GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ店「謎の行動」で心が和む!? 【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】
NEW

パチンコ店「謎の行動」で心が和む!? 【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ店「謎の行動」で心が和む!? 【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】の画像1

高齢化社会の現代、1円パチンコのシマで見たコミュニケーションの形。

 今はパチンコホールで交流なんて出来ない時代だよねという現実を受け入れつつある松戸檸檬です。どうもこんにちは(過去の記事参照)。

 パチンコを打ってて、大当りが来たのに玉切れの時も誰も「はい、これ」って出玉を渡しても断られる時代だし、昔なんかは何も言わなくても勝手に上皿に入れてくれたんだけどね。

 これは打ち手も変わってきたからパチンコマナーの当たり前も変わってきて、私みたいな考えはもう古いのかもしれない。それに、ギャンブル性が高くなり、隣は敵! みたいに打ってる人が多いんだもん。そりゃー和気あいあいとなんて打てないか。

 なんて分かっていても、ちょっと寂しくもあるなーと思っていた頃、1円パチンコのシマだと雰囲気が違って、ホールによってはまだ和気あいあいとしている所があるのを発見した。

 私は4円パチンコを打つけれど、たまに時間がない時にどうしても打ちたい時は1円パチンコを打つ時がある。また、当らなくて打ち散らかして、どうしても当てたい、心のリハビリをしたいのよーって時は1円パチンコで当ててマインドと負債を保とうとする時がある。

長らくやっている習慣なんだろう…

 そんな時に1円パチンコのシマで常連さん同士が交流している姿を見るとほっこりした気持ちになる。あるお店ではおじいさんがセブンイレブンでアイスコーヒーを大量に買ってきたようで、6個用のドリンクホルダーを抱えて店内に入ってきた。

 コンビニにドリンクホルダーなんてあるんだ…と驚きつつも、そんな大量のアイスコーヒーをどうするのだろうと思ったら、コーヒーレディよろしく顔見知りの常連客に配り出した。

 初めは決まった人に渡しているっぽい。貰う側も分かっている素振りでお礼を言っている様子から長らくやっている習慣なんだろう。最後の1つは予定よりも多く買ってしまっていたのか、誰に渡そうかなーと迷いながらも選ばれたのは、派手な服で着飾ったおばさんだった。

パチンコ店「謎の行動」で心が和む!? 【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】の画像2

 アイスコーヒーをポンと置かれたおばさんは驚きながらも、ありがとうと言って微笑んで口にした。おじいさんも満足そうにアイスコーヒー片手に自分の台に着席していた。

 なになに!? この集い。アイスコーヒーを買うのは順番制なのか、いつもおじいさんの奢りなのか分からないけど、なんかいいね。私もおばあさんになったら、こうゆう輪に入れるのかなーなんて想像した。

 私が住んでた名古屋は喫茶店文化で、喫茶店ではコーヒーチケットを買ってキープしている年配の方達が毎朝交流しているのが当たり前の風景だった。これは、それのパチンコ版なのかもしれない。

 コンビニコーヒーも喫茶店に負けず劣らず美味しい時代だし、打つのは1円パチンコなので、打つ機種によっては大負けする事も少ない。麻雀よりも指先や手は動かさないけれど、みんなと会話もするし、ボケ防止にもなりそう。

 私の老後は何をしてるか分からないけれど、こうやって交流して遊ぶのも悪くないだろう。インドア派の私は同じ玉遊びなら、グランドゴルフよりもパチンコの方がいい。

(文=松戸檸檬)
<著者プロフィール>
 パチンコ発祥の地・名古屋市出身。ファッション誌の編集者になる予定がパチンコ雑誌の編集者になった事がきっかけで、この業界にズブズブと浸かる。編集者の後、フリーライターを経て、開発会社にてグラフィックデザイナーとなる。パチンコ業界の外側から内側まで経験し、業界で稼いだお金はキチッとホールに還元する清く正しきパチンカー。 

【注目記事】
【甘デジ新台】継続率「90%」のRUSH継承…80,000発マシンが新スペックで降臨!!
【パチンコ新台】最大7500発が80%ループ… ロマンある圧倒的“出玉極振”スペックがまもなく登場!
パチンコ「豊富な突入ルート」で約91%ループを狙える! 通常時に革命をもたらす画期的スペック!!-新台分析-

パチンコ店「謎の行動」で心が和む!? 【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  5. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  8. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  9. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  10. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  11. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…