GJ > 競馬ニュース > D.レーン「厳罰リーチ」に戦々恐々!? 本来のパフォーマンスが発揮できない理由
NEW

D.レーン「厳罰」リーチに戦々恐々!? 本来のパフォーマンスが発揮できない理由

D.レーン「厳罰リーチ」に戦々恐々!? 本来のパフォーマンスが発揮できない理由の画像1
ウインマリリン 撮影:Ruriko.I

 エリザベス女王杯(G1、芝2200m)に出走するウインマリリン(牝5歳、美浦・手塚貴久厩舎)が元気だ。

 昨年は3番人気に推されたものの、持病である右肘腫の影響で16着に大敗した。今年は8月の札幌記念(G2)からじっくりと調整され、陣営も「脚元の心配をせずにやれている」と順調さをアピール。グローリーヴェイズやレイパパレといったG1馬を蹴散らした昨年のオールカマー(G2)と「同じぐらいの出来」と胸を張る。三冠馬デアリングタクトや秋華賞馬スタニングローズなど相手は揃ったが「G1を勝てる器」と一歩も引く気はない。

 ちなみにウインマリリンを管理する手塚厩舎はこれまでG1を8勝しているが、そのすべてが外国人ジョッキーによるもの。そういった意味で、今週末から短期免許で参戦するD.レーン騎手を確保できたことは大きい。

 レーン騎手といえば、日本でもヴィクトリアマイル(ノームコア)、宝塚記念、有馬記念(リスグラシュー)を勝つなど、来日するたびに大活躍しているジョッキーだ。

 この春もオークス(G1)を10番人気のスタニングローズで2着、宝塚記念を5番人気のヒシイグアスで2着するなど抜群の手腕を発揮。さらに今秋もウインマリリンだけでなく、マイルCS(G1)でセリフォス、ジャパンC(G1)でヴェルトライゼンデ、香港スプリント(G1)でジャンダルムに騎乗することが決定するなど、早くも引っ張りダコの状況だ。今回は約1か月の騎乗になるが、間違いなくG1連続開催のキーマンの1人といえるだろう。

 だが、その一方である記者は、今回のレーン騎手について「これまで通りの活躍とはいかないかも」と話す。そこには、大きな「不安要素」があるというから気になるところだ。

「厳罰リーチ」に戦々恐々!?

「実は、春の騎乗で制裁点が溜まっているんですよね……。短期免許で騎乗する外国人ジョッキーには年間3か月間の騎乗期間が与えられ、春に騎乗したレーン騎手が再び参戦できたのも、あと1か月間(期間が)残っていたからになります。

ですが、騎乗期間中に制裁点が15点を超えた場合は、翌年の(短期免許の)期間が2か月に短縮されます。レーン騎手はすでに11点。この1か月で何かもう一度やってしまえば、日本での騎乗機会を1か月失ってしまう可能性が高いというわけです」(競馬記者)

 記者が話す通り、JRAでは短期免許で騎乗するジョッキーに対して制裁点が15点を超えて30点以下であった場合、または一度でも騎乗停止になった場合は、次年度分の短期免許が2か月に短縮される(ちなみに制裁点が30点を超えるか、2度以上の騎乗停止になった場合は翌年の短期免許は発行されない)。

 ただ、レーン騎手にとっては気になる要素かもしれないが、要はクリーンな騎乗を心掛ければ良いということ。騎乗に多少の影響はあったとしても、そこまで大きくないようにも思えるが……。

「レーン騎手が最も気を遣わなければならないのが、ムチの使用です。現在、JRAでは連続使用を10回までと定められていますが、レーン騎手はこの春、約2か月で3度も同じ警告を受けてしまいました。

本来、ムチの連続使用の違反の制裁点は1点なのですが、これを繰り返すと2点、3点と段々罰則が重くなっていきます。レーン騎手はすでに3回制裁を受けているので、次回は4点。現在の11点に加算されると15点に到達してしまうというわけです」(同)

 当然の話だが、大多数のゴール前ではギリギリの攻防を強いられるのが競馬だ。競走馬はもちろん、ジョッキーも出来ることはすべてやり尽くす意気込みで日々戦っている。ましてやG1などの大きなレースともなれば、なおさらだろう。

 今年のムチに関する制裁はすでに100件を超えており、レーン騎手に限らず、多くのジョッキーがムチの使用で制裁を受けるのは、残念ながら日常茶飯事と言わざるを得ない。

 ちなみに下記はこの春、レーン騎手の制裁点が11点に到達した6月12日以前と以降の成績だ。

6月12日まで 勝率0.188、連対率0.385、3着以内率0.490(96回騎乗)
6月12日以降 勝率0.192、連対率0.308、3着以内率0.308(26回騎乗)

 勝率こそ大きな違いはないものの、3着以内率に限っては約50%から30%まで下降。サンプル数こそ少ないが、ゴール前の接戦で“不安な要素”があったのかもしれない。

「そもそも今回のレーン騎手の来日は、来日予定だったC.スミヨン騎手が現地で2カ月間の騎乗停止になったために急遽決まったものです。

その一方で、この秋の競馬界は久々の外国人ジョッキーの“大開放”がトピックスになっていますが、あと1か月間(短期免許の)期間を残しているレーン騎手が呼ばれていなかったことに違和感がありました。個人的には制裁点が考慮された面も『あったのでは』と思っています」(同)

「この時期に乗れるのは嬉しいです。ジャパンCにはまだ乗ったことがありませんし、憧れのレースですからね」

 今回の日本参戦について、そう意気込みを語っているレーン騎手。果たして、この秋もこれまでのような活躍を見せることができるか。今週末のエリザベス女王杯を始め、チャンスのある馬との大レースが続くだけに、その手腕が注目される。

銀シャリ松岡

銀シャリ松岡

天下一品と唐揚げ好きのこってりアラフォー世代。ジェニュインの皐月賞を見てから競馬にのめり込むという、ごく少数からの共感しか得られない地味な経歴を持つ。福山雅治と誕生日が同じというネタで、合コンで滑ったこと多数。良い物は良い、ダメなものはダメと切り込むGJに共感。好きな騎手は当然、松岡正海。

D.レーン「厳罰」リーチに戦々恐々!? 本来のパフォーマンスが発揮できない理由のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. ジャスティンミラノを大幅に上回った「期待の良血」がG1に向けて出陣! C.ルメールに替わる新パートナーは「初制覇」のチャンス到来?
  2. 【フローラS】「批判覚悟の出走」が1000万馬券の大波乱を演出!除外された武豊の超良血は幻のG1馬に…「東京マスター」菅原明良と挑む渾身の権利獲り
  3. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  4. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  5. JRA「隠れ最強馬」が待ちに待った戦列復帰…ジャスティンミラノに引け取らない実力、令和の「マツクニローテ」再現あるか?
  6. 【激走候補5頭】J.モレイラ不在の週末は波乱必至!? 大荒れ実績十分福島牝馬S(G3)&フローラS(G2)【週末重賞ピックアップ】
  7. セリフォス、ナミュールも不安?2024年マイル戦線は異常事態!マイラーズCは“安田記念を見切った格下馬”の激走に要注意!
  8. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  9. デビュー3年目の武豊が「神業」魅せた天皇賞・春…イナリワンとの邂逅でいよいよ凄みを増したリヴィングレジェンドの存在【競馬クロニクル 第52回】
  10. 【福島牝馬S(G3)展望】今年「50戦0勝」騎手が本命馬に騎乗!? リバティアイランドに迫った実力を示せるか