GJ > 競馬ニュース > 武豊アリーヴォ「ポツン騎乗」のなぜ!? 宝塚記念(G1)ドゥラメンテ産駒2頭で分かれた明暗…レジェンドも危惧した「嫌な予感」が的中か
NEW

JRA武豊アリーヴォ「ポツン騎乗」のなぜ!? 宝塚記念(G1)ドゥラメンテ産駒2頭で分かれた明暗…レジェンドも危惧した「嫌な予感」が的中か

【この記事のキーワード】, ,

JRA武豊アリーヴォ「ポツン騎乗」のなぜ!? 宝塚記念(G1)ドゥラメンテ産駒2頭で分かれた明暗…レジェンドも危惧した「嫌な予感」が的中かの画像1

 26日、阪神競馬場で行われた宝塚記念(G1)は2番人気のタイトルホルダーが優勝。菊花賞、天皇賞・春に続くG1・3勝目を挙げた。レース後、陣営は「凱旋門賞挑戦」を明言。父ドゥラメンテが成し遂げられなかったピースを次々と埋める孝行息子への期待は膨らむばかりだ。

 一方で、もう1頭のドゥラメンテ産駒アリーヴォ(牡4歳、栗東・杉山晴紀厩舎)は14着に惨敗。3着に好走した大阪杯(G1)以上の着順を狙っていたが、タイトルホルダーとは明暗を分ける形となった。

「アリーヴォは昨春のクラシックには間に合わず、夏以降に急成長を遂げました。今年2月の小倉大賞典(G3)を勝利すると、大阪杯(G1)ではあわやの3着に好走。武豊騎手と2度目のコンビを組んだ今回は前走と同じ7番人気でも単勝オッズは12.0倍(大阪杯は47.5倍)と、ファンからの期待値はかなり上がっていました」(競馬誌ライター)

 評論家の間でもアリーヴォに対する評価は悪くなかった。特に高く評価していた一人が元JRA騎手の安藤勝己氏である。レース前日に『カンテレ競馬【公式】』が生配信した予想会に出演した安藤氏は、「前走の競馬を見てかなり力あるな(と感じた)」と大阪杯の内容と目下の充実ぶりに言及。「エフ(フォーリア)とかタイトル(ホルダー)並みの力があるんじゃないか」とまで評していた。

 陣営も確かな手応えをつかんでいた。管理する杉山晴調教師は、最終追い切り後の共同会見で「どんな展開でも鞍上の思った通りに動いてくれる馬ですので、展開に関しては何も注文がつかない」と自在性を強調。状態に関しても「言うことがありません」と自信のコメントを残していたのだが……。

「アリーヴォは五分のスタートを切りましたが、徐々に位置を下げ最初のコーナーをまさかの最後方で通過。それでもパンサラッサがグイグイ飛ばしていたので、展開は向くかなと思ったのですが、終始最後方のまま。直線で数頭を交わすのがやっとでした」(競馬誌ライター)

 レースはパンサラッサが1000m通過57秒6というハイペースを演出。2番手につけたタイトルホルダーも4角手前で捕まえにいく積極的な競馬を見せ、先行馬総崩れになってもおかしくない展開だった。ところが、この日の阪神芝は開催2週目の超高速馬場。結果的に後方に控えた馬もなし崩し的に脚を使わされ、直線だけで上位に進出するのは難しいレースとなった。

「かなりのハイペースだったにもかかわらず、3着デアリングタクトを除けば上位勢は先行馬が占めました。武騎手もレース後、『ペースが速くてついて行くのに精一杯でした』と言っていたように、追走するのもやっとで余力がなかったようです」(同)

JRA武豊アリーヴォ「ポツン騎乗」のなぜ!? 宝塚記念(G1)ドゥラメンテ産駒2頭で分かれた明暗…レジェンドも危惧した「嫌な予感」が的中かの画像2
武豊騎手 撮影:Ruriko.I

武騎手も危惧した「嫌な予感」が的中か

 この理由として考えられる一つとして、武騎手も自身の公式サイトの日記に「少し緩めの馬場になりそうで、それもアリーヴォにはマイナス材料にはなりません」と記していたことから、見方によってはアリーヴォが高速決着に不安があったことも何となく察しが付く。

 同馬の母エスメラルディーナはダートで活躍したように血統はパワータイプ。自身も時計がかかる馬場で結果を残してきた馬だ。大阪杯では好走したものの、8番人気ポタジェが穴をあけたように、そもそもレースレベルが疑問視されていたのも事実。メンバーが強化されただけでなく、レコードを更新するようなハイペースに対応できなかったのかもしれない。

 ファンからは「武騎手は最後方からいったい何がしたかった?」など厳しい声も散見されたが、さすがにこの日の馬場ではついていくことすら難しかったようだ。

(文=中川大河)

<著者プロフィール>
 競馬ブーム真っただ中の1990年代前半に競馬に出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

JRA武豊アリーヴォ「ポツン騎乗」のなぜ!? 宝塚記念(G1)ドゥラメンテ産駒2頭で分かれた明暗…レジェンドも危惧した「嫌な予感」が的中かのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  5. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  6. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  7. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  8. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  9. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  10. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け