GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ業界「初の新機能」を考案!? ここは逆転の発想で…【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】
NEW

パチンコ業界「初の新機能」を考案!? ここは逆転の発想で…【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ業界「初の新機能」を考案!? ここは逆転の発想で…【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】の画像1

パチンコの遊技中のスマホを見る問題を逆手にとった、業界初の新しい機能を考案!

 みなさん、パチンコを打つ時はしっかり液晶を見ていますか? それとも、通常時はくっそつまんないから、スマホ見てないとやってらんないんですけどー! 派ですか?

 私はパチンコを打っている時はボケーっと考え事をしたり、開発に携わった事もあるため、通常時の時も演出や役物の細部まで観察して、「あの時のやつはこうなったのか、ここはシボにしたのか…(※1)」等と楽しんでる松戸檸檬です。どうも、こんにちは。

 以前、パチンコを遊技しながらスマホを見てる人の画面がチラっと見えた事があるんですけど、漫画を読んでいたり、イヤフォンをして動画を見ていたりと色んな過ごし方があるみたい。

 今ではお馴染みの光景かもしれませんが、その姿を見る度にみなさん器用ですな…と思うのです。ある時なんか、私の並びの私以外全員がスマホを見ていたので、液晶の意味とは…!? と考えさせられました。

 あんなに企画して何度も打ち合わせを重ねて仕様書作って頑張っても、見てもらえないとは悲しいな。いや、見たいと思わない演出に仕上がっているのも問題か…でも、止め打ちとかはどうするんだろ? と、未だパチンコを打ちながらスマホを見る派ではない私は疑問がイッパイです。

カスタムが出来るパチンコが増えたからこそ、スマホ遊技ができてしまう…

 スマホを見ながらの遊技に関しては、演出のカスタムが出来るようになったのも原因の一つかもしれません。先読みの強いカスタムにすれば、その時だけ液晶に注目すればいいですもんね。

 でもね、たまにいません? ご飯を食べる時に味見をせずにタバスコ等の調味料をドバドバかけちゃう人。作り手からすると、一度はそのままで食べてよーって思うのが本音かもしれないし。

 私はカスタムが出来るパチンコなら一度はそのままで楽しみ、それからカスタムをする派です。とは言っても好みなんて人それぞれだし、それならば今後を見据えてパチンコを打ちながらスマホを見る人ありきの仕様にするのはどうでしょう?

 フードコートの呼び出しベルってあるじゃないですか、あのようにアツい演出時・大当りの時、 どのタイミングで呼び出しして欲しいかカスタムし、平和パチンコ・オリンピアなら「打-WIN」、 サミーなら「myスロ」のように実機とスマホを連動させて、呼び出しがかかるようにするのです。

 さらに保留の数も表示されると尚良し。もう、開発にあーだこーだ考えて時間を費やしても注目してくれない傾向にあります。ここは逆転の発想で、ユーザーに寄り添ってみるのも手かもしれません。

 ※1 金属やプラスチックに凹凸の模様をつける事をシボ加工と呼びます。

(文=松戸檸檬)
<著者プロフィール>
 パチンコ発祥の地・名古屋市出身。ファッション誌の編集者になる予定がパチンコ雑誌の編集者になった事がきっかけで、この業界にズブズブと浸かる。編集者の後、フリーライターを経て、開発会社にてグラフィックデザイナーとなる。パチンコ業界の外側から内側まで経験し、業界で稼いだお金はキチッとホールに還元する清く正しきパチンカー。 

【注目記事】
パチンコ「終日13万発オーバー」のアナログ機!? 安定して大量出玉を得られる可能性も…
パチスロ実戦「ボーナス確率1/1000超の鬼畜展開」から激レアフラグが降臨!?
【パチンコ実戦】継続率80%で「一撃2400発獲得」も可能! ライトタイプ屈指の超決戦マシンに挑むも…

パチンコ業界「初の新機能」を考案!? ここは逆転の発想で…【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  5. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  8. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  9. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  10. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  11. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…