GJ > 競馬ニュース > カフェファラオ、オメガパフューム「3歳秋」シリウスS制覇はG1級の証明
NEW

カフェファラオ、オメガパフューム「3歳秋」シリウスS制覇はG1級の証明

【この記事のキーワード】, ,

カフェファラオ、オメガパフューム「3歳秋」シリウスS制覇はG1級の証明の画像1

 10月1日、中京競馬場では秋の名物ダート重賞・シリウスS(G3)が行われる。

 12月に控えている大一番・チャンピオンズカップ(G1)に向けて、実績馬と新興勢力が激突する注目の一戦。なかでも新星候補として注目を集めるのが、3歳馬のハピ(牡、栗東・大久保龍志厩舎)だ。

 同馬はデビューから3連勝で3歳限定戦の鳳雛S(L)を制し、7月に大井で開催された世代No.1ダート馬を決するジャパンダートダービー(G1)でも4着と奮闘した実力の持ち主。

 前走のレパードS(G3)では2番人気で3着に敗れたものの、スタートで他馬に寄られる不利を受けており、道中は15頭中11番手からという厳しい滑り出しに。手綱を取った藤岡佑介騎手も「コース形態を考えて4コーナーで良い位置にいるというプランでした」とコメントしたように、新潟コースで外から徐々に押し上げていくという厳しいレースを強いられた。

 それでも最後まで長く脚を使い、上がり3ハロンはメンバー中最速タイの37秒9をマーク。まさに負けて強しの内容で、世代屈指の実力を見せたと言える。

 今回のシリウスSには、園田で行われる3歳限定重賞・兵庫チャンピオンシップ(G2)を制し、JDDでも3着に入ってハピに先着したブリッツファングも登録していたが、こちらは白山大賞典(G3)に向かうことが決定。

 そんな事情もあって、今回のシリウスSに参戦する3歳馬はハピとハセドンの2頭に。なかでもハピは3歳の最有力馬として、古馬との戦いに挑むことになる。

群雄割拠の「ハイレベル世代」として脚光

 今年の3歳世代と言えば、2月のサウジダービー(G3)ではセキフウが2着、コンシリエーレが3着と健闘。さらに3月のUAEダービー(G2)ではクラウンプライドが優勝を果たすなど、日本に留まらず世界の大舞台で活躍する有望株を多数輩出している。

 その後の国内の世代別重賞でも異なる勝者が続々と出てきており、群雄割拠の「ハイレベル世代」として脚光を浴びるようになった。

 そのイメージが強いだけに、この秋以降の重賞戦線での活躍にも自然と期待が膨らむのだが、それが裏切られる形となったのが28日に船橋で行われた日本テレビ盃(G2)だ。

 交流重賞で無類の強さを誇る8歳牝馬のサルサディオーネをはじめ、昨年のJBCクラシック(G1)を制したミューチャリーといった地方の強豪も出てきた中、1番人気に推されたのがユニコーンS(G3)の勝ち馬で、JDDでも2着に入ったJRAの3歳馬ペイシャエスだった。

 さらにUAEダービー馬のクラウンプライドが3番人気、JDDの覇者であるノットゥルノが4番人気と中央の3歳馬が支持を集めたが、勝ったのは船橋所属の8歳馬・フィールドセンス。抜け出したクラウンプライドを上がり最速の末脚でねじ伏せ、波乱の立役者となった。

 クラウンプライドは2着に入ったものの、ペイシャエスは1番人気で4着と馬券内に届かず。ノットゥルノも7着と、この世代の上位馬たちが古馬の底力に屈する結果となっている。

「3歳vs.古馬」というと、斤量面の恩恵から3歳馬が活躍するイメージを抱く方も多いかもしれない。特に夏競馬では、3歳馬が自己条件で躍進するというシーンが多くみられるだけに、今の時期は尚更だ。

 しかし、その中身を見てみると、多くは芝のレースでのもの。地力が問われるダート戦においては、年下の馬よりも調教を積み、また実戦の経験も豊富な古馬に一日の長がある。

 そういったことを踏まえると、逆に3歳秋の段階でダート重賞に挑み、古馬の壁を軽々と超えていくような新星が現れたとしたら、それは想像以上の才能の持ち主だと考えることができる。

 例えば、このシリウスSで言うと、2020年にカフェファラオが初の古馬混合戦をものともせずに快勝。続戦したチャンピオンズCは6着と敗れたものの、翌年2月のフェブラリーステークス(G1)を制覇。今年も勝って連覇という偉業も成し遂げている。

 さらに2018年には、オメガパフュームがこのシリウスSで重賞初勝利。JBCクラシックは惜しくも2着、チャンピオンズCでは5着と敗れたものの、年末の東京大賞典(G1)を見事に制覇。3歳のうちにG1勝利を掴み取った。

 この他にも、ダートG1で3勝したワンダーアキュートも、3歳秋の時点でシリウスSを勝利。数多くの砂のスターを輩出してきた歴史がある。

「ハイレベル世代」の代表として、ハピも過去のヒーローたちのように明るい未来を切り開いていくことができるか。シリウスSが今後を占う試金石となる。

木場七也

木場七也

29歳・右投右打。

本業は野球関係ながら土日は9時から17時までグリーンチャンネル固定の競馬狂。

ヘニーヒューズ産駒で天下を獲ることを夢見て一口馬主にも挑戦中。

カフェファラオ、オメガパフューム「3歳秋」シリウスS制覇はG1級の証明のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  3. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  4. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  5. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  6. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明
  7. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  8. 【マイラーズC】団野大成がソウルラッシュで代役V!安藤勝己氏、田原成貴氏も安田記念に好感触…「申し訳ない気持ちです」元主戦が悔やんだ2年前の大失態
  9. 【天皇賞・春】天才・福永洋一も嘆いた稀代のクセ馬「気まぐれジョージ」…ドゥレッツァら逃げ馬に注意を払いつつ今年狙うのは【東大式必勝馬券予想】
  10. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感