GJ > 競馬ニュース > スタニングローズ、ナミュール以外にも三冠阻止の刺客、とっておきの秘密兵器も発見?【秋華賞(G1)予想】
NEW

スタニングローズ、ナミュール以外にも三冠阻止の刺客、とっておきの秘密兵器も発見?【秋華賞(G1)予想】

スタニングローズ、ナミュール以外にも三冠阻止の刺客、とっておきの秘密兵器も発見?【秋華賞(G1)予想】の画像1

 G1中休みとなった先週末の3日間開催は、日曜東京の毎日王冠(G2)を1番人気サリオス、月曜阪神の京都大賞典(G2)を2番人気ヴェラアズールが優勝。日を跨いでそれぞれに騎乗した松山弘平騎手による連日の重賞制覇で幕を閉じた。

 今週からは、いよいよ秋競馬も本格化。秋華賞、菊花賞、天皇賞・秋とG1レースが3週連続で開催される。

 本企画は一応、編集部きっての穴党・黒井零と逆神の中川大河による「独断と偏券」の予想対決である。

 松山騎手の絶好調ぶりをよそに、連敗続きの編集部2人はすっかり意気消沈。と思いきや、ここまで来たら当たらない方が話題になるのではと、開き直り始めたのだから手に負えない。

黒井零(以下、黒井):貴様なぜ自分の任務を果たそうとしないんだ。

中川大河(以下、中川):やめてくださいよ。そんなに予想を当てたいんなら、あなた自身が当てればいいんですよ!

黒井:ボカッ!(殴る音)殴ってなぜ悪いか。貴様はいい、そうやって喚いていれば気分も晴れるんだからな!

中川:……殴ったね。編集長にも殴られたことないのにっ!って、ガン○ムごっこはもういい加減にしてくださいよ。私そんなに詳しくないんですから。それになんでいつもこっちばかり殴られる役なんですか。たまには代わってくれたっていいのに。

黒井:それが甘ったれなんだ。(咳払い)それでは、この企画の新しい生き残り方法について説明しよう。結論からいうと当てようとするから当たらないんだ。逆に考えるんだ。「ハズレちゃってもいいんだ」と考えるんだ。このままいけば逆神の某芸人も目じゃないぞ。

三冠阻止の刺客、とっておきの秘密兵器発見?

中川:世代のバレるネタばっかりもうたくさんです。屁のツッパリはもういらないので、さっさと予想に入りましょう。「◎」ウインエクレールでバッチリです。血統も香港G1を2勝したウインブライトの半妹でキャリアもまだ4戦と浅いですけど、近2走が好内容。前走は札幌の準オープンで古馬に挑戦して2着に負けましたが、イン有利な馬場で外を回ってのもの。絶好の狙い目でしょう。

黒井:そう言われてみると走破時計の1分47秒7は、翌日のクイーンS(G3)よりも速いな。栗東への輸送も1週前に済ませて状態も良好らしいから、意外と面白いのかも。ただこの馬は古馬になってからの気もするなあ。こっちは素直に「◎」スターズオンアースでいくよ。秋華賞が創設されてから、春二冠を制した馬が負けたのってブエナビスタ1頭しかいないもの。ほぼ確定じゃないか。

中川:穴党のはずの黒井さんにしては、珍しく本命サイドできましたね。私は骨折休養明けのオークス直行を割り引いて押さえまでです。「○」のスタニングローズは、14キロ増の余裕残しで前走の紫苑S(G3)を勝ったのを評価しました。坂井瑠星騎手のG1初制覇も懸かっていますね。

黒井:「○」は被っちゃったか。バラ一族の末裔というのは、オールドファンにとっても懐かしいねえ。G1・2着のジンクスでも有名だったから、オークスの借りを返せるかにも注目したいな。して、「▲」はいかに。

中川:「▲」は横山武史騎手の復活の期待も込みでナミュールです。春は小さな馬体の維持に陣営も苦心していましたが、13日に発表された調教後の馬体重はオークスから30キロと大幅増。ダイエットに悪戦苦闘している編集長と違って、こちらは充実の証です。

黒井:しれっと怖い話をするんじゃないよ。この原稿だって編集長のチェックが入るんだからな(笑)

中川:ギクッ!ま、まあそれでも予想さえ当たれば許してくれるに決まってます。そんなことより、黒井さんの「▲」も教えてくださいよ。

黒井:メンタルの強さだけは見習いたいわ(笑)。本命と対抗の実力は拮抗と見て、残りはもうスターズオンアースに先着したことのある馬を選んでみた。

中川:あー、それなんですよ、それ!私がスターズオンアースを信用し切れない理由はまさにそれです。よくぞ言ってくれました!

黒井:は?いやいや、むしろそれこそがスターズオンアースを狙う根拠だってばよ。

中川:え?意味が分からないんですけど、教えてもらっていいですか?

黒井:だってほら、負けたときってほぼ同じ騎手が乗っていた時でしょ。次のお前のセリフは「なんで石橋脩騎手のこと分かったんだ、この野郎!」という。

中川:それって、あなたの感想ですよね?

黒井:思うてたんとちっがーう!ところで2人ともアートハウスの評価が低いんだな。

中川:川田騎手×中内田厩舎のコンビは、トライアルや2歳G1を勝っても、3歳以上のG1でずっと負けていますから。

黒井:あーそれは一緒だね。

■中川の予想
◎ウインエクレール
○スタニングローズ
▲ナミュール
△アートハウス
△ウォーターナビレラ
×スターズオンアース
※◎1頭軸の三連複で印を打った5頭に流して10点。

■黒井の予想
◎スターズオンアース
○スタニングローズ
▲ナミュール
△ライラック
△プレサージュリフト
△ストーリア
×アートハウス
※◎3連単1着固定で印の6頭に流して30点。

スタニングローズ、ナミュール以外にも三冠阻止の刺客、とっておきの秘密兵器も発見?【秋華賞(G1)予想】のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  3. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  4. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  5. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  6. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  7. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃? 福永祐一厩舎「G1出走権獲得」に胸中複雑!? ジャンタルマンタル、NHKマイルC(G1)大本命に急浮上!?【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  10. 「注目のルーキー」吉村誠之助が狙う重賞初騎乗V!武幸四郎の快挙から27年…人気薄でも侮れないコンビ