GJ > 競馬ニュース > 「ハーレム状態」福永祐一を巡る鞍上問題。ローズS(G2)で選びたい放題も、秋華賞(G1)の「本命候補」騎乗は避けられず!?
NEW

「ハーレム状態」福永祐一を巡る鞍上問題。ローズS(G2)で選びたい放題も、秋華賞(G1)の「本命候補」騎乗は避けられず!?

「ハーレム状態」福永祐一を巡る鞍上問題。ローズS(G2)で選びたい放題も、秋華賞(G1)の「本命候補」騎乗は避けられず!?の画像1
福永祐一騎手

 18日、中京競馬場では秋華賞(G1)のトライアル・ローズS(G2)が開催される。先週の紫苑S(G3)同様に、出走権が懸かる重要な一戦となりそうだ。

 昨年は、福永祐一騎手とコンビを組んだアンドヴァラナウトが優勝したこのレース。デビューから手綱を取り続けたパートナーとチャンスを掴み、秋華賞でも3着に入る活躍を見せた。そういった点でも、中京を得意とする名手の騎乗馬には今年も要注意だろう。

 登録メンバーを見渡すと、前走で福永騎手を背に好走した馬が4頭もいる。どの馬も賞金的に余裕があるわけではなく、是が非でも権利が欲しい。各陣営としても、引き続き福永騎手にお願いしたいところだろう。

 といっても、大切な一戦で福永騎手の騎乗できる馬は1頭だけ。そんな「ハーレム状態」の状況下で、継続騎乗を手にしたのがセントカメリア(牝3、栗東・高野友和厩舎)である。

 初勝利まで4戦を要したものの、そこからはようやく素質が開花したセントカメリア。前走の月岡温泉特別(2勝クラス)は2着に敗れたとはいえ、勝ったラーグルフは昨年のホープフルS(G1)で3着に入った実力馬であり、悲観するような相手ではないといえよう。

 また、2走前のあずさ賞(3歳1勝クラス)で破ったガイアフォースは、次走の国東特別(1勝クラス)で2着に7馬身差をつける圧巻のレコード勝ちを決めている。同馬はローズSの翌日に行われるセントライト記念(G2)で上位人気の一角を担う逸材なだけに、セントカメリアの実力に疑いはない。

 そんな強敵たちを相手に好勝負してきた上に、ローズSと同舞台の中京芝2000mで2戦2勝と抜群の相性。これは中京巧者の人馬にとって、大きなアドバンテージとなるだろう。

秋華賞の「本命候補」騎乗は避けられず!?

 しかし、福永騎手にとっては、仮にセントカメリアと権利を獲得しても素直に喜べない事情もある。というのも、同騎手にはオークス(G1)でコンビを組んだエリカヴィータと共に秋華賞へ向かう予定となっているからだ。

 オークス前、お手馬不在だった福永騎手に手を差し伸べたのが、まさにエリカヴィータ陣営だった。前走のフローラS(G2)では田辺裕信騎手が勝利に導いていたものの、本番で起用してくれた陣営には感謝の気持ちがあったはずだ。9着と結果を残すことは出来なかったが、再度の起用に応えるべく秋華賞には並々ならぬ思いがあるだろう。

 とはいえ、セントカメリアが権利取りに成功した場合、今度はライバルとして立ちはだかることになる。福永騎手にとっては、嬉しい悩みではあるが、鞍上問題は避けて通れないかもしれない。

ハイキック熊田

ハイキック熊田

ウオッカ全盛期に競馬と出会い、そこからドハマり。10年かけて休日を利用して中央競馬の全ての競馬場を旅打ち達成。馬券は穴馬からの単勝・馬連で勝負。日々データ分析や情報収集を行う「馬券研究」三昧。女性扱いはからっきし下手だが、牝馬限定戦は得意?

「ハーレム状態」福永祐一を巡る鞍上問題。ローズS(G2)で選びたい放題も、秋華賞(G1)の「本命候補」騎乗は避けられず!?のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  3. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  4. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  5. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  6. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  7. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  8. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  9. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味
  10. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活