GJ > 競馬ニュース > 大阪杯(G1)武豊「騎乗馬がなく寂しい」から緊急参戦の違和感!? 元JRA藤田伸二氏は意味深発言……、C.ルメール突然の「行方不明」にも関係か
NEW

大阪杯(G1)武豊「騎乗馬なく寂しい」から緊急参戦の違和感!? 元JRA藤田伸二氏は意味深発言……、C.ルメール突然の「行方不明」にも関係か

【この記事のキーワード】, , ,
大阪杯(G1)武豊「騎乗馬がなく寂しい」から緊急参戦の違和感!? 元JRA藤田伸二氏は意味深発言……、C.ルメール突然の「行方不明」にも関係かの画像1
武豊騎手

 3日、阪神競馬場で行われる大阪杯(G1)は、圧倒的1番人気が濃厚のエフフォーリアと5連勝中の新星ジャックドールが激突。昨年ブレイクした横山武史騎手とのコンビでG1・3勝を挙げた年度代表馬に、金鯱賞(G2)をレコード勝ちした快速馬がどう挑むのかに大きな注目が集まっている。

 それ以外にも1月のアメリカジョッキークラブC(G2)を制したキングオブコージ、昨年暮れの香港C(G1)でラヴズオンリーユーとアタマ差の激戦を繰り広げたヒシイグアスなど、多士済々なメンバーが集まった。

 ただ、出走馬だけではなく、レースに騎乗を予定していた騎手においても、別の意味で話題となっている。

 当初、大阪杯に騎乗予定のなかった武豊騎手。自身の公式サイト内の日記には、「大阪杯に騎乗馬がなく寂しい感じ」と触れており、土日とも阪神で騎乗しながらメインレースに参加しないことについて「中休みの感じ」といった内容だった。

 ところが、JRAの公式サイトで発表された出馬表を確認してみると、アリーヴォ(牡4、栗東・杉山晴紀厩舎)には、しっかりと武豊騎手の名前が載っていた。本人も騎乗馬がないと伝えていた中で、想定外にも感じられる“緊急参戦”の裏に一体何があったのだろうか。

 その疑問のヒントになりそうなのが先日、元JRA騎手の藤田伸二氏が自身のTwitterで触れた意味深な内容だ。

 藤田氏は3月29日の夜、「ドバイ組の騎手達…飛行機で濃厚接触の疑いらしい…今週乗ってなかったら自宅謹慎やな…」と気になるツイート。競馬界のご意見番ともいえる存在が発信したこの情報は、ネットの掲示板やSNSで瞬く間に広がった。

 対象とされるのは、現地時間3月26日に開催されたドバイワールドカップデーで騎乗した川田将雅、坂井瑠星、M.デムーロ、吉田豊、C.ルメールら5名の騎手である。大阪杯で騎乗を予定している騎手もいた。

大阪杯(G1)武豊「騎乗馬がなく寂しい」から緊急参戦の違和感!? 元JRA藤田伸二氏は意味深発言……、C.ルメール突然の「行方不明」にも関係かの画像2
C.ルメール騎手

 そこで答え合わせとなる訳だが、上記の騎手で唯一名前が見当たらなかったのは、ルメール騎手のみ。騎乗予定とされていた土曜中山のダービー卿CT(G3)のザダルは田辺裕信騎手、日曜阪神の大阪杯のアリーヴォは武豊騎手となっていることを考えると、ルメール騎手の身に何かしらのアクシデントが発生したのではないかという察しもつく。

 とはいえ、JRAとしては個人情報保護の観点から実名の公表は控えており、ルメール騎手が感染、及びPCR検査で陽性だったという正式な情報はどこにもない。

 仮にこの「行方不明」になった原因の推測が事実だったとすれば、ルメール騎手は現地時間2月26日に開催されたサウジカップデーから帰国後の待機期間中に、新型コロナウイルスの陽性が判明したばかり。

 前回は「日本に帰ってきた時はうれしかったけど…。熱が出て、喉が3日ぐらい痛かった。その後は体は元気だったが、気持ちがしんどかった」と振り返っていたルメール騎手だが、それから約1か月後にまたしても同じようなアクシデントに遭遇していたなら、今年早くも2度目の“不運”に見舞われたといえるのかもしれない。

(文=黒井零)

<著者プロフィール>
 1993年有馬記念トウカイテイオー奇跡の復活に感動し、競馬にハマってはや30年近く。主な活動はSNSでのデータ分析と競馬に関する情報の発信。専門はWIN5で2011年の初回から皆勤で攻略に挑んでいる。得意としているのは独自の予想理論で穴馬を狙い撃つスタイル。危険な人気馬探しに余念がない著者が目指すのはWIN5長者。

大阪杯(G1)武豊「騎乗馬なく寂しい」から緊急参戦の違和感!? 元JRA藤田伸二氏は意味深発言……、C.ルメール突然の「行方不明」にも関係かのページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  3. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  4. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  5. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  6. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  7. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  8. 【マイラーズC】団野大成がソウルラッシュで代役V!安藤勝己氏、田原成貴氏も安田記念に好感触…「申し訳ない気持ちです」元主戦が悔やんだ2年前の大失態
  9. 【天皇賞・春】天才・福永洋一も嘆いた稀代のクセ馬「気まぐれジョージ」…ドゥレッツァら逃げ馬に注意を払いつつ今年狙うのは【東大式必勝馬券予想】
  10. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感