GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > パチスロ「万枚報告」も飛び交った優秀マシンで完走!?
NEW

パチスロ「万枚報告」も飛び交った優秀マシンで完走!?

【この記事のキーワード】, ,

パチスロ「万枚報告」も飛び交った優秀マシンで完走!?の画像1

 ひろ吉のパチスロ「実戦」紹介。今回は5号機からの人気シリーズ第3弾『絶対衝激Ⅲ』(スパイキー)について書いていきたい。

■「万枚報告」も飛び交った優秀マシンを実戦

 本機は、純増約2.7枚の「プラトニックBONUS」をループさせて出玉を伸ばしていくAT機。通常時は心の距離PTをMAX(10PT)まで貯めることで発展する「ココ満ルーレット」からCZ「モテ期」や前兆を経由して「バトルBONUS」当選を目指す。

「バトルBONUS」は純増約2.7枚、15G継続で消化中はレア役でATの抽選を行う。AT非当選の「バトルBONUS」終了後は、15Gor30G継続する「絶対領域」に移行。この間は全役で勝利抽選を行っている。

 AT「衝激ループ」はループ率25~80%で「衝激RUSH」と「プラトニックBONUS」を行き来する。「衝激RUSH」は、ストックや継続率に加えて成立役による抽選を行い、いずれかに当選した場合は「プラトニックBONUS」に移行する。

「プラトニックBONUS」は30G+α継続し、レア役でストック獲得の抽選を行う。7揃い時はキャラが追加され、ボーナスが延長されるだけでなく滞在人数によってストック性能がアップする。

 バトルボーナス中の抽選に当選した場合や「衝激RUSH」成功時の一部では「極上絶対領域」に突入。10G+α継続し、この間は全役でボーナスのストックを抽選する。平均獲得数は4個となっており、突入すれば大連チャンを目指せる特化ゾーンだ。

「衝激RUSH」失敗時は、15Gor30G継続する引き戻しゾーン「コンティニュー」に移行。期待度は約40%となっており、引き戻し成功で「衝激RUSH」に再突入となる。

 ここまでスペックについて説明してきたので、そろそろ本題の実戦内容を紹介していきたい。

■朝一2Gでボーナス!チャンスをものにできるか!?

 朝一は、2Gでいきなり「バトルBONUS」に当選。設定変更時のバトルボーナス超高確率状態での当選だろう。早速チャンスとなるがボーナス中のAT当選はなく、「絶対領域」でも敗北してしまいATを逃してしまう。

 通常に戻り早めのATを目指して消化していくが、初回のココ満ルーレットから「バトルBONUS」を射止めたものの今回もATに入れることはできず。そして次は、ココ満ルーレットから前兆「デート」を4連続でハズして400G超え…。5回目のデートからようやく「バトルBONUS」に突入するが、今回もATに入れることができなかった。

パチスロ「万枚報告」も飛び交った優秀マシンで完走!?の画像2 序盤からの厳しい展開に心が折れそうになるが、4度目の「バトルBONUS」では期待度☆4の「愛川 愛(あたいがわ まな)」が選択。消化中には押し順プッチュ目を2回引いて無事勝利…ようやく初のATをゲットした。

 やっとのことで引いたATなので、ここはなんとしても伸ばしたい。そう思いながら消化していくが「プラトニックBONUS」でストックはできず。さらに「初回くらいは継続してくれるだろう」と思っていたら継続抽選にも漏れてあっさりと終了してしまった。

 そこから「コンティニュー」で2回引き戻すが、どちらも単発という引きの弱さで約200枚だけを獲得して通常へ…。その後は「バトルBONUS」から3連続でATに突入させるが、2連→単発→単発で全く伸ばすことができず、ズルズルと投資は増えていってしまう。

 ただ、ここまで天国モード(1回目のココ満ルーレットでバトルBONUSに当選)移行率や共通ベルの確率が悪くなかったので、続行を決意。その後は「バトルBONUS」を1回スルー、2回目を消化中に強チェリープッチュ目を引きATをゲットした。

■単発ばかりの展開から脱出!特化ゾーン突入で逆転なるか!? 

 そしてAT開始後、初回の「プラトニックBONUS」でストックを3つ獲得。3連目にも2つストックをして、順調に継続させていく。さらに6連目、ボーナス告知のリール逆回転が長いと思っていると「極上絶対領域」に突入した。

 消化中、レア役は押し順プッチュ目を1回しか引けなかったが、押し順ベルなどからよく当選してくれて6個のストックに成功。ストックがなくなったと思ったところからの特化ゾーン突入で、再び安心して消化できる状態となった。

パチスロ「万枚報告」も飛び交った優秀マシンで完走!?の画像3

パチスロ「万枚報告」も飛び交った優秀マシンで完走!?の画像4

 その後も1回のボーナスでストック4つ獲得や、7揃いのボーナス延長が絶好調で獲得400枚など、勢いは止まらずそのまま2400枚に到達。そして「エンディングボーナス」中には設定4以上となる1枚絵が出現した。すでに予想は設定4で固まっていたが、やはり確定要素が出てくれるのは嬉しいものだ。

パチスロ「万枚報告」も飛び交った優秀マシンで完走!?の画像5

 せっかく確定系が出たので「もう少し打っておこう」と思い続行するが、その後は再びATに入れても単発や2連ばかりで伸ばすことはできず。出玉を少し削られて実戦終了となった。

 総投資1300枚、回収2300枚。投資は少し膨らんでしまったが、一撃2400枚もあり上出来といえる結果となった。

 最後に今回の実戦データを紹介する。

■総回転数:4313G(そのうちATが1741G)2572
■バトルBONUS初当り確率:約1/183.7(1/216~1/172)
■衝激ループ初当り確率:約1/367.4(1/507~1/413)
■共通ベル確率(AT中のみカウント):約1/82.9(1/224.4~1/52.3)
■天国モード移行率:50%(28.1%~60.9%)
※()内の数値はすべて「設定1~設定6」の抽選確率
〇〇〇

 設定4以上濃厚が出現してくれたが、共通ベル確率や天国モード移行率はイマイチ。設定4が濃厚だろう。

 今回は2400枚を獲得できたATの他は全て2連以下と、AT中は引きの波が荒い1日だった。通常時では序盤にハマりはあったが、全体としては初当りの早さに安定感がありストレスなく楽しめたので満足だ。

パチスロ「万枚報告」も飛び交った優秀マシンで完走!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合