GJ > 競馬ニュース > 再燃する「今村聖奈」待望論!? スプリンターズS(G1)テイエムスパーダ出遅れ「大暴走」で15着大敗の主戦騎手に厳しい声
NEW

再燃する「今村聖奈」待望論!? スプリンターズS(G1)テイエムスパーダ出遅れ「暴走」で15着大敗の主戦騎手に厳しい声

再燃する「今村聖奈」待望論!? スプリンターズS(G1)テイエムスパーダ出遅れ「大暴走」で15着大敗の主戦騎手に厳しい声の画像1
荻野極騎手

 2日、中山競馬場で行われた秋の短距離王決定戦スプリンターズS(G1)は、8番人気のジャンダルム(牡7歳、栗東・池江泰寿厩舎)が勝利。人馬ともにこれが嬉しいG1初制覇となった。

「ジャンダルム、関係者の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです」

 レース後、そう初G1制覇の喜びをかみしめた荻野極騎手はデビュー7年目。最初の1、2年こそ20勝→47勝と勢いに乗ったが、その後は騎乗数が徐々に減少するなど、思うように勝ち星を延ばせず。昨年の年間265騎乗はキャリア最低となっていた。

「いい枠を引けました」

 そんな苦労人だからこそ、運が味方したのかもしれない。舞台となった中山の芝コースは、前残りの目立つイン有利の状況。荻野騎手も「頭にありました」と当然把握しており、1枠2番という絶好枠を活かせたことが大きな勝因の1つとなったようだ。

 その一方で、絶好枠を活かしきれなかったのが1枠1番のテイエムスパーダ(牝3歳、栗東・五十嵐忠男厩舎)だ。

再燃する「今村聖奈」待望論!? スプリンターズS(G1)テイエムスパーダ出遅れ「大暴走」で15着大敗の主戦騎手に厳しい声の画像2
国分恭介騎手

「スタートが重要です」

 レース前、1枠1番に決まったテイエムスパーダの主戦・国分恭介騎手は、そう気を引き締めた。今夏のCBC賞(G3)をJRAレコードで逃げ切った快速馬だけに「前に行くのがベター。イメージとしてはハナかなと」とG1初制覇へ、プランは頭に描けていた。

テイエムスパーダ出遅れ「大暴走」

 しかし、肝心のレースではまさかの出遅れ……。国分恭騎手が手綱を激しく動かして、なんとかハナを確保できたものの前半の無理が祟ったのか、最後の直線では早々に失速。枠順の魅力もあって4番人気に推されていたが、16頭中15着の大敗を喫している。

「発馬自体は悪くなかったのですが、そこからスピードに乗るまでに時間が掛かってしまいましたね。すぐ隣にいたジャンダルムが好スタートを決めたことも、国分恭騎手には大きなプレッシャーになったと思います。なんとか強引にハナを切ることはできましたが、さすがにあのペースでは最後まで持たないと思います」(競馬記者)

 記者が話す通り、テイエムスパーダが刻んだ11.9 – 10.1 – 10.7(=32.7秒)という前半3ハロンのラップは、一昨年にモズスーパーフレアが同レースで記録した11.9 – 10.1 – 10.8(=32.8秒)とほぼ同じだ。

 結果的にモズスーパーフレアは10着に大敗。その年の高松宮記念(G1)を逃げ切った春のスプリント王でさえ失速したのだから、重賞1勝馬のテイエムスパーダには荷が重いペースだったと言わざるを得ないだろう。

 離れた3番手を追走していたジャンダルムが押し切っただけに、国分恭騎手がもう少し冷静に騎乗できていればと結果は変わったかもしれないが、別の記者はスタートの出遅れ以外にも「重圧があったのではないか」という。

再燃する「今村聖奈」待望論!? スプリンターズS(G1)テイエムスパーダ出遅れ「大暴走」で15着大敗の主戦騎手に厳しい声の画像3
今村聖奈騎手 撮影:Ruriko.I

「この夏、テイエムスパーダはCBC賞を勝って重賞初制覇を飾りましたが、その時の鞍上は国分恭騎手ではなく、今村聖奈騎手でした。ハンデ戦の3歳牝馬で48キロという非常に軽いハンデになった影響もあって、まだデビューしたての新人にチャンスが巡ってきたというわけです。

そこで今村騎手は思い切った逃げを打って、3馬身半差の圧勝。藤田菜七子騎手に続く女性騎手2人目のJRA重賞制覇というだけでなく、ルーキーの初重賞初制覇、さらにはレコードで圧勝と、今村騎手はこのレースを機に一気にブレイクを果たしています。

ただ、この時の騎乗はあくまで代打。その後は主戦の国分恭騎手に戻ってきたわけですが、鮮烈なイメージがあるだけに今村騎手の待望論は今でも囁かれており、国分恭騎手の耳にも届いていると思います。

今回の敗戦は出遅れた上にオーバーペースで失速という、騎手として悔しい一戦でしたが、これでさらに“今村待望論”は熱を帯びるでしょうね」(別の記者)

 記者が話すように、レース後にはネット上の競馬ファンからもSNSや掲示板などで「もう一度今村聖奈騎手に乗ってもらいたい」「今村騎手だったら……」「今村聖奈に戻してほしい」といった声が続々……。

 すでに通算39勝と、G1騎乗の条件を満たしている今村騎手がここ最近「いつG1に乗るのか」と注目を集めている背景もあって“待望論”がより高まっているようだ。

「ただ、あの時(CBC賞)は48キロと非常に恵まれたハンデでしたし、陣営も『自分の仕事はしっかりしてくれる』と国分恭騎手を信頼しています。今村騎手が騎乗すれば注目が集まることは間違いですが、テイエムスパーダを一番手の内に入れているのは国分恭騎手。難しいかもしれませんが、なんとかこのまま頑張ってほしいですね」(同)

「ゲートは普通に出ましたが、ダッシュが利きませんでした。そこで脚を使ってしまいました」

 レース後、そう敗因を語った国分恭騎手。そこにはスーパールーキー待望論のプレッシャーもあったのかもしれない。

銀シャリ松岡

銀シャリ松岡

天下一品と唐揚げ好きのこってりアラフォー世代。ジェニュインの皐月賞を見てから競馬にのめり込むという、ごく少数からの共感しか得られない地味な経歴を持つ。福山雅治と誕生日が同じというネタで、合コンで滑ったこと多数。良い物は良い、ダメなものはダメと切り込むGJに共感。好きな騎手は当然、松岡正海。

再燃する「今村聖奈」待望論!? スプリンターズS(G1)テイエムスパーダ出遅れ「暴走」で15着大敗の主戦騎手に厳しい声のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 【大阪杯】惨敗!ノーザンファーム崩壊の危機を救うのはタスティエーラかスタニングローズか、それともアルアインに続く意外な伏兵か
  7. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】
  8. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  9. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス