GJ > 競馬ニュース >  高松宮記念(G1)レシステンシア、メイケイエールが呼び込む「波乱」の火種、漁夫の利狙える特注馬は今もっとも「旬」なアノ馬!?
NEW

JRA レシステンシア、メイケイエールに「共倒れ」の火種!? 高松宮記念(G1)で漁夫の利狙える特注馬は今もっとも「旬」なアノ馬!?

JRA 高松宮記念(G1)レシステンシア、メイケイエールが呼び込む「波乱」の火種、漁夫の利狙える特注馬は今もっとも「旬」なアノ馬!?の画像1
レシステンシア 競馬つらつらより

 18日から始まった選抜高等学校野球大会。今年も各ブロックの代表校が熱い戦いを繰り広げている。春はセンバツからというフレーズでもお馴染みだが、競馬ファンにとっての春は高松宮記念(G1)からといったところだろうか。

 今年はレシステンシア、グレナディアガーズ、サリオスといったG1馬3頭が出走を予定しているが、いずれも前走で手綱を取った騎手から乗り替わり。他にもメイケイエール、ダイアトニックなどの伏兵も侮れない存在だ。

 今週末の東海地方は雨模様の予報が出ており、舞台となる中京競馬場も馬場に少なからず影響を受けそうなことは残念であるが、高松宮記念に出走を予定している有力各馬の比較とレース展開を予想してみたい。

 最も注目したいのは前走で逃げた馬がいないことである。短距離戦では玉砕覚悟の逃げを打つ穴馬が、レースをかき乱すケースも珍しくないものの、今回はモズスーパーフレアやビアンフェのような何が何でも逃げというタイプはいない。

 好位抜け出しで前走を制したオーシャンS(G3)のジャンダルム、京都牝馬S(G3)のロータスランドもいるが、前者は出遅れ癖もあり、後者はスローペースで流れた前半を味方につけた勝利でもあった。

 となると、実力的にスピードの絶対値が違うレシステンシアとメイケイエールが押し出されて前々の競馬になりそうな感じ。控える競馬を試みているではないかという見方もあるが、2頭ともどちらかというと本来は気分よく行かせたときの方がいいタイプ。あくまで自分のリズムで走れるかどうかが、好走のカギを握っているだろう。

 ただ、メンバー的にどちらかがハナに立つ可能性が高い今回は、お互いの出方を見ながらの競馬が濃厚であり、それがマイナスに働くということも十分に考えられる。

JRA 高松宮記念(G1)レシステンシア、メイケイエールが呼び込む「波乱」の火種、漁夫の利狙える特注馬は今もっとも「旬」なアノ馬!?の画像2
メイケイエール 撮影:Ruriko.I

 そこで危惧するのは、やはりメイケイエールの制御の危うさである。前走のシルクロードS(G3)でチューリップ賞(G2)以来の勝利を挙げた同馬だが、それまでの“やんちゃぶり”を思うとあまりにもうまく行き過ぎたようにも映る。

 対するレシステンシアは既にモデルチェンジに成功しているため、現在なら逃げても控えても大きな割引とはならないはず。ライバルのメイケイエールが折り合いに苦しむようなら、あえて控える競馬で揺さぶりを掛けることも可能だ。

 ただ、レシステンシアにしてもペースが落ち着き過ぎると、今度は切れる脚がないという弱点がネックとなる。スローに落とし過ぎた3歳春のチューリップ賞で切れ負けして3着に敗れた苦い記憶は、陣営にも残っているはず。

 いずれにしても、メイケイエールの池添謙一騎手とレシステンシアの横山武史騎手にとっては、互いに厄介な存在となりそうだ。

 これに対し、展開的に好走をイメージしやすいのは、阪神C(G2)を制したグレナディアガーズと阪急杯(G3)を制したダイアトニックの2頭である。

JRA 高松宮記念(G1)レシステンシア、メイケイエールが呼び込む「波乱」の火種、漁夫の利狙える特注馬は今もっとも「旬」なアノ馬!?の画像3
福永祐一騎手

 とはいえ、前者は短期免許で来日していたC.デムーロ騎手の好騎乗が大きかった勝利の上、芝1200m戦は今回が初めて。それも、いきなりG1でテン乗りのジョッキーというのは気になる材料。「中京の鬼」といわれる福永祐一騎手の騎乗は心強いものの、未経験の道悪で位置取りがあまり後ろになるようだと末脚が不発に終わる恐れも出てくる。

 そういう意味では、最も信頼を置けそうなのはダイアトニックという結論に落ち着きそう。骨折により、調子を崩していた一時のスランプからすっかり立ち直って阪急杯を快勝した。

 開催時期の馬場差はあれども、同じ阪神芝1400m条件で阪神Cの勝ち時計1分20秒3(良)を0秒4上回る1分19秒9(良)で勝利しているのも、対グレナディアガーズでアドバンテージとなるだろう。週末に予想される馬場の悪化も、2年前の高松宮記念で経験済みなら問題ない。

JRA 高松宮記念(G1)レシステンシア、メイケイエールが呼び込む「波乱」の火種、漁夫の利狙える特注馬は今もっとも「旬」なアノ馬!?の画像4
岩田康誠騎手

 そして、最も頼りになるのが、現在絶好調の岩田康誠騎手の手腕だ。先週は、勝利騎手インタビュー中のやり取りで話題を集めたが、土曜の若葉S(L)、日曜のスプリングS(G2)で見事な手綱捌きを披露して快勝した。

 2週連続の勝利騎手インタビューで再び「岩田節」を耳にすることがあっても不思議ではないだろう。

(文=高城陽)

<著者プロフィール>
 大手新聞社勤務を経て、競馬雑誌に寄稿するなどフリーで活動。縁あって編集部所属のライターに。週末だけを楽しみに生きている競馬優先主義。好きな馬は1992年の二冠馬ミホノブルボン。馬券は単複派で人気薄の逃げ馬から穴馬券を狙うのが好き。脚を余して負けるよりは直線で「そのまま!」と叫びたい。

JRA レシステンシア、メイケイエールに「共倒れ」の火種!? 高松宮記念(G1)で漁夫の利狙える特注馬は今もっとも「旬」なアノ馬!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  6. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  7. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  8. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  9. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか