで3番マイネルウィルトスを推す。

 前走はチャレンジC(G3)。ソーヴァリアントが完勝したレースだが、2着以下は0.3秒の中に5頭入るという僅差の接戦で、6着と相応に走っている。5着に入ったスカーフェイスが中山金杯(G3)で2着に好走するなど、レースレベルは高かった。6着なので負けすぎということはなかろう。

 ローテーション的に見ると切りの1頭だが、2走前にアルゼンチン共和国杯で2着しているなど、距離は2000mより長い方が良さそう。今回と同じ56kgかつ左回りコースでの好走なので、ここで一発あってもおかしくない。

「△」は2番クラヴェル、8番フライライクバード、10番ヨーホーレイクの3頭とする。

 クラヴェルは前走エリザベス女王杯(G1)で、339万馬券の片棒をかつぐ3着に好走。近4走すべてが馬券に絡んでいるという堅実な走りを見せている。それもあって人気の一角を担いそうな馬だが、ローテーション的には本来切り。

 だが、これだけ好走していても斤量は54kgと前走から2kg減。これまで51kgや52kgで好走していた馬なので、見込まれているのは事実だが、牡牝混合戦となるとこの2kgは効いてくるはず。

 積極的に重い印を打ちたくない材料はあるが、近走は追い込みで成果を挙げている馬。前で崩れるようなことがあれば、エリザベス女王杯の再現はあると見て推しておく。

 フライライクバードは前走アルゼンチン共和国杯で3着と好走。ローテーション的にも好走例があり、同コースと好相性を見せている。その辺はこの記事に詳しいが、こちらは買い要素ばかりが挙がる。ただ、人気しそうなところがあり、敢えて印を落としての押さえとした。

 ヨーホーレイクは前走日本ダービー(G1)。ホープフルS(G1)やきさらぎ賞(G3)、皐月賞(G1)の好走でそれなりに人気になったが、見せ場なしで7着に沈んだ。

 ダービーからの休み明け初戦というローテーションも1例だけだがあるので、休み明けだからと言って切るのは早計だ。だが、こちらも人気になる可能性が高く、押さえまで。

 今回は人気どころを押さえたが、穴馬で押さえたかった馬にアフリカンゴールドとダノンマジェスティがいる。ローテーション的には推せる上、近走の内容もそう悪くない。

 ただ、過去10年で7歳以上の馬が1頭たりとも馬券に絡んでいないというデータがある。昨年の96万馬券のときですら高齢馬に出番はなかった。そこを鑑みて切りの判断をした。

 ということで、今回は2番、3番、4番、8番、10番、11番の6頭から3連複BOX20点で勝負したい。ステラヴェローチェが絡めばトリガミになる可能性が高いが、逆に飛べばBOXにした効果が生きてくる。マイネルウィルトスやショウナンバルディが良い仕事をすれば、それなりに配当が望めるだろう。

(文=トーラス神田)

<著者プロフィール>
オグリ引退の有馬記念をリアルタイムで見ている30年来の競馬好き。ウマ娘キャラがドンピシャの世代。競馬にロマンを求め、良血馬にとことん目がない。おかげで過去散々な目に遭っている。そのくせ馬券は完全データ派。座右の銘は「トリガミでも勝ちは勝ち」。

 

JRA【日経新春杯(G2)予想】大本命ステラヴェローチェより期待したい「あの伏兵」に波乱の兆し!? 昨年96万馬券の中京開催だからこそ狙いたい好配当の使者とはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  7. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  8. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声