GJ > 競馬ニュース > ソダシ所有の金子真人オーナーが大ピンチ!? 来年のクラシック出走に暗雲漂う
NEW

ソダシ所有の金子真人オーナーが大ピンチ!? 来年のクラシック出走に暗雲漂う

【この記事のキーワード】, ,

ソダシ所有の金子真人オーナーが大ピンチ!? 来年のクラシック出走に暗雲漂うの画像1

 競馬界屈指の名オーナーに暗雲か……。

 22日、阪神競馬場で行われた4Rの2歳新馬は、3番人気サザーランドが逃げ切り勝ち。レース後に鞍上の北村友一騎手が「良いスタートを切れたのが勝利につながった」と振り返った通り、好スタートをきってそのままハナに立ったことが最高の結果へと結びついた。

 その一方で、1番人気のサンポーニャ(牝2、栗東・池江泰寿厩舎)の陣営にとってはショッキングなデビュー戦となってしまった。

 叔父にダービー馬ワグネリアン、姉に翌週の天皇賞・秋(G1)に出走予定のマリアエレーナがいるサンポーニャ。単勝2.3倍の1番人気に推されたのも頷けるだけの良血馬だ。

 しかし、レースではやや緩い流れを2番手で追走したにもかかわらず最後の直線で失速……。結果的には6着だったが、ハナを切ってそのまま逃げ切った勝ち馬とは、あまりに対照的な敗戦だった。

「サザーランドが逃げ切っただけでなく、2着のユリーシャも前にいた馬ですし、4コーナーで隣にいたベガリスも4着に粘っています。前にいた馬に有利な流れだっただけに、2番手から後退したサンポーニャにとっては厳しい結果になってしまいました」(競馬記者)

 サンポーニャを所有するのはディープインパクトなどに代表される金子真人オーナーだが、今年の2歳戦はイマイチ歯車が噛み合っていない印象だ。

来年のクラシック出走に暗雲漂う

 この日のデビュー戦で敗れたサンポーニャだけでなく、2億4200万円の高額馬シャザーン、3冠牝馬アパパネを母に持つ良血アスパルディーコ、重賞3勝のシャケトラの妹トラミナーはいずれも新馬戦で1番人気に推された期待馬だったが、すべて敗れている。

 その結果、今年の2歳馬はすでに合計17戦しているが、ここまでわずか1勝。所有馬が限られる個人オーナーながら毎年のようにクラシック候補を送り込む金子オーナーだが、来年のクラシックへ早くも暗雲が立ち込めている。

 前述したディープインパクトの他にも、キングカメハメハやクロフネといった競走馬だけでなく、種牡馬としても日本競馬へ大きな影響をもたらした金子オーナー。旧八大競走完全制覇、通算重賞勝利100勝超え、最近でも所有するソダシが今春のヴィクトリアマイル(G1)を制すなど、個人オーナーとしては歴代最高の成功者といえる。

 しかし、上記した馬たちがすべて3歳春にG1を勝利したように、そういった成功もデビューした所有馬たちの順調な活躍があってこそだ。

「昨年の2歳馬も勝ち上がりこそ順調でしたが、結局クラシックまで駒を進められたのはダンテスヴューの1頭だけ。春二冠では皐月賞(G1)で10着と壁に跳ね返されると、NHKマイルC(G1)に矛先を替えましたが12着に敗れています。

ソダシが桜花賞(G1)を勝って、アカイトリノムスメが秋華賞(G1)を勝った昨年と比較しても、今春はちょっと物足りなかったですね」(別の記者)

 とはいえ、まだデビューを控えている中にも、宝塚記念(G1)や天皇賞・秋を制したラブリーデイの弟トレチーメ、昨年のセレクトセールにて1億2100万円で取引された高額馬ブリスキーなど期待溢れる2歳馬たちがスタンバイしている。

 これまでも多くのクラシックホースをコンスタントに誕生させてきた金子オーナー。来年に向け、このまま敗戦続きで終わるわけにはいかない

ハイキック熊田

ハイキック熊田

ウオッカ全盛期に競馬と出会い、そこからドハマり。10年かけて休日を利用して中央競馬の全ての競馬場を旅打ち達成。馬券は穴馬からの単勝・馬連で勝負。日々データ分析や情報収集を行う「馬券研究」三昧。女性扱いはからっきし下手だが、牝馬限定戦は得意?

ソダシ所有の金子真人オーナーが大ピンチ!? 来年のクラシック出走に暗雲漂うのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  3. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  4. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  5. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  6. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【チャンピオンズマイル(G1)展望】海外転戦“5億円ホース”が世界最強ゴールデンシックスティに挑戦!昨年のNHKマイルC覇者が道悪で急浮上?
  10. 須貝尚介厩舎「重賞50連敗」ゴールドシップ、ソダシら手掛けた名門が苦戦…相次いだ誤算と見えてきた光明