GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ「万発以上」マジ楽勝!? 金運を高めまくって挑むも…【たなみの新台の良いところ見っけ隊】
NEW

パチンコ「万発以上」マジ楽勝!? 金運を高めまくって挑むも…【たなみの新台の良いところ見っけ隊】

パチンコ「万発以上」マジ楽勝!? 金運を高めまくって挑むも…【たなみの新台の良いところ見っけ隊】の画像1
今回は巷の注目機種に迫る!

 私のスマホにはほぼ毎日「熱中症の危険性が極めて高い気象状況に──」って来るんすよ。そんなクソ暑い中ではございますが皆様、パチンコライフは楽しんでいらっしゃいますか? つーてもちょっとだけ涼しくなったよね最近(作成時は8/31)。

 会話が無いときは天気の会話でベターに誤魔化す、どうも「たなみ」です。

 ちょっと好きな機種を書き続け過ぎたなぁ最近…と内心思っているので、巷の注目機種も書いていこうかねマジで。

 ということで今回ピックアップさせていただく機種はSANKYOから2022年8月に登場した『Pフィーバーからくりサーカス』! いやぁコレね、2万台ほど販売された超人気漫画が題材となっている、SANKYO夏の超注目マシンでございます。原作ファンなら絶対間違いなく打ちたくなる本機。

 そんな台のスペックは、どうなっているのか? 以下ドーン!

『Pフィーバーからくりサーカス』

パチンコ「万発以上」マジ楽勝!? 金運を高めまくって挑むも…【たなみの新台の良いところ見っけ隊】の画像2
SANKYO公式サイトより

==================
■図柄揃い確率
1/319.9
■右打ち時
1/45.0
※特図2に限る
■RUSH突入率
約75%
■からくりRUSHトータル継続率
約60.2%
※時短37回継続率…約56.5%
残保留4個継続率…約8.6%
上記の合算値
■超からくりRUSHトータル継続率
約81.0%
※時短70回継続率…約79.3%
残保留4個継続率…約8.6%
上記の合算値
■賞球数
1&5&15
■大当り出玉(※1)
1500個(10R 10カウント)
■振分け(※1)

・通常時(特図1)
超からくりRUSH突入
(電サポ10000回転+残保留4個)
(※2)3000個…約1%
からくりRUSH突入
(電サポ37回転+残保留4個)
1500個…約74%
RUSH非突入
(電サポなし)
1500個…約25%

・からくりRUSH(特図2)中
超からくりRUSH突入
(電サポ10000回転+残保留4個)
3000個…約50%
からくりRUSH突入
(電サポ37回転+残保留4個)
1500個…約50%
※RUSH最終回転&特図2残保留時を含む

・超からくりRUSH(特図2)中
超からくりRUSH突入
(電サポ70回転+残保留4個)
1500個…100%

(※1)払い出し玉数
(※2)1,500個×2回。2回目は特図2に限る
※大当りはV入賞時に限る。液晶の表示に従わなかった場合、本来の性能で遊技できない事も有。
==================

 上記「オイオイ意味わかんねーぞ!」の声が挙がりそうな数字の羅列ではございますが、小冊子などに掲載されているゲームフローを見れば多少わかりやすいかと存じます。

 まあ超簡単に言うと──。

 まず通常時からは『からくりRUSH』突入を狙う。突入率は約74%。
→『からくりRUSH』に入ったら次は突入確率約5割の『超からくりRUSH』を目指す。
→『超からくりRUSH』に入ればトータル継続率は80%超。大量出玉ウッホウッホ!

 似ている機種というか、感覚的にはDaiichi機『P神・天才バカボン~神SPEC~』みたいな感じ! 打ったことある人はこう言えば1発で察してくれるんじゃないかね。

パチンコ「万発以上」マジ楽勝!? 金運を高めまくって挑むも…【たなみの新台の良いところ見っけ隊】の画像3
劇赤柄とコロンビーヌちゃんは個人的にスゴく好き

 演出面全般はかな~りシンプルというか、各演出のアツさが分かりやすい印象です。最近のSANKYOマシンにある「通常時先読みチャンス」や「レバブルアップ」などのカスタム機能を付ければ演出にメリハリが出るので、ゴチャゴチャした演出が煩わしいと感じる方は是非お試しあれ。

 私は前述したカスタムをしていたので、通常時は基本、先読み系演出が絡んで当たる印象でした。保留変化や運命交錯ZONEは大当りの起点で、4大キーポイント演出でもある、背中を守るもの予告→最強リーチの流れはもう王道というか「こりゃ来るわ!」って感じで期待できたね。

パチンコ「万発以上」マジ楽勝!? 金運を高めまくって挑むも…【たなみの新台の良いところ見っけ隊】の画像4
レインボーって何百回見ても良い色よね

 通常時問わず右打ち中もシンプルだし、電サポ含む大当りの消化がメチャ早!! 正直、閉店間際でも全然お札突っ込めるね。超からくりRUSH中は高速当り比率が大幅にUPしているそうで、それに伴い大当りの消化スピードも◎。なにもかもが高速消化でサックサク爽快感イェーイ!

 今更最後に申し上げます。今回ホールで実際に打ち記事にしているのですが、一度も上位RUSHへ突入することなく、最大2連チャンで実戦を終えました。

 家の水回り掃除をバッチリしてきた上、朝シャンまでしてきて金運を高めまくったのに!? って帰り道、アホなこと考えてたよね。

 ちなみに隣は2万発オーバーだったので、多分私隣の人に運分け与えてたわ。よかったなァ隣の兄ちゃん!! さぞかしウマいもん食って帰ったんだろうなァ!!

●良いところポイント●

(個人的には)演出バランス◎シンプルさ◎!
上位RUSHに突入すれば万発以上マジ楽勝!?
安心のオール1500個の出玉はマジうめェ
プチュン! のタイミング良いね(大当り画面のアレ)

結論:からくりがサーカスするだけの台じゃねぇ。
からくりが大量出玉をサービスしてくれる台だな!!

パチンコ「万発以上」マジ楽勝!? 金運を高めまくって挑むも…【たなみの新台の良いところ見っけ隊】の画像5
しろがね救済予告からの7揃いは超テンションMAX

 ってことで隣の台のおかげで上位RUSHの楽しさを横目で味わうことができたので一応言っとくわ、ありがとうございました(?)。原作も存じ上げねぇまま本コラムを書いているので、何かと“にわか感”は出ているかもしれないです。どうかどうかお許しを! アマプラで見ようかね…。

 さて次のコラム時期は新台祭りでビッグネームらが登場する頃合いでしょうか。たまには勝たせてくれい! なぁ店長? な、頼むぜ…。

 ではまた、たなみでしたとさ。

原作/藤田和日郎「からくりサーカス」(小学館少年サンデーコミックス刊)/ ©藤田和日郎・小学館/ツインエンジン
Licensed by Sony Music Labels Inc.
©SANKYO

たなみ

たなみ

 1989年9月生まれ、東京都大田区出身&在住。パチンコ攻略誌にて常駐の編集とライターとして所属、卒業後はフリーランスで様々な記事の執筆やリライトを請け負っていた。現在は、コンサルティング会社【株式会社遊技産業未来研究所】へ就職し、ホールなどに向けた情報配信を日々発信する、PS業界人。とにかくパチンコが大好きで隙あらば打ちに行く、超ヘビーユーザー。ちなみに家では5児のおかあさん。


パチスロ情報&パチンコシミュレーション掲載中!
遊技産業未来研究所HP


Twitter:@ta_na_mi

パチンコ「万発以上」マジ楽勝!? 金運を高めまくって挑むも…【たなみの新台の良いところ見っけ隊】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  2. 【新台『牙狼11』】「久しぶりに打ちたい感はある」パチンコ界の重鎮も“王道V-ST第2章”に熱視線!
  3. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】
  4. メーカーに歴史あり… 数奇な運命をたどり登場した「サミー初のパチンコ機」はいったいどれだ?
  5. 【新台LT搭載スマパチ反響まとめ】遊びやすいスペックで「コンプリート」報告も浮上!「ミドル機より強力」などポテンシャルの高さを絶賛する声!!
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【パチンコ実戦】ほぼオスイチで大当りをゲット! GW前に“出玉の連休”を止められるか【年つっぱ】
  8. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  9. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  10. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  11. 【新台LT搭載パチンコ反響まとめ】破格の出玉力で「コンプリート発動「万発が通過点」」など大暴れ!!