GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ雑誌では厳禁だったけど…「一発逆転」できる時代に!?【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】
NEW

パチンコ雑誌では厳禁だったけど…「一発逆転」できる時代に!?【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ雑誌では厳禁だったけど…「一発逆転」できる時代に!?【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】の画像1

パチンコ雑誌では厳禁だったけど…知識がなくてもアイデアがあれば、一発逆転の出来る時代になってきた!?

 アイデアを引き出すには知識(固定概念)がない人の方が有利な事もある。

 仕事をするにはある程度知識が必要になってくるがアイデアに関して言えば、知識が邪魔をする…なんて分かっていても「口に出したらなんか恥ずかしいから人には言わないでおこう」って思ってる松戸檸檬です。どうもこんにちは。言わないとか言いつつ、今書いてるけどね。

「知識がアイデアの邪魔をするのよ」なんて言い出したら格好つけているようだけど、本当にそうだなと思った事があった。例えば印刷するにあたっては、CMYKを知らないといけない。

 シアン(Cyan)、マゼンタ(Magenta)、イエロー(Yellow)、黒(Kuro)で発色されているので、ゴールドは印刷出来ない。出来たとしても黄土色のグラデーションぐらいで、本当にゴールドに印刷したい場合は特殊なインクを使う印刷となる。

 それなのに、昔、家族に年賀状を作ってと言われ、作って印刷したら「え? 金色出せないの? 」と言われた時は座ってた椅子から転げそうになった。無知って最強なのだ。

「1時間の万発勝負!! 」なんてタイトルの特集なんてありそう

 また、雑誌の企画だとある程度、雑誌のターゲット層、雑誌のカラー、今までの特集等を鑑みれば、おのずと企画提案をする内容は絞られてしまう。今だと時速万発のスペックが人気なので「定時からでも間に合う! 1時間の万発勝負!! 」なんてタイトルの特集なんてありそうだ。そう、どちらかと言うと硬派なのである。

 過去にパチンコは好きだけど、出版社は未経験という人が入ってきた。まぁ、私も同じようなもんだったけど、その人は一味もふた味も違って不思議な発想をする人だった。

 当時の企画をそのまま書いたら私が誰かバレてしまうので、似たような内容だと「パチンコわらしべ長者。ちょいぱち→甘デジ→ライトミドル→ミドル→マックススペックでどれだけ増やせるか!? 」って所かな。いや、ちょっとこれもパチンコライクな企画かもしれない。

パチンコ雑誌では厳禁だったけど…「一発逆転」できる時代に!?【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】の画像2「星占いのラッキーグッズを身につけてパチンコは勝てるか選手権」が近いかも。とにかく、それってパチンコ関係なくない? という企画提案をし、編集部員達の度肝を抜いたのである。

 カチコチに固まってしまった脳みそがふにゃーっとするのが分かった。私に足りないものは、柔軟性だ。いつの間にか編集者としてのスキルを身につけた代わりに失っていたようだ。

 ただ、その度肝を抜く企画は長くは続かなかった。イロモノ企画であり、やっぱり、ある程度の知識は必要だったみたい。

 こういった一見パチンコを無視した企画って今だとアリで、どこも雑誌が消滅して誌面から映像にシフトしている中、YouTube向けとも言える。ぱっと作って、さくっと見る分にはちょうどいい。

 きっとその人の企画は提案するには時代が早かったし、今の時代は知識がなくてもアイデア力で一発逆転できそうな気もしている。

(文=松戸檸檬)
<著者プロフィール>
 パチンコ発祥の地・名古屋市出身。ファッション誌の編集者になる予定がパチンコ雑誌の編集者になった事がきっかけで、この業界にズブズブと浸かる。編集者の後、フリーライターを経て、開発会社にてグラフィックデザイナーとなる。パチンコ業界の外側から内側まで経験し、業界で稼いだお金はキチッとホールに還元する清く正しきパチンカー。 

【注目記事】
【パチスロ実戦】5号機を彷彿させるAT性能… 最強上乗せ特化ゾーン突入の大チャンス到来!? 
パチンコ店「お金の貸し借り」エピソード…「人の良さそうな客を狙う」タチの悪い常連も!? 
パチンコ「平均25連チャン」の超ループRUSH! 遊タイム恩恵も強力な激熱ライトミドル!!

パチンコ雑誌では厳禁だったけど…「一発逆転」できる時代に!?【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  2. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  3. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  4. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  5. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  8. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  9. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】
  10. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  11. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】