GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 唯一無二の最強スペックでも「高稼働に繋がりにくい理由」とは?
NEW

【甘すぎるパチンコ新台】唯一無二の最強スペックでも「高稼働に繋がりにくい理由」とは?

【この記事のキーワード】, ,
【甘すぎるパチンコ新台】唯一無二の最強スペックでも「高稼働に繋がりにくい理由」とは?の画像1
公式HPより

 先日導入されたパチンコ新台『PモンキーターンⅥ 超抜』(西陣)。今のトレンドであるALL1500発×81%ループに加え、ラッシュ非突入でも1500発獲得でき、ラッシュ突入時点で3000発(1500×2回)が保証される唯一無二の最強スペックとなっている。

 ボーダーも低く大人気機種になるかと思われたが、すでに空き台もチラホラ。ご存知の通り、ホールボーダーが低いこと、スペックが甘いことが高稼働につながるわけではない。稼働に繋がりにくい理由とは。

気合を入れるのは時短ではなく残保留!理解すればより楽しめる右打ちの仕組み

【甘すぎるパチンコ新台】唯一無二の最強スペックでも「高稼働に繋がりにくい理由」とは?の画像2

 右打ちは複雑なスペックなのかと思ったが、意外とそうでもなかった。右打ちのゲームフローとしては、まず突入時は255回+残保留1個の時短がもらえるので、そこで1/2.6を当てる。その内の70%が次回大当り濃厚で、残り30%が時短なしに振り分けられる。もちろん70%を引けばラッシュ継続であるが、30%の時短なしを引いたからといって終わるわけではない。

 最後の残保留で1/2.6を引くことができていればラッシュ継続になるという仕組みだ。ただ、その残保留で時短なし大当りを引いている場合は、RUSHはそのまま終了と思われる。

 なお、4500発獲得が濃厚となる本機最強のフラグ「究極Vフラグ」は、当該保留&残保留で70%継続の大当りを引くことで発生する可能性がある。これら条件を満たすと、4500発獲得濃厚の演出が起きるのだ。

左打ちは”投資”、右打ちは”ココロ”が止まらない

 等価ボーダーはなんと約16回転。一言でいえば「甘すぎる」。流石にここまで甘いと、お店側の扱いも難しいのでは、と思いながらも着席。

 モードはとりあえずノーマルモードにしたが、煽りが凄かったので途中からはシンプルモードへ変更した。先読みした時点で信頼度が22%と他機種の先読みチャンスモードに比べれば信頼度は低いが、頻繁にチャンスが訪れたのでこれはこれで楽しむことができた。

 あっという間に7500発分の出玉がなくなり”投資”が止まらない。ようやく500回転で初当りをゲット。無事ラッシュにも突入し安心するのも束の間、いきなり「艇王・榎木」とのバトルで大ピンチ。榎木は勝つことができれば「艇王STOCK」、つまり勝利時点で4500発が濃厚となるのであるが期待度は低い。しかし、なんとか奇跡的に勝利して継続+次回濃厚。次の10Rは”ココロが止まらない”を聴きながら安心して消化。結局8連して計12000発弱の出玉をゲットした。10分もかからないこの出玉スピードには圧倒された。

甘い=高稼働とはならないに理由とは

 その日は1000円あたり17回転とボーダー以上に回ったが、打ち続けたいという意欲が湧かなかった。周りを見ても、初当りをとって離席する打ち手が多く見られたので思うことは同じなのであろう。

 右打ちはラウンド消化中に継続か否かを演出で見せてくれるのだが、細かい法則があり、楽しむことができた。しかし、2時間弱かけてせっかく入れた右打ちが、ものの10分もかからず終わるのはなんとも言えない気持ちであった。

 ボーダーが16であれば、基本的にお店はそれ以下で扱わなければならない。ボーダーラインの調整だとしても、打ち手としては回らないという印象を受ける。特にボーダーを知らない打ち手であれば尚更だ。

 しかし、19や20で扱うとお店側は利益を取ることができない。お店側が利益を取りつつも客付きを良くするのは難しいと感じる。これが甘い=高稼働に繋がらない理由である。打ち手としては、適度なスペックで長い時間楽しめる機種が出ることを望むばかりだ。

SYU39

SYU39

大学生からパチンコ・パチスロにハマり授業が終わっては打つ日々を送っていた。歴としては2019年から現在までと浅いが、解析に出ていない新台を考察することが得意。普段は設定狙いからボーダーを意識して立ち回っているが収支は自慢できるほどではなく趣味として楽しめている程度である。当サイトでは有益な実戦記事や考察記事などを作成していきたい。好きなコンテンツは『戦姫絶唱シンフォギア』と『バイオハザード』。

Twitter:@syu39pac

【甘すぎるパチンコ新台】唯一無二の最強スペックでも「高稼働に繋がりにくい理由」とは?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【パチスロ4号機】誰もがひれ伏す「魔性のAT」搭載!「簡単に7000枚」をゲットした経験も!!
  2. 某人気タレントのパチンコ来店イベントに突撃! そこでみた悲惨な状況に絶句!?
  3. 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
  4. 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
  5. 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【新台『P牙狼11』反響まとめ】「約6万発」報告が浮上も… パチンコ大物シリーズ最新作へ〇〇な意見も!?
  8. パチンコ「ヴァルヴレイヴ2甘の遊タイム」が発動しない? 潜伏確変・ヤメドキに迫る!!
  9. 16年ぶりに復活する「伝説の羽根モノ」最新作、お手軽確率で「超大当り2400EX」搭載の最新タイトルなどがデビュー【1月9日パチンコ導入リスト②】
  10. 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…
  11. パチンコ「破壊的な止め打ち効果」を持つ機種のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第81話:パチパチスタジアム】