GJ > 競馬ニュース > 母は「G1級」の華々しいデビューから無念の早期引退、「怪物候補」ウィズグレイスに待ったをかける知る人ぞ知る超大物の血
NEW

JRA母は「G1級」の華々しいデビューから無念の早期引退、「怪物候補」ウィズグレイスに待ったをかける知る人ぞ知る超大物の血

【この記事のキーワード】, ,

JRA母は「G1級」の華々しいデビューから無念の早期引退、「怪物候補」ウィズグレイスに待ったをかける知る人ぞ知る超大物の血の画像1

 新馬戦で華々しいデビューを飾り、G1級の期待をされながら、その後の成績が振るわなかった馬は、これまで何頭も存在した。

 ただ、自身の現役時代の成績が期待ハズレに終わった馬でも、引退後に産駒から大物が生まれるケースがある。重賞すら勝てなかった母が、G1を勝つ産駒を出すこともまた、血統のスポーツといわれる競馬のロマンだろう。

 ロカもそんなロマンを感じさせる繁殖牝馬の1頭だ。

 この名前を聞いてピンときたら、ちょっとした競馬マニアといっていいかもしれない。

 2014年11月京都の2歳新馬(芝1800m)でデビューしたロカは、ただ1頭モノの違う内容で楽勝した。このときのラスト3ハロンのレースラップは、11秒8-11秒0-11秒0の究極の上がり勝負。展開も逃げ先行勢に圧倒的有利な1000m通過が64秒1という、新馬戦でも超のつくスローペースだったのだ。

 16頭立てで行われたレースで、ロカは道中を9番手の後方で追走。常識的に考えてとても届かないような位置取りながら、スローを味方に粘り込む先行勢を一飲み。それもゴール前でギリギリ交わす辛勝でもなく、3馬身という決定的な差をつけて突き抜けた。

 勝ちタイム1分50秒4も優秀なら上がり最速33秒2の切れ味も文句なし。レースを目撃したファンにG1級のイメージを残したのも無理はない。2戦目に阪神JF(G1)を選択したのは、スケールの大きさを感じた陣営の自信の表れだったに違いない。

 だが、1番人気に支持したファンの期待とは裏腹に、ロカはあまりにも呆気なく8着に敗れる。1枠1番の最内に入ったロカはスタートで大出遅れ。道中で中団まで押し上げたが、デビュー戦で見せたような強烈な末脚は不発に終わった。

 その後も、能力の一端は見せつつも、出遅れ癖やノド鳴りの重症化もあって6戦1勝というキャリアで引退して繁殖入り。鮮烈なデビューを飾った超大物候補としては、残念な成績で競走生活に別れを告げる。

 そんなロカの名前に再びスポットライトが当たることになったのが、ドゥラドーレス(牡3、美浦・宮田敬介厩舎)の登場だ。同馬は、昨年11月の東京芝1800mを後方から鮮やかな差し切り勝ち。母の現役時代を彷彿させる鋭い切れで、そのポテンシャルの高さを見せつけた。

 そして、2戦目に選ばれたのが、30日に東京競馬場で行われるセントポーリア賞(3歳1勝クラス・芝1800m)である。

「前走の東京芝2000mで2着馬に6馬身差をつけて2歳レコード勝ちしたウィズグレイスも出走を予定していますが、ドゥラドーレスもこれに負けないだけの魅力がある馬です。

最後の直線では前が壁になって、追い出しが遅れるシーンもありました。それでも外に進路を確保してからは目の覚めるような末脚を披露しています」(競馬記者)

 また、ドゥラドーレスの父であるドゥラメンテは、現役時代にセントポーリア賞を圧勝した。母系に名を連ねるウインドインハーヘアは、ディープインパクトの母としても知られているだけに期待したくもなる。

 もしここで、C.ルメール騎手と国枝栄厩舎が送り出す強敵ウィズグレイスを負かすようなら、クラシック候補の一角に名前が挙がっても不思議ではないだろう。

(文=黒井零)

<著者プロフィール>
 1993年有馬記念トウカイテイオー奇跡の復活に感動し、競馬にハマってはや30年近く。主な活動はSNSでのデータ分析と競馬に関する情報の発信。専門はWIN5で2011年の初回から皆勤で攻略に挑んでいる。得意としているのは独自の予想理論で穴馬を狙い撃つスタイル。危険な人気馬探しに余念がない著者が目指すのはWIN5長者。

JRA母は「G1級」の華々しいデビューから無念の早期引退、「怪物候補」ウィズグレイスに待ったをかける知る人ぞ知る超大物の血のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  7. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  8. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  9. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  10. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル