GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 2022年は「規制緩和」の年!? 業界ジャーナリストが「規制のシーソー関係」について言及
NEW

2022年は「規制緩和」の年!? 業界ジャーナリストがパチンコ・パチスロ「規制のシーソー関係」について言及

【この記事のキーワード】, , ,

 6号機へ移行し、客離れが目立つパチスロ。一方、パチンコは昨年を見てもサンセイR&Dの『P牙狼月虹ノ旅人』やSANKYOの『Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン』などの超速マシンが登場し、出玉競争が激化している。

 衰退を感じさせるパチスロに対して、盛り上がりを見せるパチンコ。何故、同じ遊技機ながらもここまで状況が異なるのか。

 YouTubeチャンネル「NEWS777」内の動画「パチンコとパチスロ、規制のシーソー関係は本当にある?」にて、ぱちんこ業界専門のジャーナリストであり、業界紙「シークエンス」の発行人兼編集長のPOKKA吉田が、その理由について詳しく語った。

 NEW777はPOKKA氏、人気ライターの河原みのりらが出演するトーク情報番組で、ここでPOKKA氏は技術上の規格に違いがあると指摘。パチンコはあまり性能が制限されていない反面、パチスロは規制が厳しいのだという。

【注目記事】
パチンコ新台「1時間で6万発」マシンに続く怪物が始動! 旧MAX機レベルの爆裂に期待!!
パチンコ店「許せない客!?」の登場で激熱リーチが台無しに…楽しい時間をイライラに変えた行為とは!!

 現在における遊技機の区分は「ぱちんこ遊技機」「回胴式遊技機」「アレンジボール遊技機」「雀球遊技機」の4種類。建前上、これらはみんな「同じレベルにしている」とのことで、射幸性を抑えることを目的として行われた2017年の規則改正時に、ざっくりと「4時間5万円」という規則を定めたことが問題だそうだ。

2022年は「規制緩和」の年!? 業界ジャーナリストがパチンコ・パチスロ「規制のシーソー関係」について言及の画像2

 本来、パチンコとパチスロは出玉規制が全く異なり、パチスロの出玉上限は機械割120%。一方のパチンコは200%で、その上下のレベルが違う点には「再遊技がある」「1分間に400円を超える投入額がある」などの理由があるそうだが、それを無視して出玉率だけ削ってしまったことでパチスロの出玉性能が低下したという。

 また、2018年よりシフトチェンジしたP機は大当りが16Rから10Rに抑えられた代わりに「継続率の上限が撤廃された」点も出玉率向上の理由と説明している。

 ただ、巷で噂される「パチンコが緩和されると、パチスロが締められる」「やりすぎてパチンコが締められると、パチスロが緩和される」といった件に関しては「業界人は昔からよく言う」としつつも、「シーソーのように見えるのはたまたま」と断言した。

 2022年はパチンコ・パチスロも規制の緩和がかなり進む年になるとはPOKKA氏。これをきっかけに、間違った認識が改善される年になるだろうとまとめた。

 意外と知らないパチンコ・パチスロ事情。興味のある方は是非ともチェックしていただきたい。

2022年は「規制緩和」の年!? 業界ジャーナリストがパチンコ・パチスロ「規制のシーソー関係」について言及のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  3. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  4. メーカーに歴史あり… 数奇な運命をたどり登場した「サミー初のパチンコ機」はいったいどれだ?
  5. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  8. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  9. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  10. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  11. 【新台LT搭載パチンコ反響まとめ】破格の出玉力で「コンプリート発動「万発が通過点」」など大暴れ!!