GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ店スタッフ一筋20年の大ベテランが実は…
NEW

パチンコ店スタッフ一筋20年の大ベテランが実は…

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ店スタッフ一筋20年の大ベテランが実は…の画像1

 どこにでも変わり者というのはいると思うが、今回は私がパチンコ店に従事していた頃の、一風変わったスタッフのエピソードだ。

 その出会いは私が系列店に異動した時のことだった。そのスタッフの年齢は既に40歳手前。一般的にいうと転職も簡単ではない年齢だが、創業社長の頃からのスタッフで在籍期間は20年以上。従業員の中でも最古参ということだった。

スタッフ一筋20年の大ベテランが実は…

 彼は意外にも役職があるどころか社員ですらないアルバイトとしての在籍。しかし、与えられた仕事はそつなくこなす大ベテランであった。ホール内のことなら誰よりも詳しく知っているし、パチンコ店スタッフがするべき業務なら大半はこなすスーパーマン…。

 と言いたいところだが、やはり至らない面も多々あった。例えば遅刻。朝が弱いため遅番がメインだったが、それでもしばしば寝過ごすことがあり、彼が住んでいる店舗2階の寮まで起こしにいくこともあった。

 清潔感がなかったのもそう。現在のパチンコ店であれば致命的だが、それでも口を酸っぱくして清潔にするよう意識づけていき、何とかギリギリのところで踏みとどまっていた感じだろうか。寮の部屋はまるでゴミ屋敷。定期的にチェックし、清掃するよう命じていた。

どことなく憎めないキャラであり…

 あとはプライベートなことだが、お金の使い方。給料が出ると1、2週間ほどか、早い時は数日で使い切ってしまい、インスタントラーメンをすする毎日。もちろん使い道はパチンコだ。しかしキップは良く、大勝した時には他の従業員たちに大盤振る舞いすることもあった。

 そう思えばどことなく憎めないキャラであり、先代社長からも不思議と可愛がられていたことからも、そういった人を惹きつけるような魅力があったのかもしれない。

パチンコ店スタッフ一筋20年の大ベテランが実は…の画像2

 それにいざホールに出れば動きは迅速で非常に頼りになるし、遊技台や設備の故障トラブル等もお手の物。昔ながらのマイクパフォーマンスも実に上手で、思わず聞き入ってしまう程の腕前だった。

 そんな男なので他の従業員からも嫌われるようなことは一切なかったし、常連さん達からも非常に可愛がられている愛されキャラだったのだ。

 そういった面からも「社員になる気はないか」と何度も打診したのだが、彼は頑なに拒むばかり。とにかく責任を持つのが苦手で気楽に仕事したいらしく、自主的に行動することも得意でないというのがその理由だった。

 色々と問題点もあったがホール業務だけはバッチリとこなしてくれたベテランアルバイト。そのグループのパチンコ店は残り1店舗だけになってしまったが、彼は現在も寮に住みながらアルバイトを続けているらしい。

 彼がそこに従事した20数年間で店長は何人も交代しているが、誰よりもその店をよく知る彼は、永遠のアルバイトとして今もそこで頑張っている。

(文=オーハナB)
<著者プロフィール>
 元ホール店員、店長経験者。パチンコ店の裏側で起きた出来事や、人間関係を題材にしたコラムを担当している。過去に話題になった業界ネタなど、時代背景を感じる記事も作成中。自身の思い入れのあるシリーズの動向にも熱い視線を注ぐ。

【注目記事】
パチンコ店「禁断のタブー」で警察沙汰…無意識にやる人も!?
パチンコ新台「即決着×93%継続」一撃50連も余裕の最上位モードも!? -新台分析-
ついにパチスロが始まった…6.5号機「万枚続出」でファン歓喜!!

パチンコ店スタッフ一筋20年の大ベテランが実は…のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  3. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  4. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  5. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  8. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  9. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  10. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】
  11. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】