GJ > 競馬ニュース > C.ルメール大本命「どん詰まり」からの大逆転デビュー!? 包囲網に「やってしまったかな…」もディープインパクト譲りの豪脚炸裂!
NEW

JRA C.ルメール大本命「どん詰まり」からの大逆転デビュー!? 包囲網に「やってしまったかな…」もディープインパクト譲りの豪脚炸裂!

【この記事のキーワード】, ,
JRA C.ルメール大本命「どん詰まり」からの大逆転デビュー!? 包囲網に「やってしまったかな…」もディープインパクト譲りの豪脚炸裂!の画像1
C.ルメール騎手 撮影:Ruriko.I

 6日、東京競馬場で開催された6Rの新馬戦は、単勝2倍の1番人気に支持されたロールアップ(牝3歳、栗東・中内田充正厩舎)が快勝。母に米G2勝ち馬がいるディープインパクト産駒が前評判通りのパフォーマンスを発揮した。

「良い馬を預けてくださっているオーナーのおかげです」

 これが嬉しいJRA通算300勝の区切りとなった中内田調教師はそう謙遜したが、その言葉通り、今年も関西の新鋭厩舎から逸材が現れた印象だ。

 16頭のフルゲートで行われた芝1600mのレース。鞍上のC.ルメール騎手が「スタートしてから、そんなに速くなかった」と振り返った通り、発馬こそ無難にこなしたが、ダッシュがつかずに中団やや後方から。この辺りは今後の課題になりそうだ。

 前半の半マイルが49.1秒という新馬戦らしい非常に遅いペース。1枠1番からスタートしたロールアップだったが、前に馬が殺到したため徐々にポジションを落としていく。最後の直線を迎えた際は、先頭から5馬身以上離れた厳しい位置取りだった。

 しかし、ここから見せたロールアップの末脚は、まさに非凡の一言だった。

 内に閉じ込められた上に前が壁になって、ほぼ何もできないまま迎えた残り400mのハロン棒。ようやく馬群がバラけ始めると、ロールアップはライバルたちを縫うように加速。残り200mの時点で逃げ粘るヤマニンフェリクスとの差は3馬身以上あったが、あっという間に交わし切ってしまった。

「1枠1番の1番人気馬という難しい状況もあって、最後の直線を迎えた際は絶望的な位置取り。正直『これはルメール騎手やってしまったかな』と大本命が飛ぶことも頭を過ったんですが、力が違いました。鞍上もこれには『最後はいい脚を使ってくれた』と高く評価していましたし、2着コズミックエッグの内田博幸騎手も『今日は相手が悪かった』とお手上げといった様子でした。

上がり3ハロン33.8秒は、2位が34.1秒ということもあって出色の時計。ただ、残り600mから400mまでは周囲を囲まれてほぼ何もできなかったので、実質残り400mだけでライバルをごぼう抜きしたことになります。もしスムーズなレースができていれば、もっと速い上がりを記録していたでしょうね」(競馬記者)

 前半が超スローペースだったため勝ち時計1:37.0は目立ったものではないが、記者は「逆に(ペースが遅い)長い距離への適性を示すことができたんじゃないでしょうか」と話す。ルメール騎手も「1800mでも問題ない」とコメントしており、今後はマイル以上が活躍の舞台になるかもしれない。

「一昨年の北海道セレクションセールに上場された馬ですが、ディープインパクト産駒ということもあって落札額も5800万円と(同セールの中でも)高額でした。

ディープインパクト×Tiznowといえば、2019年のセレクトセールにおいて歴代5位の超高額で落札された5億円馬のリアドが話題になっていますが、この馬も走ると思いますね」(別の記者)

 リアドといえばデビュー戦を3馬身差で快勝し、武豊騎手とコンビを組んだ先月の若駒S(L)では単勝1.6倍に支持された強豪だ。スムーズなレースができず2着に敗れたものの「クラシックを狙える逸材」として高く評価されている。ちなみに現在登録されているディープインパクト×Tiznowは、この2頭だけである。

「まだ体が緩いので、もっと良くなりそうです」

 レース後、ルメール騎手がそう語ったように、ロールアップの本格化はまだ先の話になりそうだ。ただ「上のクラスに行ける馬」と評価している通り、こちらもリアドに負けない好素材。牡馬牝馬の違いはあるものの同世代だけに、いつか直接対決を迎えることがあるかもしれない。

 落札価格こそ10倍近い開きがあるが、必ずしも馬が前評判通りに走るわけではないことは、熱心な競馬ファンなら誰もが知るところ。まずはお互い“階段”を上り、できるだけ高い舞台で相見えたい。

(文=銀シャリ松岡)

<著者プロフィール>
 天下一品と唐揚げ好きのこってりアラフォー世代。ジェニュインの皐月賞を見てから競馬にのめり込むという、ごく少数からの共感しか得られない地味な経歴を持つ。福山雅治と誕生日が同じというネタで、合コンで滑ったこと多数。良い物は良い、ダメなものはダメと切り込むGJに共感。好きな騎手は当然、松岡正海。

JRA C.ルメール大本命「どん詰まり」からの大逆転デビュー!? 包囲網に「やってしまったかな…」もディープインパクト譲りの豪脚炸裂!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  7. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  8. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声