GJ > 競馬ニュース > 川田将雅、横山武史「華麗なる代打V」にM.デムーロら心中複雑…!? リーディング1、2位が示した「東西トップ」たる所以
NEW

川田将雅、横山武史「華麗なる代打V」にM.デムーロら心中複雑…!? リーディング1、2位が示した「東西トップ」たる所以

【この記事のキーワード】, , ,
川田将雅、横山武史「華麗なる代打V」にM.デムーロら心中複雑…!? リーディング1、2位が示した「東西トップ」たる所以の画像1
川田将雅騎手

 24日現在、リーディングで東西のトップとして君臨しているのが西の川田将雅騎手と、東の横山武史騎手だ。

 自身初の年間リーディング獲得へ向け、関西のトップのみならず全国でも1位につけている川田騎手。勝率、複勝率でも他を寄せ付けない断然の成績を誇っており、今JRAで最も信頼できるジョッキーといっても過言ではないだろう。

 対して、そんな川田騎手に東のトップとして食らいついているのが横山武騎手だ。昨年はエフフォーリアとのコンビで競馬界を席巻し、キャリア初の年間100勝を達成するなど大きく飛躍。今年も昨年を上回るペースで勝利を量産し、リーディングでも2位につけているように好調ぶりが窺える。

 そんな彼らがトップ前線を走る所以が、24日の午前中に垣間見えたかもしれない。

川田将雅、横山武史「華麗なる代打V」にM.デムーロら心中複雑…!? リーディング1、2位が示した「東西トップ」たる所以の画像2
山田敬士騎手

 この日は、台風による交通障害の影響で山田敬士騎手とM.デムーロ騎手が競馬開催に間に合わず、騎乗予定馬が相次いで乗り替わりとなるアクシデントがあった。そんな2名から突如手綱が移ったにも関わらず、きっちり勝利へと導いたのが川田騎手と横山武騎手だったのだ。

 中京1Rでは、山田騎手が騎乗予定だった3番人気フェルヴェンテの手綱を取った川田騎手。スタートを決めて好位の3、4番手を追走すると、直線では早めに抜け出し2着に2馬身差をつける快勝を飾った。

 一方、中山2Rでデムーロ騎手が騎乗予定だった1番人気ディナトセレーネの手綱を取った横山武騎手。道中3番手から直線では力強く伸びて2着に2馬身半差をつける快勝を決めた。どちらも初騎乗ながら、見事な手綱捌きで初勝利に導いたのだから恐れ入る。

「華麗なる代打V」にM.デムーロら心中複雑…!?

 それと同時に、乗り替わりを余儀なくされた山田騎手とデムーロ騎手にとっては、何とも複雑な結果となった。

「前走でフェルヴェンテに跨り4着と敗れていた山田騎手にとっては『今度こそ』と意気込む一戦のはずでしたが、急遽乗り替わった川田騎手に勝利されてしまい複雑な思いがあったかもしれません。山田騎手は現在4勝で上位人気馬に騎乗するケースもあまり多くないだけに絶好のチャンスでしたが、今回は台風によるアクシデントが大きな誤算だったと言わざるを得ないでしょう。

またデムーロ騎手も、同じような心境だったかもしれません。騎乗予定だったディナトセレーネは、自身とのコンビでスプリンターズS(G1)を連覇したレッドファルクスの産駒で、前走は1番人気に推されたものの4着に敗れていました。今回で決めたいという思いがあったでしょうが、結果的に横山武騎手の年間100勝、通算400勝というメモリアルをお膳立てする格好になってしまいましたね。

もちろん、仮に2人が騎乗できていたとしても勝利が確約されているわけではありませんが……。ついてなかったと言う他ないでしょう」(競馬誌ライター)

 騎乗予定だった両者にとっては何とも複雑な結果となったが、回ってきたチャンスを“一発回答”した川田騎手と横山武騎手の手綱捌きは流石としか言いようがない。実際、ネットの掲示板やSNS等でも「川田最強」「武史うますぎ」など両者の騎乗ぶりを称賛する声が数多く上がっていた。

 急遽の乗り替わりにも冷静に対応し、勝利を挙げた川田騎手と横山武騎手。この勝負強さこそ、彼らがトップジョッキーたる所以なのかもしれない。

ハイキック熊田

ハイキック熊田

ウオッカ全盛期に競馬と出会い、そこからドハマり。10年かけて休日を利用して中央競馬の全ての競馬場を旅打ち達成。馬券は穴馬からの単勝・馬連で勝負。日々データ分析や情報収集を行う「馬券研究」三昧。女性扱いはからっきし下手だが、牝馬限定戦は得意?

川田将雅、横山武史「華麗なる代打V」にM.デムーロら心中複雑…!? リーディング1、2位が示した「東西トップ」たる所以のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  4. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  5. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  6. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  9. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”