GJ > 競馬ニュース > 武豊も横山武史も完全に「空回り」で福永祐一独り勝ち!? C.ルメール「失ったもの」の大きさに愕然……川田将雅も認める大物がまたも足踏み【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
NEW

武豊も横山武史も「空回り」で福永祐一独り勝ち!? C.ルメール「失ったもの」の大きさに愕然……川田将雅も認める大物がまたも足踏み【週末GJ人気記事ぶった斬り!】

【この記事のキーワード】, ,
武豊も横山武史も完全に「空回り」で福永祐一独り勝ち!? C.ルメール「失ったもの」の大きさに愕然……川田将雅も認める大物がまたも足踏み【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像1
撮影:Ruriko.I

 様々なGORAKUを心から愛する「GJ」。今週も人気だった競馬記事を、下手の横好きライター「A」と、当サイトの酔いどれデスク「Y」が徒然なるままに振り返ってみた!!

武豊も横山武史も完全に「空回り」で福永祐一独り勝ち!? C.ルメール「失ったもの」の大きさに愕然……川田将雅も認める大物がまたも足踏み【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像2
C.ルメール騎手

C.ルメール「失ったもの」の大きさに愕然……盟友・藤沢和雄氏の花道選び、関東名門と「絶縁」も釣り合わなかった等価交換

ライター「A」:先週、東京競馬場で行われたオアシスS(L)ですが、1番人気のクロパラントゥは12着に敗れてしまいました。

デスク「Y」:クロパラントゥって、2月のフェブラリーS(G1)で除外になった馬だよね?

ライター「A」:出走が叶えば、引退された藤沢和雄調教師にとって最後のG1挑戦になっていたはずなのですが……。除外となって、仕切り直しの一戦としてここに出てきましたが、残念な結果になってしまいました。

デスク「Y」:C.ルメール騎手にとっても、何とかしたかっただろうね。フェブラリーSの時は、お世話になった藤沢和先生だからってカフェファラオじゃなくて、こっちを選んだんでしょ?

ライター「A」:結局、除外されたので別の馬に乗りましたが、結果的にはそうなりますね。

デスク「Y」:浪花節かああ、ルメール騎手もすっかり日本人だねえ(笑)

ライター「A」:ただそれが原因だったのか以後、ルメール騎手は(カフェファラオの)堀宣行厩舎の馬に騎乗できていません。

デスク「Y」:マジか……堀調教師は相変わらずだなあ。確か、関東の調教師なのに(ノーザンファーム)天栄じゃなくて、しがらきを使ってるんだよね?

ライター「A」:そうみたいですね。皐月賞(G1)に出走したダノンベルーガもしがらき経由だったみたいですし。

デスク「Y」:こだわりがあるんだろうね~。

ライター「A」:それで結果も出ていますしね。ルメール騎手は今年、JRAの大きなレースで苦戦していますし、ちょっと厳しい状況が続いていますね。

デスク「Y」:まだ(JRAの)重賞勝ててないんだよね?

ライター「A」:もし、このまま勝てずにリーディングを獲ったら、それはそれで史上初になるんじゃないですか?

デスク「Y」:まあ、あり得ないだろうけど、永久不滅の記録になるだろうね(笑)


JRA「自爆」武豊もC.ルメールも横山武史も完全に空回り!? 「お手馬なし」でも春G1主役に名乗りを上げたあの騎手にビッグな朗報

ライター「A」:今週から再び連続開催が始まる春G1ですが、これといったお手馬がいない福永祐一騎手の活躍が話題になっています。

デスク「Y」:フェブラリーSと皐月賞で、もうG1・2勝だよね?

ライター「A」:今のところ2勝が最多勝ですね。

デスク「Y」:さっきの話の続きじゃないけど、どっちもルメール騎手が主戦だった馬っていうところが、また明暗を分ってるねえ(笑)

ライター「A」:確かにそうですね(笑)。ちなみに高松宮記念(G1)ではグレナディアガーズ(川田将雅→)、大阪杯(G1)ではステラリア(松山弘平→)、桜花賞(G1)でもライラック(M.デムーロ→)と、ここまでのG1はすべて乗り替わりで参戦しています。

デスク「Y」:凄いよね! それで来週のNHKマイルC(G1)のセリフォスも乗り替わりだもんね。

ライター「A」:ついでに言うと、オークス(G1)にはエリカヴィータとのコンビで参戦することが決まりました。

デスク「Y」:あれ? 田辺裕信騎手は?

ライター「A」:オーナーサイドの希望だそうです。

デスク「Y」:トライアル勝って降ろされるなんて……。でも、今の福永騎手が空いてるなら、頼みたくなる気持ちはわかる(笑)。オーナーはABCマート創業者の三木(正浩)氏だっけ? もし勝ったら、G1勝利記念バーゲンしてくれないかなあ。

ライター「A」:ああ、なるほど。最近、妙に藤田晋オーナーの馬を応援してると思ったら、そういうことですか。

デスク「Y」:そうだよ! もしジャングロがNHKマイルCを勝ったら『ウマ娘』(『ウマ娘 プリティーダービー』(Cygames))で、G1勝利記念で大量ジュエルあると信じてる!(笑)

ライター「A」:この間、ナイスネイチャガチャで爆死してましたからね(笑)

デスク「Y」:GWは黙って仕事します……。

武豊も横山武史も完全に「空回り」で福永祐一独り勝ち!? C.ルメール「失ったもの」の大きさに愕然……川田将雅も認める大物がまたも足踏み【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像3
C.ルメール騎手 撮影:Ruriko.I

C.ルメールも川田将雅も認める大物がまたも足踏み……8戦連続1番人気も「僕が上手く乗れなかった」コントレイルに次ぐJRA史上最速記録から約1年、16年ぶりの不名誉な記録も

ライター「A」:先週の石和特別(2勝クラス)に出走したボーデンですが、クビ差の2着に敗れてしまうなど、自己条件での苦戦が続いています。

デスク「Y」:ボーデン! 懐かしい! 今、何歳?

ライター「A」:まだ明け4歳ですよ。

デスク「Y」:確か東京の芝1800mで凄いタイム出して、大騒ぎした馬だよね?

ライター「A」:大騒ぎしてたのは一部のファンとGJだけですけどね(笑)。スプリングS(G2)では、未勝利勝ちにもかかわらず1番人気になっていました。

デスク「Y」:負けたけど、皐月賞には出てなかったっけ?

ライター「A」:3着で優先出走権はゲットしたのですが、その後にフレグモーネになってしまって……。そこから、6戦して1勝と足踏みが続いています。

デスク「Y」:いい馬なんだけどなあ。

ライター「A」:血統的にも祖母にアドマイヤグルーヴがいて、叔父にドゥラメンテと期待の大きい馬なんですけどね。 ここまでキャリア9戦なんですけど、その内5戦が単勝1倍台なんて、なかなかいませんよ。

デスク「Y」:世代のエース・エフフォーリアでも8戦中3回しかないんだけどな(笑)

ライター「A」:まあ、向こうは日本ダービー(G1)と大阪杯(G1)ですから、レベルが違いますけどね……(笑)。そういえばエフフォーリアの2度の敗戦は、いずれも単勝1倍台の時ですね。

デスク「Y」:ボーデンもエフフォーリアも、あがり症なのかも……(笑)。ほら、今の若い子は下手にプレッシャーを掛けずにやらせてみた方が上手くいくっていうじゃん。エフフォーリアも大阪杯で負けちゃったけど「もう期待してません」って、あえて誰も馬券を買わなかったら、案外本来の走りができるかもよ。

ライター「A」:わかりました! じゃあ、とりあえずデスクは次からエフフォーリアは買わないってことで。

デスク「Y」:いや、それは無理です。ごめんなさい……(笑)

 さて、今週も毎度バカバカしいお話にお付き合いいただきありがとうございました。『GJ』では今週末に開催される重賞関連の記事も多数掲載しております。お手すきの際にご笑覧いただけたら幸いです。
(構成=編集部)

武豊も横山武史も「空回り」で福永祐一独り勝ち!? C.ルメール「失ったもの」の大きさに愕然……川田将雅も認める大物がまたも足踏み【週末GJ人気記事ぶった斬り!】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  4. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  5. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  6. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  9. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  10. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し