GJ > 競馬ニュース > 天皇賞・秋でビワハヤヒデ、ウイニングチケットを撃破!武豊の同期が輝いた毎日王冠
NEW

天皇賞・秋でビワハヤヒデ、ウイニングチケットを撃破!武豊の同期が輝いた毎日王冠

【この記事のキーワード】, ,

天皇賞・秋でビワハヤヒデ、ウイニングチケットを撃破!武豊の同期が輝いた毎日王冠の画像1

 今年も好メンバーが揃った9日の毎日王冠(G2)。G1級の馬が出走するのは例年のことだが、G1馬が4頭も登録されているのは、久しぶりのことではないか。

 芝1800mという絶妙な距離に設定されたレースだけに、近年ではマイルCS(G1)の前哨戦としても使われることが増えており、このレースの重要性が再確認されているところではあるが、やはり本筋は天皇賞・秋(G1)へのステップレース。それは過去から変わっていない。

 そして、かの人気ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』(Cygames)でおなじみのキャラクターが数多く登場している1992年デビュー組がしのぎを削った94年の毎日王冠を振り返ってみたい。

 92年デビュー組とはいわゆるBNW(ビワハヤヒデ・ナリタタイシン・ウイニングチケット)の3強が活躍した世代。クラシックでもこの3強が主役を張り、牝馬戦線でも個性派の多かった世代だった。では、この世代が古馬になった94年の毎日王冠を勝った馬は? と問われると、馬名がすぐに出てこないファンも多いかもしれない。

 それは、同年の天皇賞・秋を制したネーハイシーザーだ。正直なところ何もかもが地味な馬だった。血統で見ても父・サクラトウコウは二流の種牡馬で代表産駒がこのネーハイシーザーというレベル。ネーハイシーザー自身は天皇賞・秋を含めキャリアで重賞5勝を挙げているにもかかわらず、当時ですら一流馬の陰に隠れていたように思う。

レジェンド・武豊騎手と同期騎手が輝いた毎日王冠

 この馬の主戦を務めたのが塩村克己元騎手。当然、名前を聞いてもピンと来ないだろうが、実は現在も一線で活躍するレジェンド・武豊騎手と同期である。これほどピンと来ないのは15年の騎手生活の中で乗った活躍馬がネーハイシーザーで、唯一のG1勝利もネーハイシーザーによるもの。現役時に挙げた7つの重賞勝ちのうち、5つがネーハイシーザーによるものだったので、推して知るべしというところだ。

 そのネーハイシーザーだが、新馬戦こそ勝ち上がったものの、デビューが遅めだったことや順調に勝ち星を重ねられなかったこともあり、春のクラシックには間に合わず。夏の中日スポーツ賞4歳S(現ファルコンS・G3)を勝ち、神戸新聞杯(G2)でビワハヤヒデの2着に入り、8番人気で菊花賞(G1)に出走したものの、心房細動を発症してしんがり負け。

 古馬になって産経大阪杯(当時G2)と京阪杯(当時2000m・G3)を連勝し、宝塚記念(G1)でビワハヤヒデの5着に入ったあたりでようやく頭角を現してきた。

 そして迎えた94年秋シーズン。毎日王冠を始動戦に選んだネーハイシーザーだったが、宝塚記念でも2番人気に推される程度に、実力馬として認識されたこともあり、1番人気に推される。

 ちなみにこの年の出走メンバーはなかなか豪華だった。

・フジヤマケンザン(香港国際C・G2勝利)
・スターバレリーナ(ローズS・G2勝利、エリザベス女王杯1番人気)
・サクラバクシンオー(スプリンターズS連覇、希代のスプリント王)
・マチカネタンホイザ(当時の高松宮杯・G2勝利)
・ナイスネイチャ(有馬記念・G1 3年連続3着)
・セキテイリュウオー(天皇賞・秋連続2着)
・ホクトベガ(エリザベス女王杯・G1勝利ほかダートの女王)
・ステージチャンプ(菊花賞・G1と天皇賞・春・G1を2着)

 など、G1馬は2頭だったが、ウマ娘キャラクターもいれば、名脇役として名前の残る馬もおり、これらの馬を抑えてネーハイシーザーは1番人気となったわけだ。

 レースはサクラバクシンオーが逃げを打つ展開で、1000m57.5秒とハイペースで流れる。3番手につけたネーハイシーザーは、直線で逃げ込みを図るサクラバクシンオーを交わし、後続の追撃を断ち切って勝利。走破タイムは92年にダイタクヘリオスが毎日王冠でマークした1分45秒6を1秒上回る1分44秒6と、当時では破格のレコードを記録した。

 この勢いで次走は天皇賞・秋へ向かった。BNWのうちビワハヤヒデとウイニングチケットが出走し、上位人気を分け合うレースだったが、蓋を開けてみれば、終始番手を進んだネーハイシーザーが連勝を飾り、ビワハヤヒデは5着、ウイニングチケットは8着に沈んだ。

 このレースより後は、ネーハイシーザーは勝ち星を挙げることができず、96年の京阪杯3着を最後に引退。7年間種牡馬として供用されたが、これといった活躍馬を出すことができないまま2018年に死亡。主戦を務めた塩村騎手もまた、翌年重賞を1勝するが、それを最後に重賞を勝つことなく02年に引退している。

 人馬ともに同期のスターの陰に隠れた存在だったが、94年秋シーズンはひときわ大きく輝いた栄光のシーズンだったと言える。

ゴースト柴田

ゴースト柴田

競馬歴30年超のアラフィフおやじ。自分の中では90年代で時間が止まっている
かのような名馬・怪物大好きな競馬懐古主義人間。ミスターシービーの菊花賞、マティリアルのスプリングS、ヒシアマソンのクリスタルCなど絶対届かない位置からの追い込みを見て未だに感激できるめでたい頭の持ち主。

天皇賞・秋でビワハヤヒデ、ウイニングチケットを撃破!武豊の同期が輝いた毎日王冠のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 羽田盃(G1)8頭立てに中央競馬と地方競馬の「温度差」浮彫り…3歳No.1フォーエバーヤング不在でも「敵前逃亡」続々、ダート革命に早くも失速の危機
  2. NHKマイルCに「史上最高メンバー」集結!? 2歳女王アスコリピチェーノVS2歳王者ジャンタルマンタルに加え「あの大物」参戦も…役割を終えたマル外ダービーに脚光
  3. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  4. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  5. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  6. スキルヴィングの非業の死から1年…懸念される青葉賞(G2)の超高速化と歴代最速馬の悲劇
  7. 【天皇賞・春(G1)】馬券圏内100%の激走で5万馬券的中!? 四位洋文が福永祐一に授けた「金言」とは… 11番人気2着スティッフェリオにあった鉄板級の法則
  8. 「ニューヒロイン候補」小林美駒が見せた著しい成長!リーディング争いに敗れても勝負強さでベテランを圧倒…女性騎手戦線に「新時代到来」の予感
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明