GJ > 競馬ニュース > JRA 6年目若手「3頭落馬」の大事故… 武豊「怪物降板」!? 今村聖奈「来年クラシック」の相棒決定?【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
NEW

JRA 6年目若手「3頭落馬」の大事故… 武豊「怪物降板」!? 今村聖奈「来年クラシック」の相棒決定?【週末GJ人気記事ぶった斬り!】

【この記事のキーワード】, ,

JRA 6年目若手「3頭落馬」の大事故… 武豊「怪物降板」!? 今村聖奈「来年クラシック」の相棒決定?【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像1 様々なGORAKUを心から愛する「GJ」。今週も人気だった競馬記事を、下手の横好きライター「A」と、当サイトの酔いどれデスク「Y」が徒然なるままに振り返ってみた!!

JRA 6年目若手「3頭落馬」の大事故… 武豊「怪物降板」!? 今村聖奈「来年クラシック」の相棒決定?【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像2
※画像:富田暁騎手/撮影:Ruriko.I

ライター「A」:今年、好成績を残している富田暁騎手のマズイ騎乗が落馬事故の遠因となってしまいました。

デスク「Y」:最近、ちょっと騎乗が荒かったんだよなぁ。豪州武者修行から戻ってきてから、いい馬が回ってきてるから、気合は入っていたようだけど、最近はちょっと空回りしていたような……。

ライター「A」:これで秋競馬開幕のセントウルS(G2)開催週は騎乗停止となりました。

デスク「Y」:まぁ、3頭も巻き込んだ落馬事故になってしまったし、富田騎手が一番反省してるのは間違いないよね。本人にとっても今が一番大事な時期だろうし、復帰後はこれまで以上に気をつけて乗ってほしいな。

ライター「A」:元気よくクリーンな騎乗を見せてもらいたいですよね。

デスク「Y」:期待の逸材ってことは成績が証明しているじゃない。結果だけを追い求めるのではなく、それに内容も伴えば、超一流騎手になれる日も近づくはずさ。一流とは全くかけ離れたオッサンの戯言だけどね~。

ライター「A」:全文というか、最後のほうがすごく同意できます。個人的には新世代の旗手の1人になれる実力もあると思ってますし、これからの活躍にも注目していきたいです。

 

JRA 6年目若手「3頭落馬」の大事故… 武豊「怪物降板」!? 今村聖奈「来年クラシック」の相棒決定?【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像3
※画像:武豊騎手/撮影:Ruriko.I

デスク「Y」:ディープモンスターが次走で武豊騎手から川田将雅騎手にチェンジかぁ。最近はイマイチだったし、陣営としてはちょっと気分転換してみたかったのかもね。

ライター「A」:その武豊騎手は、日曜日に小倉にいるようです。日記では、お目当てが小倉2歳S(G3)のクリダームだと綴ってます。

デスク「Y」:クリダームか。前走の函館2歳S(G3)では気風のいい逃げっぷりを見せて2着だったもんね。この馬を重賞勝利に導きたいって武豊騎手も感じたのかも。

ライター「A」:今村聖奈騎手のミカッテヨンデイイや、新馬戦でいい勝ち方をした福永祐一騎手のプロトポロスなど骨のあるメンバーが揃っています。

デスク「Y」:でも、そこは先週のWASJみたいに「さすが武豊」って感じの見事な騎乗を見せてほしいな~。来週にはドウデュースのために渡仏しちゃう予定だし。

ライター「A」:もうニエル賞(G2)も来週ですもんね。

デスク「Y」:ダービー勝ってニエル賞をステップに凱旋門って流れは、キズナのときを思い出させるよね。あのときは本番で4着だったけど、今回はそれ以上の結果を出してもらいたい!!

ライター「A」:そのためにも、まずはジョッキーが小倉2歳Sでいい結果を出して勢いに乗りたいところですね。

デスク「Y」:そうなのよ! 日本の競馬関係者悲願成就のためにも、頑張ってほし~~~い~~~~。

JRA 6年目若手「3頭落馬」の大事故… 武豊「怪物降板」!? 今村聖奈「来年クラシック」の相棒決定?【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像4
※画像:今村聖奈騎手/撮影:Ruriko.I

ライター「A」:今村騎手がスカパラダイスで新馬戦を快勝しました。

デスク「Y」:いやぁ、いい勝ち方だったよね。2000m戦だったし、陣営も来年のクラシックを意識してるんじゃないかな。

ライター「A」:次走は野路菊S(OP)に向かうことが発表されています。

デスク「Y」:野路菊S! ダービー馬ワグネリアンとか勝ち馬が、後々重賞を勝っている出世レースじゃないの。

ライター「A」:今のところ、キミノナハマリア、アリスヴェリテなどの陣営が出走を考えているようですよ。

デスク「Y」:これから続々と素質馬が集まりそうだわね。だからこそ、ここを勝てばさらに期待は高まる! オーナーのトライスターレーシングもいろんな騎手にチャンスを与えているようだし、このまま今村騎手に継続して乗ってもらえそう。

ライター「A」:上手くいけば、女性騎手初となるクラシック騎乗も夢ではないですね。

デスク「Y」:そうだよ、そうだよ。今年は女性騎手のホリー・ドイルさんが仏オークス(ディアヌ賞)を優勝! 女性騎手が次々に壁をぶち破っているし、日本の今村騎手だってやってくれるって! うっはー、夢が広がるわぁ!!

ライター「A」:今村騎手とスカパラダイスの野路菊Sは見逃せませんね。さて、毎度バカバカしいお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。『GJ』では今週末に開催される重賞関連の記事も多数掲載しております。お手すきの際にご笑覧いただけたら幸いです。
(構成=編集部)

JRA 6年目若手「3頭落馬」の大事故… 武豊「怪物降板」!? 今村聖奈「来年クラシック」の相棒決定?【週末GJ人気記事ぶった斬り!】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか