GJ > 競馬ニュース > イクイノックス、コントレイルも制した登竜門…元クラシック候補の意外な選択肢
NEW

イクイノックス、コントレイルも制した登竜門…元クラシック候補の意外な選択肢

イクイノックス、コントレイルも制した登竜門…元クラシック候補の意外な選択肢 19日、東京競馬場では東京スポーツ杯2歳S(G2)が開催される。過去26回開催されているこのレース、クラシックへの登竜門としても知られているほか、歴代の勝ち馬にはG1ホースがずらりと並ぶ出世レースでもある。

 直近の勝ち馬では、2011年ディープブリランテ、2017年ワグネリアンが、翌年の日本ダービー(G1)を制しているほか、2013年の勝ち馬イスラボニータは皐月賞(G1)を勝ち、2019年は無敗の三冠馬コントレイルがこのレースを制している。また、クラシック制覇はならなかったが、先日の天皇賞・秋(G1)を制したイクイノックスも昨年の優勝馬だ。

 また、勝ち馬だけではなく2着馬も出世していることも大きな特徴である。一昨年の2着タイトルホルダーはご存じの通り、G1を3勝した現役最強を謳われる1頭。また、2016年の2着馬スワーヴリチャードは、古馬となって大阪杯(G1)とジャパンC(G1)を制している。

 このレースは、暮れの2歳王者決定戦のひとつであるホープフルS(G1)のステップレースとして指定されているが、ホープフルS以上に翌春のクラシックへ直結しており、そういう意味では、出走馬にとっても落とせないレースといえる。

 そんな出世レースではあるが、このレースで勝った馬、連対した馬がすべて出世するのかといわれれば、そんなことはない。それは読者諸兄も言わずもがなのことであろう。

元クラシック候補の意外な選択肢

 今週末19日の東京8Rには障害のオープン特別、秋陽ジャンプSが組まれているが、このレースには4年前の東京スポーツ杯2歳Sを制したニシノデイジー(牡6、美浦・高木登厩舎)が登録されていた。

 本馬は、2走前から障害に転向しており、転向初戦は3着、6月の2戦目では早くも勝利していたようにジャンパーとしての資質も見せた。今回は障害3戦目なのだが、『netkeiba.com』の想定オッズでは2倍台前半の1番人気に推されているほどだ。

 もちろん、ニシノデイジーも2歳当時は立派なクラシック候補生だった。新馬戦こそ2着に敗れているが、2戦目の未勝利で勝ち上がり、続く札幌2歳S(G3)も6番人気ながら強い勝ち方をした。

 迎えた4戦目が東京スポーツ杯2歳Sだったわけだが、この時は重賞を勝っているにもかかわらず、さらに人気を落として8番人気での出走。当時人気していたのは、後にクラシック三冠ですべて馬券圏内に好走したヴェロックスや、先日の福島記念(G3)にも出走していたカテドラル、新馬戦で強い勝ち方をしていたルヴォルグなどがいた。

 ペースは緩かったが中団に控えたニシノデイジーは直線勝負に懸け、馬群の中から内を突いて上がり、後ろから来た馬と叩き合いになったが、ハナだけ競り勝った。

 しかし、次走のホープフルSを3着に敗れてからは低迷。その後も勝利の女神から見放されたまま、気が付けば平地のレースで約3年に渡る16連敗を喫していた。ダートに転戦を試みたものの、結果が出なかったこともあってか、陣営が最終的に選択したのが障害への転向だった様子。平地最後の勝利が18年の東京スポーツ杯2歳Sとなり、4年後のそのレースの開催日に障害オープンに出走するのも、不思議な巡り合わせだろう。

 これだけ不振が続けば、引退して乗馬となっていてもおかしくないとはいえ、そこはオーナーである西山茂行氏の想い入れの強さもあるのか、第2の活路を見いだし、結果を出し始めているのは、喜ばしい限りである。

 今年の東京スポーツ杯2歳Sの登録馬は素質馬も多く、この中から来春のクラシックを賑わせる馬もいるかもしれない。

ゴースト柴田

ゴースト柴田

競馬歴30年超のアラフィフおやじ。自分の中では90年代で時間が止まっている
かのような名馬・怪物大好きな競馬懐古主義人間。ミスターシービーの菊花賞、マティリアルのスプリングS、ヒシアマソンのクリスタルCなど絶対届かない位置からの追い込みを見て未だに感激できるめでたい頭の持ち主。

イクイノックス、コントレイルも制した登竜門…元クラシック候補の意外な選択肢のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  3. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  4. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  5. 【NHKマイルC】川田将雅ジャンタルマンタル参戦で浮上した「鞍上問題」…陣営と繋がり強い「三冠騎手」が有力候補? その背中に跨るのは
  6. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  7. JRA横山典弘「再登板」もファンの胸中は複雑!?ソダシでも主戦騎手が降板の過去…「騎乗批判疑惑」で物議醸したコンビが復活
  8. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  9. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  10. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味