GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ人気ライターも注目の〇〇で使えるコツ!?【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】
NEW

パチンコ人気ライターも注目の〇〇で使えるコツ!?【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ人気ライターも注目の〇〇で使えるコツ!?【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】の画像1

パチンコ&スロット系YouTubeチャンネルを持っている人必見! サムネイル作成のコツを教えます。

 どうもこんにちは、松戸檸檬です。パチンカーやスロッターのみなさんは手軽に始められるYouTubeで自分のチャンネルを持っている人も多いのかな? Twitterを見ていても、自分のYouTubeのリンクを貼っている人が多いですね。

 今回はそんな人達にサムネイルを作るコツをグラフィックデザイナーらしく伝授したいと思っているんだけど、果たして需要あるのかな? と思いつつも行ってみよう。

 さてさて。私は、元「パチンコ攻略マガジン」の人気ライター・助六さんのサムネイルを作っているんだけど、助六さんが作ったやつと比較して紹介していくと分かりやすいので、まずは見てみてね。

 使用しているソフトだけど、助六さんはadobeのアドビ プレミアで動画を作って、その延長でサムネイルを作っているみたい。私はAdobeのフォトショップを使用。

パチンコ人気ライターも注目の〇〇で使えるコツ!?【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】の画像2

 助六さんはもともと雑誌の誌面のラフを描いていただけあって(私が編集者だった頃はイラレで作っていたんだけど、マガジンって手描きだったらしいよ。鉛筆と消しゴムを使って描いてたのですごいなー)構成やキャッチ等のベースは出来ているタイプ。

 まず、何が伝えたいのか、何を見せたいのかをハッキリさせて、それを文字だったり画像だったり、アイキャッチとなる物を作っていくのがポイント。ここで言いたいのはキン肉マン、先行導入2日間で最も○○した男!! 、実況解説の3つ。

パチンコ人気ライターも注目の〇〇で使えるコツ!?【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】の画像3
【ぱちんこキン肉マン3】2日間で収支激荒れ‼︎新台直営実戦【きっしー助六のパチ日記#61】

 そんな事をふまえて私が作ったのがコレ。「先行導入2日間で最も○○した男!! 」という文字の「最も○○した男!! 」を目立たせたいので、「先行導入2日間で」を小さく配置。

 また、実況解説の文字も大きく配置。バトルスペックなので、写真とキャラをシンメトリーに置いて、炎をまとわせバトル感を出してます。色味も沢山使うと目が散るので同系色でまとめている。

パチンコ人気ライターも注目の〇〇で使えるコツ!?【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】の画像4

 カラフルでごっちゃごちゃなのがパチンコらしさでもあるけど、途端にダサくなるので、スタイリッシュにしたいなら使う色を絞るといい。YouTubeのサムネイルを見てみると分かるけど、スッキリ整っているサムネイルは色味を絞っている事が多い。

1.言いたい事をまとめて文字組をする&使用フォントも統一
 動画のキモとなるようなキャッチコピーがメイン。サブのキャッチコピーは小さく配置する。フォントはゴシックの方が太めで目立つ。明朝体を使う時は一番太くする。フォントが細いと画像に負けちゃうので注意。

2.画像の明度を合わせる。
 使用する画像の明度を合わせると悪目立ちしない。

3.使用カラーをなるべく抑える。
 使用する画像の中にある色味の文字にするなど、色んな色を使わない。派手な色を使いたいなら、差し色で使うイメージで背景の色味を抑えるなど。ファッションをイメージしてみるといい。上級者コーデの柄×柄ファッションも同系色だとスッキリ見える。

4.重心を下に持っていく。
 文字等は下に配置すると安定感のあるデザインになる。

 最低限、これらを意識して、「このサムネイルいいじゃん!」 って思ったやつを片っ端から集めて真似してみるのも上達への近道です。ぜひとも実践してみてね。

(文=松戸檸檬)
<著者プロフィール>
 パチンコ発祥の地・名古屋市出身。ファッション誌の編集者になる予定がパチンコ雑誌の編集者になった事がきっかけで、この業界にズブズブと浸かる。編集者の後、フリーライターを経て、開発会社にてグラフィックデザイナーとなる。パチンコ業界の外側から内側まで経験し、業界で稼いだお金はキチッとホールに還元する清く正しきパチンカー。 

【注目記事】
甘デジ「高ループ×最大1000発」マシン&「期待度約4.6倍」の激熱フラグ搭載機が間もなくデビュー!!
【パチスロ攻略情報】お昼過ぎで4,000枚オーバーもある超高速ATマシン! 高設定は1巡目で「〇〇しやすい!?」
甘デジ確率帯ながら「右ALL1000発」の怪物! 圧倒的パワーで運の不調を断ち切れるか!?

パチンコ人気ライターも注目の〇〇で使えるコツ!?【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  5. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  8. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  9. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  10. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  11. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!