GJ > 競馬ニュース > 今村聖奈「G1初騎乗」は武豊次第!? 名牝の初仔を巡る鞍上問題発生も
NEW

今村聖奈「G1初騎乗」は武豊次第!? 名牝の初仔を巡る鞍上問題発生も

【この記事のキーワード】, ,

今村聖奈「G1初騎乗」は武豊次第!? 名牝の初仔を巡る鞍上問題発生もの画像1

 9月10日の中京2歳新馬(芝1600m)でデビュー戦Vを飾ったスマートジェイナ(牝2歳、栗東・大久保龍志厩舎)が、今週日曜の阪神8R・秋明菊賞(2歳1勝クラス)で2戦目を迎える。

 鞍上を務めるのは同馬の母の背を最もよく知る武豊騎手だ。スマートジェイナの母はG1勝利こそなかったが、8歳まで現役を続け、重賞を4勝した名牝のスマートレイアー。2019年に繁殖入りし、20年に母そっくりの芦毛の馬体に生まれたのがスマートジェイナである。

 そのスマートジェイナは最終的に5頭立ての少頭数となった秋明菊賞で最も勝利に近い存在となりそう。『netkeiba.com』の予想オッズでは1番人気に支持されており、もし下馬評通りのパフォーマンスを発揮できれば、阪神JF(G1)も視野に入ってくるだろう。

 ただし、阪神JFで武騎手が再び同馬に騎乗する可能性はほぼゼロである。というのも武騎手は、同日に行われる香港国際競走の香港C(G1)にジャックドールと臨むことが決まっているからである。

 そうなるとスマートジェイナの鞍上候補の筆頭として名前が挙がるのは、デビュー戦でコンビを組んだ今村聖奈騎手かもしれない。

今村聖奈騎手が名牝の初仔でG1騎乗も!?

今村聖奈「G1初騎乗」は武豊次第!? 名牝の初仔を巡る鞍上問題発生もの画像2
今村聖奈騎手 撮影:Ruriko.I

 初戦は好スタートから道中しっかり折り合って2番手の好位を確保。直線早めに抜け出しを図ると、後続の追撃を振り切って、2着に1馬身差をつけて快勝した。若駒の頃は追い込み一辺倒で不器用なイメージが強かった母とは異なる、センスの高い走りを披露し、2戦目の走りにも注目が集まっている。

 単勝1.5倍のプレッシャーもある中、期待に応える騎乗を見せた今村騎手だが、その週は武騎手が渡仏中(ニエル賞騎乗)のため、あくまでも武騎手の“代打”という位置づけだった可能性が高そうだ。

 秋明菊賞での鞍上変更は既定路線といえそうだが、もしこのまま順調に勝ち進んで阪神JFに参戦することになれば、武騎手の騎乗が不可能なため、再び今村騎手に声が掛かってもおかしくない。

 もともとミカッテヨンデイイとのコンビで阪神JFを目指していた今村騎手だが、ファンタジーS(G3)の惨敗でG1初騎乗が幻となっていただけに、密かにチャンスを狙っているはず。

 ただし、コンビ再結成のネックとなり得るのが斤量だ。

「新馬戦は『★』マークの今村騎手が騎乗したため、他馬より4kgも軽い50kgで走ることができましたが、阪神JFではこれ(減量特典)が適用されません。今村騎手がG1騎乗に必要な勝利数(31勝)に達したときは、次々とG1の騎乗依頼が舞い込むのではといわれていましたが、現実はそうなっていません」(競馬誌ライター)

 今村騎手以外には、母スマートレイアーに騎乗したことがあるM.デムーロ騎手や戸崎圭太騎手、『スマート軍団』の馬に騎乗機会が多い秋山真一郎騎手らが代打候補となりそう。

 武騎手不在の中、スマートジェイナは、争奪戦が勃発するような活躍を見せられるだろうか。まずは武騎手がしっかり勝利をエスコートしておきたいところだ。

中川大河

中川大河

競馬ブーム真っただ中の1990年代前半に競馬に出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

今村聖奈「G1初騎乗」は武豊次第!? 名牝の初仔を巡る鞍上問題発生ものページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ