GJ > 競馬ニュース > 戸崎圭太でも御せなかった馬がC.ルメールに替わって「一変」!? 重賞未勝利の“不調説”払拭する「神騎乗」でファンから絶賛の嵐
NEW

JRA戸崎圭太でも御せなかった馬がC.ルメールに替わって「一変」!? 重賞未勝利の“不調説”払拭する「神騎乗」でファンから絶賛の嵐

JRA戸崎圭太でも御せなかった馬がC.ルメールに替わって「一変」!? 重賞未勝利の不調説払拭する「神騎乗」でファンから絶賛の嵐の画像1
C.ルメール騎手

 昨年12月のチャレンジC(G3)優勝以来、重賞勝利から見放されているC.ルメール騎手。12日のクイーンC(G3)ではロムネヤに騎乗したが、それも敗れて15連敗と長いトンネルに入っている。

 一部ファンからは「不調説」も囁かれているが、それを払拭する“神騎乗”を12日の東京7Rで見せてくれた。

 このレースでルメール騎手が騎乗したのが、3番人気のレディバランタイン(牝3歳、美浦・加藤征弘厩舎)だ。本馬は昨年7月の新潟でのデビュー戦を逃げ切り勝ちするも、その後2戦が6着、5着と結果が出ていなかった。

 成績不振の1番の原因として考えられていたのが、気性の難しさだ。

JRA戸崎圭太でも御せなかった馬がC.ルメールに替わって「一変」!? 重賞未勝利の不調説払拭する「神騎乗」でファンから絶賛の嵐の画像2
戸崎圭太騎手

 デビュー2戦目のサフラン賞(1勝クラス)では、当時の鞍上・戸崎圭太騎手が半分立ち上がるような格好で手綱を引っ張るも、レディバランタインは終始折り合いを欠いていた。道中で鞍上との喧嘩が続いた結果、直線に入っても見せ場を作れず。後方から流れ込んだだけのレースに終わり、1番人気の支持に応えることができなかった。

 3戦目は折り合いをつけやすくするためか1ハロン短縮するも、行きたがる面は変わらず。大外枠からの発走が仇となり前に壁を作ることができず、またも折り合いを欠くレース内容で、直線半ばで失速していた。

 約3か月半ぶりの実戦となった今回、加藤征師曰く「凄くデキがいいので楽しみ」と、順調に調整を進められたようだ。また、デビューから3戦騎乗していた戸崎騎手ではなくルメール騎手に依頼した理由について加藤征師曰く、同騎手は抑えるのが上手いからだと明かした。

 3枠3番から好スタートを決めた本馬はインの2、3番手の好位を追走。道中は折り合いを欠くシーンもあったが、ルメール騎手が上手に落ち着かせて直線へ。

 前を行く2頭の間を割って進出を開始し、残り1ハロンで単独先頭に。後続各馬も押し寄せてくるが、前2走と異なり脚を溜められた分、失速せず押し切った。

 ルメール騎手に乗り替わっての変貌ぶりに、ファンも驚きの声を隠せなかったようだ。馬券を購入していたであろうファンはSNSやネット上の掲示板で「ルメールを信じてよかった」「これぞルメールマジック」と好騎乗を称えている。

「久々に痺れましたね。百戦錬磨の戸崎騎手でも苦労して乗りこなせなかったレディバランタインをテン乗りで勝たせてあげることに成功しました。さすがルメール騎手です。

もちろん休み明けでテンションが上がっていないことや、内枠で前に壁を作りやすいこともあったと思いますが、それでも素晴らしい騎乗でした。さすがトップジョッキーですね」(競馬誌ライター)

 この日のメイン・クイーンCでは7着に敗れてしまったルメール騎手だが、重賞を中々勝てないのは単なる偶然だろう。レディバランタインで見せた騎乗を重賞でも発揮すれば、連敗ストップはすぐ目の前かもしれない。

(文=坂井豊吉)

<著者プロフィール>
全ての公営ギャンブルを嗜むも競馬が1番好きな編集部所属ライター。競馬好きが転じて学生時代は郊外の乗馬クラブでアルバイト経験も。しかし、乗馬技術は一向に上がらず、お客さんの方が乗れてることもしばしば……

JRA戸崎圭太でも御せなかった馬がC.ルメールに替わって「一変」!? 重賞未勝利の“不調説”払拭する「神騎乗」でファンから絶賛の嵐のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  7. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  8. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声