GJ > 競馬ニュース > 「伝説の新馬戦」超えた朝日杯FS? セリフォス勝利で史上最強メンバー誕生か
NEW

「伝説の新馬戦」超えた朝日杯FS? セリフォス勝利で史上最強メンバー誕生か

「伝説の新馬戦」超えた朝日杯FS? セリフォス勝利で史上最強メンバー誕生かの画像1
セリフォス/撮影:Ruriko.I

 ハイレベルと評する声の多く出ている今年の3歳世代が、今秋のG1戦線で猛威を振るっている。

 スプリンターズSでウインマーベルが2着に食い込むと天皇賞・秋ではイクイノックスが快勝してダノンベルーガも3着。エリザベス女王杯では、上位人気を集めた馬が凡走するも、同世代で最も評価の低かった12番人気ライラックが2着同着と大健闘した。

 そして、セリフォスが優勝した先週末のマイルCS。古馬相手に毎度のように上位を賑わせる3歳世代の強さばかりが目立っている現状だ。

 当然ながら今週末のジャパンCでも、3歳馬ダノンベルーガの人気が必然的に上がってきそうだが、その前にひとつファンの間で大きな注目の集まったレースを振り返りたい。

 当初ジャパンCに参戦を予定していたドウデュースの回避は非常に残念だが、同馬の優勝した昨年の朝日杯フューチュリティS(G1)は、セリフォスの勝利でますます評価が上がることとなった。

 同じレースに出走した複数の馬が、後のG1馬になることに対し「伝説の~」と例えることもあるが、昨年の朝日杯FSもまた、それに相応しいメンバーが揃っていたことを証明した。以下は、出走メンバーの成績となる。

■2021年朝日杯FS上位入線馬のその後のG1勝利

「伝説の新馬戦」超えた朝日杯FS? セリフォス勝利で史上最強メンバー誕生かの画像2
2021年朝日杯FS/撮影:Ruriko.I

1着 ドウデュース    日本ダービー
2着 セリフォス     マイルCS
3着 ダノンスコーピオン NHKマイルC
4着 アルナシーム
5着 ジオグリフ     皐月賞

 ご覧の通り、5着以内に入った馬のうち4頭が、翌年のG1レースを優勝していることが分かる。

 コントレイルやサートゥルナーリアなどが優勝したように、クラシック向きの芝2000m条件となるホープフルS(G1)に実力馬が集まりやすい傾向にあり、むしろ朝日杯FSは早熟系のマイラーが多い印象だが、昨年に限っては正反対といえる結果となっている。

 ホープフルS組は2着ジャスティンパレス、3着ラーグルフ、4着フィデルが善戦しているとはいえ、優勝馬キラーアビリティが伸び悩んだ。現在のところ、出世頭といえそうな京成杯(G3)勝ちのオニャンコポンといった程度で、既にG1馬が4頭誕生した朝日杯FSに大きく水をあけられた格好だ。

 また、近年はとかく「伝説の新馬戦」というフレーズが安売りされている印象も拭えなかったが、これくらいの活躍馬を出した昨年の朝日杯FSなら、伝説という名に恥ずかしくないだけの結果と言えるのではないか。

■最も有名な伝説の新馬戦(2008年10月26日京都芝1800m)

1着 アンライバルド   皐月賞
2着 リーチザクラウン  日本ダービー2着、重賞2勝
3着 ブエナビスタ    G1・6勝他重賞2勝
4着 スリーロールス   菊花賞

高城陽

高城陽

大手新聞社勤務を経て、競馬雑誌に寄稿するなどフリーで活動。縁あって編集部所属のライターに。週末だけを楽しみに生きている競馬優先主義。好きな馬は1992年の二冠馬ミホノブルボン。馬券は単複派で人気薄の逃げ馬から穴馬券を狙うのが好き。脚を余して負けるよりは直線で「そのまま!」と叫びたい。

「伝説の新馬戦」超えた朝日杯FS? セリフォス勝利で史上最強メンバー誕生かのページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  7. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  8. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声