GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ「衝撃マシン」の先駆け!? 激しい大連チャンにも期待できる美しき名機!!
NEW

パチンコ「衝撃マシン」の先駆け!? 激しい大連チャンにも期待できる美しき名機!!

【この記事のキーワード】,
パチンコ「衝撃マシン」の先駆け!? 激しい大連チャンにも期待できる美しき名機!!の画像1
カラフルなイルミネーションと伝統のドラムが融合

 7月に突入し夏も本番。とはいえ6月の時点から猛暑日が続いており、地域によっては40度超えとか意味がわからないですね。連日の熱中症で〇〇人が搬送されたという報道も収まる気配がありません。

 それだけに体調管理はしっかりと行いながら夏を満喫したいところ。夏といえばスイカ、海、花火、夏の甲子園、セミ等々、連想させるものは尽きませんが、今回のレトロパチンコは海に因んだ1台。三共が1994年にリリースした『CRFネプチューン』です。

『CRFネプチューン』

 ネプチューンとはローマ神話における海神を表し、ギリシャ神話におけるポセイドンに相当するのですが、こちらはユニバーサル系からパチンコ、パチスロがリリースされておりますね。

 3段階設定(設定1~3)ありの当時でいうフルスペックマシンで、大当り確率は(1/352、1/371、1/391)。確変突入率は1/3で2回ループタイプにつき、ツボにハマると激しい大連チャンにも期待が持てます。

 三共お家芸のドラム機なのですが、海をモチーフにした美しいドラムアクションは必見。まるで潜水艦の窓ガラスから海中を覗いているかのような盤面デザインも非常に特徴的で、ドラム機では初といわれた全回転リーチも搭載しています。

新枠「NASUKA」の美しいイルミネーションは感動

 それらを踏まえた遊技性能はもちろん一級品なのですが、もう一つの大きな特徴がその美しき筐体枠でした。本機ネプチューン用に開発された新枠「NASUKA」の美しいイルミネーションは感動すら覚えるほど。

 それまでの筐体枠といえば単なる四角い木の枠。光といえば、せいぜい筐体上部のヘッドライトがピカピカと点滅する程度。パチンコホールに足を踏み入れても、シマの端っこからだと何の台かは近くまで行かないと見分けがつきませんが…このNASUKA枠だけは一目瞭然でした。

 遠くからでも非常に目立つため、簡単に見分けがつくというちょっとしたメリットもありました。それ以外にも初となるステレオサウンドを搭載。音響効果にも力を入れることで、臨場感もアップしています。

パチンコ「衝撃マシン」の先駆け!? 激しい大連チャンにも期待できる美しき名機!!の画像2

 それまでも大手メーカーとしてヒット機を連発させていた三共でしたが、このネプチューンも1990年代における代表的なマシンとして華々しいデビューを飾ったのです。新機種発表時の展示会も当時では珍しく、全国の高級ホテルで開催するという気合の入れようでした。

 時代も時代なだけに、ヒットしない方がおかしいというくらいでした。それほどまでにインパクトも絶大だったネプチューンとNASUKA枠ですが、そういった意味では現在におけるド派手筐体枠の先駆けと言えるのかもしれませんね。

 当時から30年近い年月が過ぎた訳ですが、まさかパチンコの台枠がこれほどまでに進化しようとは…誰が想像できたでしょうか。個人的にはNASUKA枠くらいでも十分だと思いますね。

 現在の枠と比べても決して見劣りしないデザイン、ゲーム性の『CRFネプチューン』。またいつか何所かで遊技できればと思います。

(文=電撃しらっち)
<著者プロフィール>
 業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や、業界関係者への取材記事も担当。羽根モノや一発台を特集するなど、オールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

【注目記事】
パチンコ新台「3000発×72.5%ループ」のシリーズ史上最強スペック!「強アタッカー」を引っ提げさらなる高みへ!!
パチンコ新台「8万発オーバー」に続く爆裂なるか…最大7500発×約80%ループに対する評価は!?
「空前のヒット作」が満を持してのパチンコ化! 2000発&次回大当り濃厚の究極RUSHも搭載!!

パチンコ「衝撃マシン」の先駆け!? 激しい大連チャンにも期待できる美しき名機!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  5. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  8. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  9. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  10. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  11. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!