GJ > 競馬ニュース > メイケイエールと同配合なのに「優等生な走りをしてくれました」!? フェブラリーS(G1)好走馬多数輩出の血統馬がメイクデビュー逃走V!
NEW

JRAメイケイエールと同配合なのに「優等生な走りをしてくれました」!? フェブラリーS(G1)好走馬多数輩出の血統馬がメイクデビュー逃走V!

【この記事のキーワード】, ,

JRAメイケイエールと同配合なのに「優等生な走りをしてくれました」!? フェブラリーS(G1)好走馬多数輩出の血統馬がメイクデビュー逃走V!の画像1

 いよいよ今週でラストとなった、現3歳世代の新馬戦。19日、東京競馬場の4Rに行われたダート1600m戦は、菱田裕二騎手の2番人気ミッキーレタス(牝3歳、栗東・高橋亮厩舎)が逃げ切って優勝した。

「道中先頭に立っても一生懸命にならず、リズムよく走ってくれました」

 菱田騎手がそう振り返った、フルゲート16頭立ての一戦。ミッキーレタスは6枠11番から好スタートを切って先頭に立つと、菱田騎手の言葉通りマイペースで逃げる。前半1000mを64秒3で通過すると、後続をやや引き付けながら4コーナーを回って最後の直線に入った。

 2番手グループにいたビーブルーとヒメカミノメガミが追ってくるも、差を詰めさせず。逆にラスト1ハロンで完全に振り切ると、その後も余力十分の手応えで先頭のままゴールを駆け抜けた。

「ここでは総合力が一枚抜けていた印象ですね。ミッキーレタスの母系は、エリザベス女王杯(G1)勝ち馬で、2001年のフェブラリーS(G1)3着のトゥザヴィクトリーや、04年のフェブラリーSで2着に入ったサイレントディールなどを輩出したフェアリードールの一族になります。

勝ちタイムの1分41秒7は、ひとつ前に行われた3Rの未勝利より3秒以上遅くやや平凡でしたが、底力を秘めた血統なので昇級後も引き続き注目しておきたい1頭です」(競馬誌ライター)

 ちなみにフェアリードールの一族には、他にもフローラS(G2)など重賞2勝を挙げたデニムアンドルビーや、クラスターC(G3)を勝ったオウケンビリーヴなど、芝ダートを問わずに活躍馬は枚挙にいとまがない。

 ミッキーレタスも今回はダートで勝ち上がったものの、スタートしてしばらくの芝の部分では抜群のダッシュ力を見せていたことから、今後は芝を試してみるのも面白いかもしれない。

 また、本馬は父ミッキーアイル×母父ハービンジャーという血統構成だが、これは先月行われたシルクロードS(G3)を優勝したメイケイエールと同じ配合でもある。

 この組み合わせはJRAでデビューした3頭全て勝ち上がっていることから、種牡馬ミッキーアイルの成功パターンなのかもしれない。メイケイエールは重賞4勝、本馬の全兄ミッキークイックも既に2勝を挙げているので、ミッキーレタスにもそれなりの出世が期待できそうだ。

「最後の直線も余力十分、優等生な走りをしてくれました」

 レース後、そう高評価するコメントを残した菱田騎手。メイケイエールと同配合ということは気性的な部分も気になるところだが、現時点では特に問題はないようだ。血統的な魅力がたっぷりと詰まったミッキーレタスの今後の走りに注目したい。

(文=冨樫某)

<著者プロフィール>
キョウエイマーチが勝った桜花賞から競馬を見始める。まわりが学生生活をエンジョイする中、中央競馬ワイド中継と共に青春を過ごす。尊敬する競馬評論家はもちろん柏木集保氏。以前はネット中毒だったが、一回りして今はガラケーを愛用中。馬券は中穴の単勝がメイン、たまにWIN5にも手を出す。

JRAメイケイエールと同配合なのに「優等生な走りをしてくれました」!? フェブラリーS(G1)好走馬多数輩出の血統馬がメイクデビュー逃走V!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  10. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?