GJ > 競馬ニュース > 毎日王冠(G2)「復調気配」サリオスは過信禁物、凡走匂わす「敗戦フラグ」とは?
NEW

毎日王冠(G2)「復調気配」サリオスは過信禁物、凡走匂わす「敗戦フラグ」とは?

【この記事のキーワード】, ,
毎日王冠(G2)「復調気配」サリオスは過信禁物、凡走匂わす「敗戦フラグ」とは?の画像1
サリオス 撮影:Ruriko.I

 9日、東京競馬場では毎日王冠(G2)が開催される。

 昨年の勝ち馬シュネルマイスターは、次戦のマイルCS(G1)で2着に好走。古くから天皇賞・秋(G1)へ向けた前哨戦というイメージが強い毎日王冠だが、近年はマイル路線の馬がステップレースとして使うケースも多い。そういった意味では、マイルCSを占う上でも重要な一戦となっている。

 秋の大舞台へ向け、今年はG1馬4頭が集結。中距離路線とマイル路線の馬が混在する中で主役と目されているのが、復調気配の見えるサリオス(牡5、美浦・堀宣行厩舎)だ。

 2走前には初のスプリント戦となる高松宮記念(G1)に挑んだが、これといった見せ場もなく15着と大敗。これには、以前よりサリオスを中距離向きと主張していた元JRA騎手の安藤勝己氏も「ずっと言ってきたとおり」と突き放した。結果的に距離短縮は吉と出なかったようだ。

 それでも、再びマイル戦に戻った安田記念(G1)では、8番人気の低評価を覆して3着に好走。昨年12月の香港マイル(G1)でも3着に入ったことを考えると、やはりマイルから中距離が向いているのかもしれない。

 また、サリオスにとって毎日王冠は2年前に圧勝を決めた縁起のいい舞台でもある。5日現在、『netkeiba.com』の予想オッズで単勝1番人気想定となっており、完全復活を期待するファンも多い。G1を見据えた復帰初戦といえども、勝利の二文字が欲しいところだ。

 しかし、安田記念を好走しただけで復調の根拠とするには少々心許ないのも確かだ。というのも、勝利から遠ざかっている近2年で好走した際、手綱を取っていたのは、D.レーン騎手とコンビを組んだレースのみ。

凡走匂わす「敗戦フラグ」とは?

毎日王冠(G2)「復調気配」サリオスは過信禁物、凡走匂わす「敗戦フラグ」とは?の画像2
松山弘平騎手 撮影:Ruriko.I

 今回、松山弘平騎手とのコンビを予定しているが、過去3回の騎乗で結果を残せていないのは気になる材料である。

 昨年は、その松山騎手とのコンビで大阪杯(G1)5着、安田記念8着、マイルCS6着といずれも3番人気以内の上位人気に推されながら敗戦。管理する堀厩舎としても、同年の中山金杯(G3)と中山記念(G2)で僚馬ヒシイグアスを連勝に導いた鞍上だけに、絶大な信頼を置いていただろうが、期待に応えることが出来なかった。

「すでにトップジョッキーの一人でもある松山騎手が、外国人騎手より劣っているとは言い切れませんが、サリオスのキャリアを振り返ると、外国人騎手との相性が非常にいいことも事実です。

堀先生が“外国人騎手優先主義”なのは有名ですけど、なにしろ3着以内に入った8戦中7戦が外国人騎手とのコンビですから……。それなりに説得力のある結果ともいえます」(競馬記者)

 これには、ネットの掲示板やSNS等でも一部のファンから「日本人騎手では走らない馬」「外国人専用機」「松山で叩いて外国人騎手で本番では?」といった声も上がっている。

 オールカマー(G2)は、大本命のデアリングタクトで6着に敗れたものの、先週のスプリンターズS(G1)では、7番人気ウインマーベルを2着に導く好騎乗を見せた松山騎手。厩舎の信頼に応えるためにも奮起に期待したいところだ。

ハイキック熊田

ハイキック熊田

ウオッカ全盛期に競馬と出会い、そこからドハマり。10年かけて休日を利用して中央競馬の全ての競馬場を旅打ち達成。馬券は穴馬からの単勝・馬連で勝負。日々データ分析や情報収集を行う「馬券研究」三昧。女性扱いはからっきし下手だが、牝馬限定戦は得意?

毎日王冠(G2)「復調気配」サリオスは過信禁物、凡走匂わす「敗戦フラグ」とは?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  2. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  7. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  8. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  9. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  10. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨