GJ > 競馬ニュース > デアリングタクト「中1週」ジャパンCに賛否も…陣営コメントの変化に復調予感
NEW

デアリングタクト「中1週」ジャパンCに賛否も…陣営コメントの変化に復調予感

デアリングタクト「中1週」ジャパンCに賛否も…陣営コメントの変化に復活予感の画像1
デアリングタクト 撮影:Ruriko.I

 1番人気に支持されたエリザベス女王杯(G1)を6着に敗れたデアリングタクト(牝5、栗東・杉山晴紀厩舎)だが、27日に東京競馬場で行われるジャパンC(G1)の参戦を前向きに検討していることが分かった。

 陣営によれば、「問題がなければ向かう方向で考えています」と条件付きではあるが、幸いレース後もいつもと変わらない様子とのこと。脚元の様子を見ながらではあるものの、順調なら出走に期待できそうだ。

 ただ、デアリングタクトは右前肢繋靱帯炎を発症し、1年1ヶ月の長期休養を経験した過去もあり、ネットの掲示板やSNSなどでは一部のファンから強行軍にも映る「中1週」での参戦を心配する声もあった。

 また、オールカマー(G2)前に結果次第でエリザベス女王杯とジャパンCを両睨みで次走の候補に入れているという陣営の話もあったため、両レースに参戦するプランが驚かれたのも無理はない。

 とはいえ、この参戦が無謀かといわれると、一概にそうとは言い切れない背景もある。

 なぜなら当初、出走を表明していたドウデュースが回避し、目玉となるはずだった超大物アルピニスタも故障が判明したことにより引退。さらには上位人気を確実視されていたイクイノックスも有馬記念(G1)への出走を決断したからだ。

女王復活のシナリオも十分に考えられる!?

 実績的にシャフリヤールが日本の大将格といえる存在だが、前走の天皇賞・秋(G1)でイクイノックスに完敗といえる5着に敗戦。3歳馬ダノンベルーガも有力だが、こちらはまだG1勝ちがない。新興勢力のヴェラアズールも人気を集めそうだが、牝馬三冠のデアリングタクトの実績は、ここでも目を引く。

 勿論、外国馬もグランドグローリー、オネスト、シムカミル、テュネスの4頭が出走する見込みだが、日本の馬場への適性は実際に走ってみないと分からないだろう。

 そして、この一見ハードに思えるローテーションでも、陣営があえての出走を検討したとなると女王復活のシナリオも十分に考えられるのではないか。希望的観測を含んでという意味なら、オールカマーとエリザベス女王杯に出されたコメントに少々変化も見られていた。

「ここは楽に勝ち負けしたかったのですが、最後は前を交わすのがやっとでした」

 こちらはオールカマー後に松山弘平騎手が語ったコメントだが、杉山調教師も「らしさがなかった」と話したように、本来のデアリングタクトの走りではなかったという想いが伝わる内容だった。

 これに対し、同じ敗れたレースでもエリザベス女王杯の場合は、「勝ち馬は大外枠でしたし、外枠の馬が上位に来る中で、苦しい枠になってしまいましたが、最後までしっかり伸びてくれていました」と振り返っている。

直前の大雨で外枠が有利になったことを主な敗因に挙げており、デアリングタクトの走りに関しては、及第点を思わせる言葉が続いた。

 となると、前走で復調気配を感じ取った陣営が、当初予定していたジャパンCで、もう一度期待したくなるのも不思議ではないはずだ。

そもそも2年前に史上初となる無敗での牝馬三冠を達成した実力の持ち主だけに、アーモンドアイやコントレイル相手に善戦した2年前のジャパンCに比べると、相手関係は楽になったという見方もできる。

 前走の敗戦で終わってしまったのか、それとも復活の前兆だったのか、その答えが出る27日を待ちたい。

黒井零

黒井零

1993年有馬記念トウカイテイオー奇跡の復活に感動し、競馬にハマってはや30年近く。主な活動はSNSでのデータ分析と競馬に関する情報の発信。専門はWIN5で2011年の初回から皆勤で攻略に挑んでいる。得意としているのは独自の予想理論で穴馬を狙い撃つスタイル。危険な人気馬探しに余念がない著者が目指すのはWIN5長者。

デアリングタクト「中1週」ジャパンCに賛否も…陣営コメントの変化に復調予感のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  3. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  6. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  7. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  8. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか