GJ > 競馬ニュース > 「俺んちのオーブンで焼いたんです」ミサイルマン岩部のお手製バッジが世界デビュー!? ドバイワールドCデー矢作芳人師が大活躍中の“衝撃告白”にスタジオ大爆笑
NEW

JRA「俺んちのオーブンで焼いたんです」ミサイルマン岩部のお手製バッジが世界デビュー!? ドバイワールドCデー矢作芳人師が大活躍中の“衝撃告白”にスタジオ大爆笑

【この記事のキーワード】, ,
JRA「俺んちのオーブンで焼いたんです」ミサイルマン岩部のお手製バッジが世界デビュー!? ドバイワールドCデー矢作芳人師が大活躍中の衝撃告白にスタジオ大爆笑の画像1
撮影:Ruriko.I

 日本時間26日の夜から27日の早朝にかけては、日本馬22頭が参戦したドバイワールドカップデーに大きな注目が集まった。日本でも一部のレースで馬券発売が行われ、競馬ファンにとっても眠れない夜だったに違いない。

 そんな中、日本ではグリーンチャンネルなどのテレビ中継もあった一方で、競馬ファンにはお馴染みのYouTubeチャンネル『カンテレ競馬【公式】』で27日に生配信された『【ドバイW杯2022裏生配信】うまンchu♡馬券師たちが10万円の大勝負』が深夜帯にもかかわらず、同時接続1万人を超える大盛況だった。

 詳しい内容については、ぜひYouTubeチャンネルの動画をご覧になって頂きたいが、生配信ではシャンプーハット恋さん、ミサイルマン岩部、ビタミンSお兄ちゃんなどを含むうまンchu選抜メンバー6名が、ドバイターフ(G1)とドバイシーマクラシック(G1)の対象2レースで10万円の大勝負に挑むという企画が行われた。

 ドバイターフの発走時間も迫り、各自の予想を議論していると、話題はミサイルマン岩部が以前の対談時に矢作調教師へプレゼントしたお手製のピンバッジの話に……。

「僕があげたピンバッジを頭(帽子)につけていた!」

 同チャンネルで20日にアップされた対談動画内で、ピンバッジを受け取った矢作師が「ドバイでつけましょう」と約束していた通り、当日に矢作師は帽子に、奥様は着物の帯にそれぞれつけてくれていたのだ。

 この時すでに、ゴドルフィンマイル(G2)をバスラットレオンで、そしてドバイゴールドC(G2)をステイフーリッシュで制していた矢作師は、何度も表彰式での姿が中継に映し出されていたようで、それを見ていたミサイルマン岩部も終始ご満悦だった様子。

 その話題で盛り上がりを見せる中、メンバーの予想も終わり、いよいよレースが始まった。

 ドバイターフでは、いつも通りハナを奪った矢作厩舎のパンサラッサが、最後の直線で驚異の粘りを見せ、ゴール後に勝ち馬が判断できないほどの大接戦を演じた。長い写真判定の末、1着同着という衝撃の結果となったが、見事にG1制覇を達成し日本中が歓喜に沸いた。

 結果が確定した後の表彰式が始まると、矢作師とその奥様が登場し、身につけていたピンバッジにスタジオで中継を見ていたうまンchuメンバーも感動。「ラッキーアイテムやなぁ」とシャンプーハット恋さんもミサイルマン岩部の功績を称えた。

 するとここで突然、「あれ、俺んちのオーブンで焼いたんです」とミサイルマン岩部がまさかの告白。

 矢作師も“お手製”とは聞いていたものの、クッキーを焼くかの如く自宅のオーブンで焼いたピンバッジだったとは露知らず、世界中で放送されている競馬中継にお披露目されたことに「お前、家で何してんねん!」とシャンプーハット恋さんが思わずツッコミを入れ、スタジオは大爆笑の渦に包まれた。

 さらに配信の途中では、完全に“矢作推し”となっていたミサイルマン岩部が「パンサラッサ1着固定で分厚目に買っています」と明かして的中を匂わせていたが、個人的な馬券の結果を聞かれると「総流しだけど、シュネル(2、3着固定)の折り返しで買ってるから、馬券は外れてるんよ」と配信内で大興奮していたにものの「(結果が確定するまでの間)外れている人の祈り方じゃなかったでしょ」とメンバーにツッコまれる見事なオチも披露。

 最終的に、ドバイワールドCデーで日本馬は計5勝をあげる大活躍で幕を閉じたが、『カンテレ競馬【公式】』の生配信も終始笑いの絶えない芸人たちのトークで大盛況となった。

(文=ハイキック熊田)

<著者プロフィール>
 ウオッカ全盛期に競馬と出会い、そこからドハマり。10年かけて休日を利用して中央競馬の全ての競馬場を旅打ち達成。馬券は穴馬からの単勝・馬連で勝負。日々データ分析や情報収集を行う「馬券研究」三昧。女性扱いはからっきし下手だが、牝馬限定戦は得意?

JRA「俺んちのオーブンで焼いたんです」ミサイルマン岩部のお手製バッジが世界デビュー!? ドバイワールドCデー矢作芳人師が大活躍中の“衝撃告白”にスタジオ大爆笑のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  5. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  6. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  7. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  8. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  9. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  10. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け