GJ > 競馬ニュース > C.ルメールを超える「1月に弱い男」!? 今年48戦「連対ゼロ」も、根岸S(G3)で5年前のリベンジチャンス到来!
NEW

JRA C.ルメールを超える「1月に弱い男」!? 今年48戦「連対ゼロ」も、根岸S(G3)で5年前のリベンジチャンス到来!

【この記事のキーワード】, ,
JRA C.ルメールを超える「1月に弱い男」!? 今年48戦「連対ゼロ」も、根岸S(G3)で5年前のリベンジチャンス到来!の画像1
津村明秀騎手

 今週末から今年初めての東京開催がスタート。30日のメインはフェブラリーS(G1)の前哨戦、根岸S(G3)が行われる。

 27日現在の『netkeiba.com』の予想オッズで、3番人気に支持されているのがタガノビューティー(牡5歳、栗東・西園正都厩舎)だ。重賞未勝利ながら、東京コースで行われたオアシスS(L)と欅S(OP)を勝利した実績が光る。

 鞍上は近8走続けて手綱を取ってきた主戦の石橋脩騎手に替わって、テン乗りの津村明秀騎手が務める。根岸Sには過去2回(06年、20年)騎乗し、いずれも5着以下に敗れているが、津村騎手にとって苦い思い出になっているのは、騎乗できなかった2017年かもしれない。

 遡ること5年前。それまで3戦連続で騎乗し、いずれも人気以上の着順に導いたカフジテイクが、その年の根岸Sで1番人気の支持を集めた。ところが、その鞍上を務めたのは初騎乗となる福永祐一騎手だった。

 いつも通りスタートは遅く、後方からの競馬となったカフジテイクだったが、直線で14頭をごぼう抜き。見事に福永騎手が一発回答を果たした。

 続くフェブラリーSにも同コンビで臨むはずだったが、福永騎手が落馬負傷のため騎乗できず。そこで起用されたのが、一度は降板の憂き目にあった津村騎手だった。

 カフジテイクは“鞍上不安”もささやかれるなか、根岸Sの勝ちっぷりが評価され1番人気に支持された。しかし、スタートが悪く、またも後方からの競馬。後方でじっくり脚をため、上がり最速の末脚を駆使して大外を追い込んだが、勝ったゴールドドリームに0秒1差届かずの3着に敗れた。

 津村騎手はG1初制覇の大きなチャンスを生かせず。その後はカフジテイクの鞍上は福永騎手に戻った。そんな5年前の苦い思い出を胸に、今年は有力馬の1頭タガノビューティーで代打起用に応えたいところだろう。

 しかし、津村騎手は昨年末から極度の不振に陥っている。

 12月25日を最後に1か月以上も白星から遠ざかり、今年に入ってからは48回の騎乗機会で3着は7度あるが、連対は一度もない。今年30回以上騎乗機会がある50人の騎手の中で、連対がないのは津村騎手と30戦連対なしの丸田恭介騎手の2人だけである。

 もともと津村騎手は極寒期の1月は1年で最も苦手としている時期でもある。以下の通り、通算の月別成績を見ても、1月は飛び抜けて成績が悪い。

【津村明秀騎手通算月別成績】
1月 839戦26勝(勝率3.1%)
2月 695戦37勝(勝率5.3%)
3月 801戦37勝(勝率4.6%)
4月 847戦50勝(勝率5.9%)
5月 784戦50勝(勝率6.4%)
6月 734戦41勝(勝率5.2%)
7月 891戦46勝(勝率5.2%)
8月 897戦46勝(勝率5.1%)
9月 776戦54勝(勝率7.0%)
10月 829戦56勝(勝率6.8%)
11月 888戦56勝(勝率6.3%)
12月 886戦41勝(勝率4.6%)

 1月の勝率は3.1%と圧倒的に低く、悪い意味で寒さを苦手とするC.ルメール騎手以上の苦戦ぶりだ。

 5年前は有力馬のカフジテイクを奪われる立場だった津村騎手。今回は逆に大きなチャンスが急遽舞い込んだ。過去の悔しさを晴らすことはできるだろうか。

(文=中川大河)

<著者プロフィール>
 競馬ブーム真っただ中の1990年代前半に競馬に出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

JRA C.ルメールを超える「1月に弱い男」!? 今年48戦「連対ゼロ」も、根岸S(G3)で5年前のリベンジチャンス到来!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  4. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  5. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  6. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  7. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  8. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  9. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  10. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味