GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > パチスロ6.5号機 で新時代を実感…もう「有利区間」関係なし!?
NEW

パチスロ6.5号機 で新時代を実感…もう「有利区間」関係なし!?

【この記事のキーワード】,

パチスロ6.5号機 で新時代を実感…もう「有利区間」関係なし!?の画像1

パチスロ6.5号機 で新時代を実感

 5.9号機から登場した「有利区間」。6号機となってから2400枚の上限も加わり、これらの制限は多くのユーザーが「目の上のタンコブ」として認識している印象だ。

 しかしながら近年のパチスロは、それら制限を感じさせない造りをしているマシンが多い。有利区間開始が連チャンゾーンであったり、6.5号機の差枚数方式など従来の「6号機」の印象を覆す仕様の機種が続々と登場している。

 大手サミー初の6.5号機『パチスロ 甲鉄城のカバネリ』はそういった工夫の集大成と言えるだろう。

 本機の特徴は差枚数での2400枚上限も挙げられるが、完走後もST(連チャンゾーン)がスタートすることによる一撃性能だ。「ツラヌキSPEC」と題されたこのシステムにより、最強ST「裏美馬ST」の期待枚数が約3500枚という、4号機並みの出玉性能が搭載されている。

 本機は7月4日にリリースされたが、基本的に導入が遅れた関東ではホールに登場したのは19日。導入初日にホールを見てみると常に満席状態で、やっと席が空いたのは外が暗くなってからであった。

 打ち始めたのはサブ液晶247G。スランプグラフはあまり奮っておらず、設定に期待は出来ない印象だがチャレンジをしてみる。

世間一般の「6号機イメージ」はない。

 出玉増加のキモとなるST「KABANERI OF THE IRON FORTRESS」だが、基本的に通常時の疑似ボーナスから突入。疑似ボーナスはゲーム数当選とCZからの当選という2つのパターンがある。

 ゲーム数は100G、250G、450G、650Gから前兆が始まり連続演出成功でボーナス。CZは3種類のチャンス目と対応しており、一定回数チャンス目を引けばCZ発動といった流れだ。

 打ち出していくと、450Gの前兆はスルー。連続演出後に突入した「生駒CZ」が成功しエピソードボーナスを獲得し、めでたくSTに突入した。

パチスロ6.5号機 で新時代を実感…もう「有利区間」関係なし!?の画像2

 STは基本的に約75%ループ。上位の「美馬ST」は約80%ループ、「裏美馬ST」となると約95%ループを誇る。75%ループでも調子が良ければ10連クラスも現実的だ。

 期待して回していくも、なんとSTをスルー。チャンス目が一度も引けなかったため仕方ないが、忖度なしガチ抽選の恐ろしさを見た気分である。

 次のSTは650Gのゲーム数から当選。100Gのゲーム数でボーナスは当選したものの「駿城ボーナス」で失敗し、ハマってしまった。エピソードボーナスと駿城ボーナスは1対1とのことなので仕方ないがヒキが奮わないと投資が痛い。

パチスロ6.5号機 で新時代を実感…もう「有利区間」関係なし!?の画像3パチスロ6.5号機 で新時代を実感…もう「有利区間」関係なし!?の画像4 このSTは2度疑似ボーナスに当選し、446枚を獲得。一度の疑似ボーナスで200枚以上の払い出しとなるため、これだけでも出玉感がある。時間も時間なので、100Gの前兆を見て終了となった。

 感想としては「まるで5号機」である。通常時はゲーム数当選もあるが、CZのヒキで早めの初当りも可能。投資が増えてもSTでやれれば、設定など関係なく逆転できる。隣の台は完走を超えて更に連チャンを重ねており、羨ましく思いながら眺めていた。

 今回はマイナス912枚となってしまったが、「STさえやれれば何とかなった」という印象。最早、世間一般の「6号機イメージ」はない。6.5号機の新時代を見せつけられた気分だ。 

(文=大松)
<著者プロフィール>
 4号機『大花火』でホールデビューし、『パチスロ北斗の拳』でドハマリ。6号機は『パチスロ モンスターハンター:ワールド™』がお気に入り。G&Eビジネススクール卒業後、プログラマーや事務職を経験。現在はライティング業務に従事する傍ら「パチスロガチ勢」として活動中。パチMAXでは主にハイエナ実戦記事や動画レビュー記事を担当。常に攻略情報に注目しており、「6号機でも勝てる」を心情に有益な情報を紹介中。

【注目記事】
パチンコ「一撃80000発超え」など出玉バブルが止まらない… 今月も要注目のラインナップ!
パチスロ6.5号機で「鉄火場」復活か…プロには懸念も!?
パチスロ「上乗せ&7揃い」が増殖! 全ての想像を上回るシリーズ最新作!!-新台速報-

パチスロ6.5号機 で新時代を実感…もう「有利区間」関係なし!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合