GJ > 競馬ニュース > ディアドラ妹や「5億円ホース弟」も一刀両断!「ミッキー」復権へ新星登場
NEW

ディアドラ妹や「5億円ホース弟」も一刀両断!「ミッキー」復権へ新星登場

【この記事のキーワード】, ,
ディアドラ妹や「5億円ホース弟」も一刀両断!「ミッキー」復権へ新星登場の画像1
戸崎圭太騎手

 9日、東京競馬場で行われた5Rの2歳新馬は、戸崎圭太騎手のミッキーカプチーノ(牡2、栗東・矢作芳人厩舎)が優勝。嬉しいデビュー勝ちを決めた。

 下馬評では、秋華賞(G1)や海外G1を制したディアドラを姉に持つ良血フリームファクシが1番人気。2番人気には3年前のセレクトセールにて約5億円で取引されたリアドの弟サトノトルネードが続き、ミッキーカプチーノは3番人気の評価だった。

 スタート前にナンヨーノサラやロンギングタイムがゲート入りを嫌い、発走が5分ほど遅れた15頭立て芝2000mのレース。1番枠でゲート入りが早かったミッキーカプチーノは、ゲート内で長らく待たされてしまったが「そんなことはお構いなし」と言わんばかりの好スタートを決めると、道中では内目の3、4番手を追走。

 最後の直線では上がり最速33秒7の末脚を繰り出し、逃げ切りを図ろうとしたフリームファクシを外から捻じ伏せるように差し切った。

「(鞍上の)戸崎騎手が『返し馬で元気なところを見せていた』と振り返っていた通り、レース前から幼い面を見せていただけに初戦からはどうかなと思って見ていましたが、杞憂に終わりました。

直線ではジョッキーが鞭を入れてなかったように見えましたし、着差以上の完勝だったと思います。鞍上も『まだ遊びながら走っている』とコメントしていましたから、今後の伸びしろも十分期待できるのではないでしょうか」(競馬誌ライター)

 内容は然ることながら、その走破タイムも秀逸だった。

 勝ちタイムの2分1秒1は、ここ30年を振り返っても、東京・芝2000mで行われた新馬戦では最速の時計。2位(2分1秒3)のダノンベルーガは共同通信杯(G3)を制し、3位(2分1秒4)のスカイグルーヴは京王杯スプリングC(G2)2着を含め重賞で3度の好走があるように、ミッキーカプチーノにはすでに重賞級のポテンシャルが窺える。

「ミッキー」復権へ新星登場

 また、同馬を所有する野田みづきオーナーにとっては、待望の救世主候補が現れたといっていいかもしれない。

 冠名「ミッキー」で知られる野田氏。過去にはマイルG1・2勝のミッキーアイルや牝馬2冠を達成したミッキークイーン、宝塚記念(G1)を勝ったミッキーロケットなどG1馬を所有した名オーナーである。

 そんな野田氏だが、近年の重賞では勝利がない。上述したミッキーアイルが活躍し始めた2014年から毎年のように重賞勝利をあげていたものの、最近では2020年の日経賞(G2)をミッキースワローで勝利したのを最後に戴冠から遠ざかっている。

 先月の京成杯AH(G3)では、ミッキーブリランテが2年ぶりの重賞制覇まであと一歩のところに迫ったが、ゴール前でファルコニアに交わされ惜しくも2着。かつてG1戦線を大いに盛り上げた野田氏も、気づけば重賞25連敗と目立った活躍馬が出ていない状況だ。

 そんな中、大物候補の誕生は喜ばしい限りだろう。野田氏に久しぶりの重賞勝利をもたらすのは、このミッキーカプチーノなのかもしれない。

ハイキック熊田

ハイキック熊田

ウオッカ全盛期に競馬と出会い、そこからドハマり。10年かけて休日を利用して中央競馬の全ての競馬場を旅打ち達成。馬券は穴馬からの単勝・馬連で勝負。日々データ分析や情報収集を行う「馬券研究」三昧。女性扱いはからっきし下手だが、牝馬限定戦は得意?

ディアドラ妹や「5億円ホース弟」も一刀両断!「ミッキー」復権へ新星登場のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】