GJ > 競馬ニュース > 【マイラーズC(G2)予想】実績トップのカラテは「陣営弱気」で切り! 人気の盲点になっている実績馬を狙い撃ち!
NEW

JRA【マイラーズC(G2)予想】実績トップのカラテは「陣営弱気」で切り! 人気の盲点になっている実績馬を狙い撃ち!

JRA【マイラーズC(G2)予想】実績トップのカラテは「陣営弱気」で切り! 人気の盲点になっている実績馬を狙い撃ち!の画像1

 今回は安田記念(G1)に向けた前哨戦マイラーズC(G2)を予想していく。

 先週だが、まずアーリントンC(G3)は2着、3着は見立て通りに来てくれたが、1着がまさかのダノンスコーピオン。ごく個人的な印象ではあるが、もう終わった馬だと思っていたので、ここで復活するか? というのが正直なところ。NHKマイルC(G1)へ駒を進めるらしいが、本番では取捨に困るかも知れない。

 皐月賞(G1)は1着のジオグリフに「◎」を打っていたので、してやったりというところ。ドウデュースも勝ち負けまではなかったというところで満足なのだが、問題は2着のイクイノックス。アーリントンCでも2歳G2からの休み明けでキングエルメスが馬券になったので、このパターンも今後増える可能性がある。要注意といったところか。

 では予想に戻ろう。

 いつものように過去10年馬券に絡んだ30頭の前走データを見ていく。
東京新聞杯 6頭
中山記念、洛陽S(L、OP) 各3頭
阪神C、阪急杯、京都金杯、六甲S(L、OP)、海外遠征 各2頭
マイルCS、スワンS、金鯱賞、オーシャンS、中日新聞杯、ダービー卿CT 各1頭
リステッド 1頭
オープン特別 1頭
となっている。コースは違うがマイル重賞である東京新聞杯(G3)からの転戦馬が多いのは、マイル重賞で適度な間隔を空けて使えるということなのだろう。ダービー卿CT(G3)では間隔が詰まりすぎるわけだ。あとは全体にいろいろな転戦過程で来ているので、傾向らしいものはない。

 続いて人気順の成績を見てみよう。
1番人気 2-2-2-4
2番人気 2-1-2-5
3番人気 3-1-1-5
4~6番人気 2-4-1-23
7~9番人気 1-2-3-24
10番人気以下 0-0-1-55
となっている。上位人気が不甲斐ないと言えば不甲斐ないが、その分極端な人気薄でなければ万遍なく人気順関係なく馬券に絡んでいる印象。これは人気に左右されず、実績重視で検討していくのが正解なのだろう。


 これを踏まえて「◎」は人気どころだが12番エアロロノアとする。

 前走は六甲S(L)。中団よりやや後ろでレースを進め、直線に入って横一線の叩き合いを制して勝利した。

 昨年のこのレースで1番人気に推されていたが、人気を裏切る5着に敗れている。その後も2戦で掲示板に載るか載らないかというようなレースが続いたが、3走前のリゲルS(L)で勝利。続く京都金杯(G3)ではやはり人気を背負って敗れているが、前走で巻き返しに成功した格好だ。

 阪神のマイル戦は4戦3勝と得意なようで、負けたのは上述した昨年のこのレースだけ。得意なコースを連続して走るだけに、昨年の雪辱を果たす可能性は高いと見て本命に抜擢した。

JRA【マイラーズC(G2)予想】実績トップのカラテは「陣営弱気」で切り! 人気の盲点になっている実績馬を狙い撃ち!の画像2
レッドベルオーブ 撮影:Ruriko.I

 続く「○」は5番レッドベルオーブを挙げる。

 こちらも前走は六甲Sで、3番手から競馬を進めるものの直線で伸びず7着に敗れている。

 この馬はクラシックを嘱望されていた馬で、2歳時にはデイリー杯2歳S(G2)を制しているほか、朝日杯FS(G1)でも3着に好走したほどの実力がある。皐月賞(G1)に敗れたあと、骨折が判明して前走が11カ月ぶりの実戦だった。

 その前走は成長分もあろうがプラス14kgと太め残りだったのは確実。阪神のマイル戦は上記の2重賞で好走するなど相性も良く、叩き2戦目のここで勝ち負けしてもおかしくはない。

「▲」は再び人気サイドだが3番ファルコニアを推す。

 前走は六甲S。前目でレースを進めて直線に入ってもよく粘ったが、後ろから来た馬の決め手に屈して2着だった。

 陣営も認めているところだが、切れる脚がないわけではないものの、より上回る脚を使われる馬にやられるというパターンが多い。瞬発力勝負で競り負けるところがある。

 元々クラシックを意識した使われ方をしてきており、2走前に初めてマイル戦を使われたほど。それまでは1800mと2000mが主戦場だった。実際、3歳時にはスプリングS(G2)4着や京都新聞杯(G2)3着があるほか、古馬になってもエプソムC(G3)3着と重賞でもそれなりに好走してきた。

 前2戦はいずれも今回と同コースで好走できた上、今回はG1級の馬がいない手薄なメンバーとなっている。勝ち負けまでは厳しいかも知れないが、馬券に絡む可能性は十分あると見て押さえておく。


「△」は人気の一角だが7番ホウオウアマゾンと11番ロードマックス、13番ソウルラッシュの3頭。

 ホウオウアマゾンは前走・東京新聞杯。5番手追走で進めるも直線で一杯になって12着と大敗している。

 2歳時から重賞を使われている実力馬で、昨年のアーリントンCを制している重賞ウィナー。それ以外にもスワンS(G2)3着、阪神C(G2)2着と骨っぽい相手が揃ったレースでも好走してきている。

 前走の大敗は不可解ではあるが、陣営から長距離輸送が響いたというコメントが出ている。今回はホームの阪神に戻ることもあり、また阪神のマイル戦に良績があるので印は軽いが勝ち負けまであってもおかしくはない。

 ロードマックスは前走・心斎橋S(3勝クラス)。出遅れて最後方からの競馬となったが、直線で前に粘る馬を上がり33.3秒の鬼脚で差し切り勝利している。

 この馬も2歳時から重賞を使われてきた実力馬。重賞勝ちこそないが、京王杯2歳S(G2)で2着しているほか、NHKマイルC(G1)で人気薄ながら5着に入るなど実力は確か。2走続けて1400m戦を使ってきているが、マイルが長いということもなさそうだ。

 ローテーション的には条件特別からの好走例がなく、消しの対象ではあるが、メンバーが手薄なここであれば実力的に走っても不思議はない。

 ソウルラッシュは前走・春興S(3勝クラス)。前残りの展開で直線でも逃げ馬が粘ったが、交わして2馬身差の完勝だった。

 新馬戦こそ勝ち上がったが、その後は鳴かず飛ばずで成績が伸び悩んでいた。だが、昨年冬に1勝クラスを脱出すると3連勝でオープンまで駆け上がってきた。したがって今回が初重賞となる。

 加えて関西馬にもかかわらず阪神の出走経験もなく、初コースとなる。不安要素は大きいが、一方で連勝中の馬の勢いというのは侮れないもの。今回のメンバーなら連勝の勢いを買って押さえておく。

 今回は4番カラテと9番エアファンディタと人気しそうな2頭を切りとする。

JRA【マイラーズC(G2)予想】実績トップのカラテは「陣営弱気」で切り! 人気の盲点になっている実績馬を狙い撃ち!の画像3
カラテ 撮影:Ruriko.I

 カラテは前走中山記念(G2)で、パンサラッサの逃げを後方から猛烈に追い込むも2着までだった。

 一昨年の冬くらいから本格化し始め、3連勝で重賞制覇を飾ったほか安田記念(G1)では大敗しているが、G2やG3では2着、3着と好走しており、実績・実力ともにメンバー中もっとも高いと言えるだろう。ローテーション的にも、好走例のあるレースからの臨戦で問題はない。

 ただ、陣営から聞こえる声が今ひとつ歯切れが悪いこと、さらに馬齢の問題もある。このレースは4歳、5歳の独壇場で、6歳、7歳では過去10年で1着から3着までそれぞれ1頭しか出ておらず、特に6歳馬の不振は率にも顕著に出ている。19年、20年と高齢馬が連対を果たしているが、データで見る限りでは押さえでも買いにくい。

 エアファンディタの前走は洛陽Sで、ここを勝っての臨戦でローテーション的には問題ない。阪神のマイル戦も8戦3勝2着2回と好相性を示している。だが、5歳馬ながら出世が遅れたせいもあって重賞未出走というのが引っかかる。

 近4走の成績も優秀ではあるが、同じ重賞未出走でも△に挙げたソウルラッシュとは違い、馬に勢いがない。いくら手薄なメンバーとは言え。勢いに乗っての一発が考えにくいので切りとした。

 ということで、今回は3番、5番、7番、11番、12番、13番の6頭で3連複BOX20点勝負としたい。

 飛び抜けた馬がおらず人気が割れている分だけ、人気しそうな馬も押さえているが、組み合わせ次第では好配当に期待できそうだ。

(文=トーラス神田)

<著者プロフィール>
 オグリ引退の有馬記念をリアルタイムで見ている30年来の競馬好き。ウマ娘キャラがドンピシャの世代。競馬にロマンを求め、良血馬にとことん目がない。おかげで過去散々な目に遭っている。そのくせ馬券は完全データ派。座右の銘は「トリガミでも勝ちは勝ち」。

 

JRA【マイラーズC(G2)予想】実績トップのカラテは「陣営弱気」で切り! 人気の盲点になっている実績馬を狙い撃ち!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか