GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「蔵が建つ」を体現できた最強の攻略マシン!? 理想の超爆裂1種2種混合機!!
NEW

パチンコ「蔵が建つ」を体現できた最強の攻略マシン!? 理想の超爆裂1種2種混合機!!

【この記事のキーワード】,

パチンコ「蔵が建つ」を体現できた最強の攻略マシン!? 理想の超爆裂1種2種混合機!!の画像1

 オール1500発が80%ループ、3000発出玉、大当り3回約束など、いまのパチンコは絶賛大量出玉時代である。かつて1回の大当りで3000発を超えるような出玉を獲得するのは権利物か一発台と相場が決まっていたが、普通のデジパチでこの賑わいとなっている。

 まあ、普通のデジパチといっても1種2種混合機がそういった機械のメインシステムなので正確には普通のデジパチではないが、この事態を巻き起こすきっかけこそが普通のデジパチの破壊であった。

 2004年の規則改正によって、デジパチ、羽根モノ、権利物、一般電役などの区分がなくなった。これによって新たな仕組みとなる「1種2種混合機」が誕生。1種と呼ばれたデジパチと2種の羽根物を統合したゲーム性がいまのパチンコの盛況を生み出したのである。

 そんな1種2種混合機だが、当初は試行錯誤の途中だった印象。ゲーム性にしてもスペック性にしても、なかなか手応えを感じさせるような機種が登場せず、「微妙」なものとして一般的なファンには受け止められてきた。

 それから4年、1種2種混合機による新たなトレンド作りは実を結ぶ。初代『牙狼』の出現である。圧倒的な出玉能力とスピード性で業界を席巻。ファンに1種2種混合機という新スペックの存在を強烈に印象づけた。

■超爆裂1種2種混合機は『牙狼』の他にも存在

 そして、もう1機種、エポックメイキングな機種が存在する。『CR蒼穹のファフナー』である。初代『牙狼』のように役物抽選を機能だけに絞った限りなくデジパチに近いタイプのマシンではなく、デジタル当りと役物抽選を両立させた従来の意味での1種2種混合タイプとなる。

 通常時の液晶大当り確率が1/68.3で、図柄が揃うと役物による本大当り抽選に発展。ここでV入賞を果たすと出玉を獲得できる。大当り後は2回or5回の時短に突入し、再び役物抽選にチャレンジ。

 時短中は液晶が揃う確率が大幅にアップし、ほぼ毎回転役物抽選が発生。これによって連チャンチャンスが最大化されるわけだが、役物はノーマルルートが約1/8、スペシャルルートが約1/2の確率となっており、高いループ性を期待できる。

 時短5回の「スーパー乙姫チャンス」なら実質的なループ率は約85%にも及ぶ。さらに、役物による大当り時はすべて約1500発(直撃大当りの場合は約1600発)と、出玉力も充分。初代『牙狼』に勝るとも劣らない爆発力を持っているのである。

 しかし、この『CR蒼穹のファフナー』は短命に終わった。それも驚くほど短期間のうちに姿を消したのである。役物機の宿命、「攻略」の脅威にさらされる道をたどったからである。

 打ち方によってV入賞率を大幅にアップさせることができた攻略打法の破壊力は驚異的。本当かどうかは分からないが、このネタだけで「家を買った」「高級外車を買った」など「蔵が建つ」を体現するような逸話がゴロゴロしている。

 さらに、打法を駆使せずともブッコミを狙うだけで十分な効果を期待できるというおまけ付き。普通に打っていても、時に桁違いの出玉を手にすることができたという。

 ホールは置くだけで巨大な赤字を垂れ流すようなマシンの撤去を余儀なくされ、瞬く間に初代『ファフナー』はホールから消えていった。大当り中に流れる原作アニメの主題歌「Shangri-La」は桃源郷を意味する。消えた1種2種混合機の理想郷、伝説のマシンなのである。

(文=大森町男)
<著者プロフィール>
 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】
パチンコ「大当り誘発」の攻略打法で連チャン促進!? 魅惑の出玉性能で魅了した名機
【パチンコ実戦】甘デジで「継続率90%RUSH」をストック!? “超荒波”とウワサの最新台をいざ実戦!!
【パチスロ最新攻略情報】弱チャンス役からのCZ当選は高設定の証…天井ATは一撃性あり!?

パチンコ「蔵が建つ」を体現できた最強の攻略マシン!? 理想の超爆裂1種2種混合機!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  5. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  8. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  9. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  10. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  11. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!