GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ「新規グランドオープン」で知っておきたい2つのキーワードとは?
NEW

パチンコ「新規グランドオープン」で知っておきたい2つのキーワードとは?

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ「新規グランドオープン」で知っておきたい2つのキーワードとは?の画像1

「新規グランドオープン」で知っておきたい2つのキーワードとは?

 1年のうち、パチンコ店が新規グランドオープンする時期は3つに分けられます。主に4月ゴールデンウイーク前、夏の7月または8月、年末12月辺りです。今年もその中の1つがやってきました。

 私は基本的に、関東地方を中心としたパチンコ店の視察をしています。気になるパチンコ店があれば、どこにでも足を運びます。今回はこれからグランドオープンが重なる地域について、色々とまとめました。

 キーワードは2つあり、【小田急線】と【国道16号線】です。今年初め1月からこのゴールデンウイーク、そしてこれから先の年末なのか来年以降なのかは未定ですが、数店オープンが見込まれます。

 そのキーワードが動いたのは、今年1月26日。場所は、小田急線とJR線が交差する「町田駅」です。静岡浜松に本社がある法人様がグランドオープンしました。町田駅からほぼ直結して、アクセスがとても良いです。

 その数か月後の4月、神奈川県では2店舗グランドオープンします。1つは「海老名駅」近く、もう1つは「相模大野駅」近くです。どちらも最寄り駅は小田急線です。

1,000台クラスの激アツ店舗がオープン

 まず海老名駅近くのお店は、別ホール居抜きからのオープンです。撤退したのは関東や九州、最近では神戸に出店した法人様でした。新規参入するのは、この神奈川県を地場に展開している法人様です。台数は1,000台クラスです。オープンは4月27日12:00予定です。

 相模大野駅にオープンするお店も、海老名駅と似たように居抜きです。撤退したのは、こちらも静岡を拠点にした法人様でした。数年前まで相模大野の他にも系列店を出店していましたが、この相模大野店が閉店して関東地方から撤退となります。今度は、主に東京足立区を拠点に東武スカイツリーライン線沿いに出店している法人様が入りました。4月28日11:00オープン(予定)です。

 この2店が出店した後、これから先も神奈川県では出店が見込まれます。それが、もう1つのキーワードである国道16号線沿いです。

パチンコ「新規グランドオープン」で知っておきたい2つのキーワードとは?の画像2

今年に入って神奈川県のパチンコ店が熱いという印象

 場所は相模原市中央区、JR横浜線古淵駅近くですが、その道路沿いに1,000台以上の大型店が進出します。大阪を拠点に、店舗数全国3位の勢いのある大手法人様です。2022年4月現在、既に建物が出来つつあります。法人ロゴなども取り付けられているので、今年中には開店の見込みです。

 そして、もう1店の出店計画があります。その道路を北上した、同じ相模原市中央区です。JR相模原駅と橋本駅の中間ぐらいに、先程町田駅にオープンした法人様が進出予定です。

 関東で同法人は駅前立地ばかりですが、今回は新築で関東初の駐車場完備ロードサイド店の予定です。こちらも1,000台を超える可能性大ですが、複合施設としての計画があります。オープン時期は未定です。

 簡単にまとめましたが、今年に入って神奈川県のパチンコ店が熱いという印象です。私はまず4月オープンの2店を視察予定で、後日リポート予定です。

 これら新規オープン店を観るだけでなく、周辺の競合店も観る必要があります。気になっている皆さん、1回のみならず時間を置いて再度視察することをお勧めします。それらを比較することで、何かが見えてくるはずです。

(文=四本コーヒー店.)
<筆者プロフィール>
 パチンコ好きが高じて異業種から転職し、長年パチンコ店の一般正社員としてホール現場を見てきた。単にパチンコを打つだけでなく、新規グランドオープンなどの市場調査やレトロ台探訪、のめり込み防止のための依存症考察など様々な遊技関連を日夜追っかけている変態パチンカー。そのため、大御所ライターや遊技機メーカーや周辺機器の幹部、他ホール法人の幹部などとの交流がある。ちなみに「四本」の読み仮名は(よんほん)ではなく(よつもと)である。

【注目記事】
【パチスロ攻略情報】高設定は「終日5,000枚超」6号機随一の安定感!? 「大型タイアップ機」の注目ポイント
パチンコ店「7万発の大盤振る舞い」その裏には…店長を激怒させた〇〇ミス!?
パチンコ新台「たった3連で11249発」の怪物!「右ALL3800発」の詳細が遂に明らかに!! 

パチンコ「新規グランドオープン」で知っておきたい2つのキーワードとは?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  5. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  8. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  9. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  10. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  11. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!