GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 「1レバーで4桁乗せ!?」“ぶっとんだ”上乗せ性能
NEW

パチスロ「ぶっとんだ上乗せ性能」1レバーで驚愕の4桁乗せ!?

【この記事のキーワード】,

パチスロ「ぶっとんだ上乗せ性能」1レバーで驚愕の4桁乗せ!?の画像1

 最近は6.5号機の導入が開始され、最高1010ゲームの上乗せ性能を誇る『パチスロ アクエリオン ALLSTARS』や1回の上乗せで最大8個のボーナスをストックできる『パチスロ犬夜叉』など、“ぶっとんだ上乗せ性能が魅力的な機種が話題を集めている。

 そこで本記事では、5号機の中でも最強クラスの上乗せ性能を誇った『パチスロバイオハザード5』について紹介したい。

通常時は高確率ゾーンからARTを目指す!

パチスロ「ぶっとんだ上乗せ性能」1レバーで驚愕の4桁乗せ!?の画像2
公式HPより

 本機はARTから出玉を伸ばしていく。通常時はレア役から高確率ゾーンを目指す。サブ液晶には小役履歴が表示されており、レア役を連続で引くほど高確率ゾーンに移行しやすくなる。

 高確率ゾーンは20ゲーム固定でART期待度約50%の「イリミネートミッション」、10ゲームごとに継続の有無が告知されるART期待度約35%の「パニックゾーン」、複数のART獲得に期待できるART期待度約60%の「ウェスカーゾーン」の3種類があり、その中でも筆者はパニックゾーンが一番好きだ。

 ARTへの突入率は低いものの、突然ボタンが押せなくなり、フリーズ演出が発生したときが最高に気持ちいい。演出成功でARTに突入する。

ART中は上乗せが最大27分裂する!

 純増2.3枚のARTである「ハザードラッシュ」では、初期ゲーム数が50〜300ゲームまで振り分けがある。

 消化中はレア役からゲーム数の上乗せや上乗せ特化ゾーンを目指すのだが、その上乗せ性能は当時屈指の破壊力といって過言ではなかった。上乗せには「増殖上乗せ」と「変異上乗せ」の2種類が存在し、増殖上乗せはレバーを叩くと、表示されたゲーム数が3つ増える。

パチスロ「ぶっとんだ上乗せ性能」1レバーで驚愕の4桁乗せ!?の画像3

 さらにレバーを叩いて演出が発生すれば3つ増えて、最大27分裂するのだ。実際に筆者は30ゲームからの27分裂に成功し、1回で810ゲーム上乗せを経験したことがある。ネットでは、最初の上乗せゲーム数が50ゲームで27分裂に成功し、1350ゲーム上乗せした猛者もいる。

 一方、変異上乗せは表示されたゲーム数が突如違う数字に変化し、発生した時点で100ゲーム以上の上乗せに期待できる。どちらにしても、上乗せが発生した次のレバーオンが最大の叩きどころといえるだろう。

レア役出現率が1/5になる特殊モードも搭載!

 本機には、「ウロボロスモード」といわれる特殊モードが搭載されており、突入するとレア役の出現率が1/5になるのだ。増殖上乗せや変異上乗せはレア小役が連続するほど発生しやすいので、突入した時点で大幅にゲーム数を伸ばすチャンスとなる。また、平均150ゲームの上乗せに期待できる上乗せ特化ゾーン「シューティングバースト」も搭載しており、本機は5号機の中でも爆発力のある機種だった。

 6.5号機も一撃性のある機種が続々と登場しているので、今後が非常に楽しみだ。

(文=S.S0083)
<著者プロフィール>
 これまで消防士やWEB制作会社に入社した経験あり。専門学生時代に新聞奨学生のブログを書いたことで文章の魅力に取り憑かれる。現在はフリーランスのWEBライターとして活動中。10代の時にパチスロデビューし、実戦を踏まえた関連記事も作成してきた。最も好きな機種は『学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD』。

【注目記事】
パチスロ「一撃5000枚オーバー」の経験も!? ”夢幻”JAC搭載の珍機種をプレイバック!! 
甘デジ「並んで万発オーバー」の爆裂パチンコ実戦!“ツキを呼ぶ”オジさんとの出会い【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】
【パチスロ6.5号機】期待枚数「3500枚」搭載マシンに賛否!?

パチスロ「ぶっとんだ上乗せ性能」1レバーで驚愕の4桁乗せ!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合