GJ > 競馬ニュース > 計画通り? 伝説の「ミナレット作戦」に泣いたC.ルメールと笑った横山和生
NEW

計画通り? 伝説の「ミナレット作戦」に泣いたC.ルメールと笑った横山和生

計画通り? 伝説の「ミナレット作戦」に泣いたC.ルメールと笑った横山和生の画像1

 8日、東京11RのサウジアラビアRC(G3)はドルチェモア(牡2歳、栗東・須貝尚介厩舎)が優勝した。

 桜花賞馬アユサンを母に持つ同馬の快走や、圧倒的人気に支持されたノッキングポイントの不発など語るべき点は多いが、レース結果全体に影響を与えたという意味でもグラニット(牡2歳、美浦・大和田成厩舎)の大逃げは外せないだろう。

 最内枠から好スタートを決めたグラニットは、嶋田純次騎手が促して迷わずハナをきる。最初の3ハロン通過は34.8秒と決してハイペースではなかったが、2番手のドルチェモアはこれを追わず、この時点でグラニットと後続馬群の間には約1秒の差が生まれた。

 その後もグラニットはペースを緩めずに進み、後ろとの差を大きく広げて直線を迎える。同馬はラスト600-400mの地点で11.1秒という最速ラップを踏んだこともあり、後続との差はなかなか詰まらない。

 嶋田騎手も「『おっ』と思ったんですが」と語ったように、グラニットは最後まで粘りを見せ、結局この馬を捉えられたのは番手につけた勝ち馬ドルチェモアだけだった。勝ちを意識できる展開だっただけにレース後には「悔しい」と話した嶋田騎手だが、9頭立て7番人気の馬を2着に持ってきた騎乗は見事であった。

伝説の「ミナレット作戦」とは…

 そして、この“下剋上”をもたらした大逃げ作戦は、あの伝説のレースを意識したものだったという。

 グラニットのオーナーである(有)ミルファームの代表・清水敏氏は自身のTwitterで「大和田成調教師&嶋田純次騎手とは“ミナレット作戦”でいこうと打ち合わせをしていました」と語っている。

 ミナレットは同オーナーの代表馬で、2015年のヴィクトリアマイル(G1)において単勝291.8倍の18番人気ながら3着に激走し、3連単2070万円の高配当をもたらしたことでも有名だ。

 ミナレットが一世一代の走りを見せたヴィクトリアマイルも、後続を離した逃げであった。その再現に見事成功したグラニット陣営はしてやったりだろう。

 そして、この大逃げは人気馬2頭の明暗も分けることになった。

「勝ち馬のドルチェモアにとっては良い展開でした。自身の1000m通過がほぼ60秒。2番手ではありますが、事実上スローのマイペースで逃げるような形になりました。横山和生騎手が『届くだろうと思っていた』とコメントしている通り、無理にグラニットを追いかけず、馬の力を信じた騎乗がハマりましたね。

一方の1番人気ノッキングポイントは展開に泣かされました。

出遅れて後方からの競馬になってしまい、32秒台の脚を使わないとドルチェモアには届かなかった計算になります。C.ルメール騎手は大逃げの嶋田騎手と、あえてついて行かなかった横山和騎手にしてやられましたね」(競馬記者)

 元JRA騎手の安藤勝己氏も自身のTwitterで「掲示板組の勝負付けは済んでない」と振り返ったように、同じメンバーで再び走っても展開次第で着順は入れ替わりそうだ。

 2歳マイル路線の中心的存在になってきそうなサウジ組の今後が楽しみになるとともに「競馬には何があるか分からない」と改めて考えさせられる一戦になった。

計画通り? 伝説の「ミナレット作戦」に泣いたC.ルメールと笑った横山和生のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  6. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  7. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  8. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  9. タガノエルピーダ×M.デムーロ「新タッグ」でオークスヘ!「タイトルを獲得したいものと夢見ております」悲願の初G1制覇目指す名オーナーの希望となれるか
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか