GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 業務提携の「セカンドパチンコメーカー」とは…マイナーだけど味のある機種ばかり!
NEW

業務提携の「セカンドパチンコメーカー」とは…マイナーだけど味のある機種ばかり!

【この記事のキーワード】, ,

業務提携の「セカンドパチンコメーカー」とは…マイナーだけど味のある機種ばかり!の画像1

業務提携の「セカンドパチンコメーカー」とは?

 最近の遊技機メーカーでは、セカンドメーカーやサードメーカーと呼ばれる存在が増えた印象です。諸般の事情はあると思いますが、現在では親メーカーの色に近い感じになっています。以前から気になるメーカーはあったのですが、その1つについてまとめました。

 その遊技機メーカーは【まさむら遊機】です。現在のメーカー名は【オッケー.】と言われたらわかるかと思います。そして業務提携したのが【京楽産業.】です。元々は正村ゲージの考案者であった『正村竹一氏』のメーカー【正村商会】の工場長さんが「まさむら」の名前を譲り受けて1983年に設立しました。

 私は平成に入ってからパチンコを打ち始めていますので、2社の業務提携の区別を遊技機で判別できませんでした。後にパチンコ攻略雑誌などから情報を得て、ちょっと変わった味のあるパチンコ機を発表する【まさむら】に魅力を覚えたのです。

連チャンセット打法も攻略雑誌で紹介された傑作

 その最初のパチンコ機が『マスタークライム2』です。1993年に登場した、強力なデジパチ連チャン機でした。縦に配置されたドットデジパチで、この中央にはニューヨークにありそうな高層ビルをモチーフにしています。

 その左右にキングコングみたいなゴリラが、シーソーみたいに役モノとして動いています。これが球のワープになっていて、ゴリラが持っている戦闘機に球が入るとヘソに誘導します。

『マスタークライム2』は大当り確率240分の1の普通のデジパチですが、大当り中の最終ラウンドで連チャンセット打法に成功すると保留1~3個目が高確率に書き換えられるものでした。

 以前紹介しましたが、平成始めのパチンコ店に『マスタークライム2』は導入されていましたので何度も通いました。後に連チャンセット打法も攻略雑誌で紹介され、打つ度に試してみて成功して良い思いも何度もしています。

 しばらくしてから、その連チャンセット打法が共通して使える機種が明らかになりました。業務提携していた【京楽】の確変液晶デジパチ『遊ぶんジャー』です。あまり設置が少なかったので、私はお目にかかることがなかったです。でもこのことで、2社が繋がっていることを知りました。

業務提携の「セカンドパチンコメーカー」とは…マイナーだけど味のある機種ばかり!の画像2

冷めることのない【まさむら】への熱

 私の【まさむら】への熱は、まだまだ冷めませんでした。ちょっと離れたパチンコ店には権利モノ『アレックス』があったのですが、この機種にも心を奪われたのです。

 大当り確率165分の1で、1回または2回権利モノでした。2回目の権利に入っているかどうかは、デジタル横のランプで判別しました。真っ赤なドットデジタルで、ノーマルリーチか中央が拡大するスーパーリーチのみです。通常でも高確率の権利モノでしたので、アツくなれました。

 主に同社の2機種を打ちましたが、他にもあります。

『マスタークライム2』のゴリラがマイクを持った女の子に変わったデジパチ『CRコーラスライン』、神奈川県横須賀市の閉店直前で打ったおまけ付デジパチ『フラッシュセブン5』、東京都大田区で発見したノーマルデジパチ『赤ちょうちん』、同社の数少ないオリジナルコンテンツのデジパチ『CR秘境あどべん隊』、ホラーパチンコの元祖といわれる『CRホラーマンション』などです。

 機種としてはマイナーなモノばかりでしたが、スペック的には他のメーカーよりも確率が高かったので遊びやすかった印象でした。メーカー名を変更してからは、オリジナル機が発表されていないのは残念です。

 いつの日か、一部のパチンコファンに支持された頃のようにマニアックな機種を発表してもらいたいです。

(文=四本コーヒー店.)
<筆者プロフィール>
 パチンコ好きが高じて異業種から転職し、長年パチンコ店の一般正社員としてホール現場を見てきた。単にパチンコを打つだけでなく、新規グランドオープンなどの市場調査やレトロ台探訪、のめり込み防止のための依存症考察など様々な遊技関連を日夜追っかけている変態パチンカー。そのため、大御所ライターや遊技機メーカーや周辺機器の幹部、他ホール法人の幹部などとの交流がある。ちなみに「四本」の読み仮名は(よんほん)ではなく(よつもと)である。

【注目記事】
パチンコ「一撃70,000発オーバー」の爆裂ライトミドルを超える出玉性能!? ファン待望の大本命機が登場!!-新台速報-
パチンコ「28連・37530発」の大爆発…安定スペックでの予期せぬ展開に驚愕!!
【新台速報】パチスロ完全攻略「機械割100%超(設定1)」の激アマ再来! 人気タイトル最新作が遂にお披露目!!

業務提携の「セカンドパチンコメーカー」とは…マイナーだけど味のある機種ばかり!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  5. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  8. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  9. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  10. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】
  11. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】