GJ > 競馬ニュース > C.ルメール衝撃の1番人気大敗で「失ったもの」の大きさに愕然……盟友・藤沢和雄氏の花道選び、関東名門と「絶縁」も釣り合わなかった等価交換
NEW

C.ルメール「失ったもの」の大きさに愕然……盟友・藤沢和雄氏の花道選び、関東名門と「絶縁」も釣り合わなかった等価交換

【この記事のキーワード】, ,
JRA C.ルメール衝撃の1番人気大敗で「失ったもの」の大きさに愕然……盟友・藤沢和雄氏の花道選び、関東名門と「絶縁」も釣り合わなかった等価交換の画像1
C.ルメール騎手

 悩めるC.ルメール騎手にとって、痛恨の大敗となった。

 23日、東京競馬場で行われたオアシスS(L)は、2番人気のサンダーブリッツ(牡5歳、美浦・久保田貴士厩舎)が勝利。3勝2着3回を誇る得意の東京ダート1600mで、惜敗続きに終止符を打った。

 東京ダート1600mといえば、ダート王決定戦のフェブラリーS(G1)と同じ舞台。今年は出走が叶わなかったが、来年まで覚えておきたい1頭だろう。

 一方、東京ダート1600m「だからこそ」結果を出したかったのが、1番人気に推されたクロパラントゥ(セン4歳、美浦・蛯名正義厩舎)ではないだろうか。

 

ルメール騎手にとっては深刻な敗戦

 

 16頭立てのレースで、好スタートを決めたクロパラントゥは果敢にハナへ。レースの主導権を握ると、最後の直線も先頭のまま迎えた。しかし、そこから後続を突き放すどころかズルズルと後退……。特に見せ場もないまま12着に大敗した。

「うーん、どうしてしまったのでしょうか。自己条件とはいえ3連勝した馬ですし、本来なら、あそこからもっと粘れるはずなのですが。今回は2月に解散した藤沢和雄厩舎から蛯名正厩舎に替わっての初戦でしたが、1番人気に支持されたように中間の動きも悪くなかったです。ここは勝っておきたい一戦でした。

前走のバレンタインS(OP)に次ぐ、1番人気での大敗だけにちょっと気になりますね。もしかしたら精神面の問題かもしれません」(競馬記者)

 初勝利が遠い蛯名正厩舎ら陣営にとってもショッキングな敗戦だが、ルメール騎手にとってはそれ以上に深刻かもしれない。

 2020年9月にデビューしたクロパラントゥだが、3戦して勝ち上がれず地方へ移籍。弱肉強食の競馬界では珍しくない光景だが、移籍後に素質が開花した。門別で3連勝すると、再び中央に帰ってきたのだ。

 それも移籍前は鹿戸雄一厩舎だったが、2度目の中央では名門の藤沢和厩舎に入厩。さらに鞍上にルメール騎手を迎えるという“エリートコース”で、一気に3連勝してオープン入りを果たした。

 ここまでは、まさに順風満帆のシンデレラストーリーといえるが、雲行きが怪しくなってきたのは、藤沢和厩舎の解散が近づいた今年の2月頃だった。

 地方と合わせて破竹の6連勝中だったクロパラントゥは、フェブラリーSに向けて始動する。このレースは時期的に、藤沢和調教師にとって最後のG1。グランアレグリアやレイデオロなど数々の栄光と苦労を共にしてきたルメール騎手は、この馬で名伯楽の最後のG1に挑むことを決心した。

 しかし、そうなると困るのが、ルメール騎手が主戦を務めていた昨年のフェブラリーSの覇者カフェファラオの陣営だ。主戦騎手の突然の降板に、鞍上探しを余儀なくされた堀宣行厩舎だったが、福永祐一騎手に決まったのは、まさに不幸中の幸いと言えただろう。

 一方、“浪花節”の決断を下したルメール騎手だったが、クロパラントゥの賞金加算を目的とした根岸S(G3)で除外の憂き目に。陣営はなんとかフェブラリーSに間に合わせようと、2週後のバレンタインSへ舵を切ったが、結果は前述の通りの大敗である。

 結局、クロパラントゥはフェブラリーSの出走が叶わず、ルメール騎手は10番人気のテオレーマに騎乗したものの大敗。それも優勝したのが、かつての相棒カフェファラオという、あまりに残酷な結果だった。

「実はそれだけではなくて、この時から堀厩舎のルメール騎手起用がパッタリとなくなってしまいました。

堀厩舎といえば、外国人ジョッキーを好んで使うことで有名で、ルメール騎手もカフェファラオだけでなく、サリオスで毎日王冠(G2)を勝つなど、以前は良好な関係だったのですが……」(同)

 実際に、昨年は合計59回もコンビを組んだルメール騎手と堀厩舎だったが、今年はフェブラリーSの週以降、ここまで「0」。やはりカフェファラオの主戦降板が遺恨になったと想像せざるを得ないだろう。

「基本的に、騎手には依頼された馬を選択できる権利がありますから、ルメール騎手がやったことはそこまで間違っているとは思えません。ただ、もう少し慎重にというか、カフェファラオ陣営に気を遣っておくべきだったかも。

ここまでJRAの重賞を勝ててないだけでなく、例年と比較して勝ち星もやや伸び悩んでいることから不調が囁かれているルメール騎手ですが、堀厩舎との関係が絶縁になったことも少なからず影響していると思います」(同)

 結果的にクロパラントゥを得る代わりに、カフェファラオら堀厩舎との関係を失うことになったルメール騎手。もし、仕切り直しの一戦となったこの日のオアシスSで好結果が出ていれば、ファンも鞍上も「同じ舞台のフェブラリーSに出走できていれば」と前向きに思えたはずだ。

 しかし、結果は見るも無残な大敗劇……。盟友・藤沢和調教師の最後の花道だっただけに後悔はないだろうが、ルメール騎手の「失ったもの」の大きさばかりが目立つ結果となってしまった。

(文=銀シャリ松岡)

<著者プロフィール>
 天下一品と唐揚げ好きのこってりアラフォー世代。ジェニュインの皐月賞を見てから競馬にのめり込むという、ごく少数からの共感しか得られない地味な経歴を持つ。福山雅治と誕生日が同じというネタで、合コンで滑ったこと多数。良い物は良い、ダメなものはダメと切り込むGJに共感。好きな騎手は当然、松岡正海。

C.ルメール「失ったもの」の大きさに愕然……盟友・藤沢和雄氏の花道選び、関東名門と「絶縁」も釣り合わなかった等価交換のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  3. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  4. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  5. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  6. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  9. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  10. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?