GJ > 競馬ニュース > 武豊×金子真人オーナー「期待の良血」も惨敗デビュー…ドウデュース厩舎が苦戦
NEW

武豊×金子真人オーナー「期待の良血」も惨敗デビュー…ドウデュース厩舎が苦戦

【この記事のキーワード】, ,
武豊×金子真人オーナー「期待の良血」も惨敗デビュー…ドウデュース厩舎が苦戦の画像1
武豊騎手

 15日に阪神競馬場で行われた5Rの2歳新馬は、先日のスプリンターズS(G1)を制したジャンダルムの甥にあたるエイムインライフが1着。NHKマイルC(G1)を勝ったダノンスコーピオンの弟ダノンバビルが2着と、期待の良血馬たちがワンツーを決めた。

 しかしその一方で、同じく良血馬でありながら、10頭立ての7着と見せ場なく敗れてしまったのが、武豊騎手の3番人気デューデット(牝2、栗東・友道康夫厩舎)だ。

 同馬はジャパンC(G1)や宝塚記念(G1)で2着したデニムアンドルビーの初仔で、オーナーは同日の府中牝馬S(G2)で単勝1.9倍に支持されたソダシの馬主としても知られる金子真人氏。下馬評では上位人気の一角を担っていたものの、最後の直線では伸びを欠いた。

 そのデューデットを管理するのは、今年の日本ダービー(G1)をドウデュースで制した友道厩舎だ。これまでもマカヒキ、シュヴァルグラン、ワグネリアンなど数々のG1馬を輩出してきた西の名門である。

 近年は、リーディングでも2位(2020年)→3位(2021年)と充実。今年も大阪杯(G1)のポタジェや先に挙げたドウデュースでG1を2勝するなど、随所に渡って存在感が光る。

 ただ、大舞台では相変わらず存在感抜群の友道厩舎だが、全体の勝利数においては伸び悩んでいる。15日終了現在29勝でリーディング13位。昨年3位の厩舎としては、やや物足りない成績にも映る。

現2歳世代の逸材たちが揃って苦戦中

 不振の原因の一つが、現2歳世代の苦戦だ。

 6月から始まった2歳戦の成績は「1-3-2-6/12」勝率8.3%(15日終了時点)となっており、唯一の勝利は10日の新馬戦を制したグランヴィノスのみ。好調だった昨年同時期の2歳戦の成績「6-2-3-3/14」勝率42.9%と比較すると、その差は歴然だ。

 今年は2億4200万円の高額馬シャザーン、元プロ野球選手の佐々木主浩オーナーが所有するガルヴァナイズ、武豊騎手が懇意にするインゼルレーシング所属馬として「第2のドウデュース」と期待されたドウフォルスなど、デビュー前から評判が高かった逸材たちが悉く敗戦。

 これら現2歳世代の苦戦が、友道厩舎の勝利数に大きな影響を及ぼしていると言っても過言ではないだろう。

 とはいえ、年末までまだ時間は残されている。2歳馬は不振続きだが、出走した12頭の内10頭(いずれも延べ数)が3番人気以内だったことを考えると、それだけチャンスがあるタレントを揃えているという見方もできる。

 まだデビューを控えている中にも、昨年のセレクトセールにて2億900万円で取引されたアドマイヤイル、菊花賞(G1)や天皇賞・春(G1)を制したワールドプレミアの妹マンデヴィラ、阪神JF(G1)を制したレシステンシアの弟ジャスティンボルトなど、期待溢れる2歳馬たちがスタンバイしている。

 昨年は48勝を挙げた友道厩舎。“反撃”の鍵は昨年のような2歳馬の活躍だ。

ハイキック熊田

ハイキック熊田

ウオッカ全盛期に競馬と出会い、そこからドハマり。10年かけて休日を利用して中央競馬の全ての競馬場を旅打ち達成。馬券は穴馬からの単勝・馬連で勝負。日々データ分析や情報収集を行う「馬券研究」三昧。女性扱いはからっきし下手だが、牝馬限定戦は得意?

武豊×金子真人オーナー「期待の良血」も惨敗デビュー…ドウデュース厩舎が苦戦のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  5. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  6. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  7. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  8. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  9. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  10. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!