GJ > 競馬ニュース > 武豊「因縁オーナー」と約3年ぶり勝利! G1馬の系譜を継ぐ大器が絶望の最下位 今村聖奈「58連敗」に忍び寄る刺客【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
NEW

武豊「因縁オーナー」と約3年ぶり勝利! G1馬の系譜を継ぐ大器が絶望の最下位 今村聖奈「58連敗」に忍び寄る刺客【週末GJ人気記事ぶった斬り!】

【この記事のキーワード】,

武豊「因縁オーナー」と約3年ぶり勝利! G1馬の系譜を継ぐ大器が絶望の最下位 今村聖奈「58連敗」に忍び寄る刺客【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像1
 様々なGORAKUを心から愛する「GJ」。今週も人気だった競馬記事を下手の横好きライター「A」と、当サイトの酔いどれデスク「Y」が徒然なるままに振り返ってみた!!

武豊「因縁オーナー」と約3年ぶり勝利! G1馬の系譜を継ぐ大器が絶望の最下位 今村聖奈「58連敗」に忍び寄る刺客【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像2
武豊騎手とワールドプレミア

■武豊「因縁オーナー」と約3年ぶり勝利も、騎乗数増加が見込めないワケとは

デスク「Y」:サッカー日本代表、グループ予選通過おめでとおおおおおおおおおおおおっ。いやぁすごい試合だったね。じゃあ、私はこれから寝るからあとはよろしく。

ライター「A」:いいわけないでしょ! 昨日さっさと帰ったのは、そのためだったんですか?

デスク「Y」:そりゃ、そうよ。強めの酒を飲んでぶっ倒れて、バッチリ4時から試合を見たわ。いや、いいゲームだった。日本の選手、スペインの選手も天晴!

ライター「A」:はいはい。ほら、サッカーの話題はその辺にしといて、本題に行きますよ。先週の競馬では武豊騎手が大塚亮一オーナーの所有馬で3年1カ月ぶりの勝利をあげました。

デスク「Y」:何言ってんの。ワールドカップで日本代表がグループ予選を通過したのは3年どころか4年ぶりのことなのよ。それに比べたらまだまだだわ~。

ライター「A」:ワールドカップは4年に1度しか開催されないんだから当たり前でしょうが!

デスク「Y」:今週のチャンピオンズC(G1)は同点弾の堂安律選手の背番号が8で、逆転ゴールを決めた田中碧選手が17番だから、8番17番でワンツーフィニッシュよ! 日本も勝って競馬も勝つ! いや最高だわ~。

ライター「A」:チャンピオンズCは16頭立てですよ……。

 

武豊「因縁オーナー」と約3年ぶり勝利! G1馬の系譜を継ぐ大器が絶望の最下位 今村聖奈「58連敗」に忍び寄る刺客【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像3
C.ルメール騎手とコマンドライン

■C.ルメール「痛恨」の予約取消…G1馬の系譜を継ぐ大器が絶望の最下位

ライター「A」:コマンドラインがキャピタルステークス(L)で最下位になっています。

デスク「Y」:コマンドラインかぁ。新馬戦とサウジアラビアRC(G3)を連勝するところまでは良かったんだけどね。そこから先が予想外すぎたわぁ。

ライター「A」:サウジアラビアRCで3着だったスタニングローズのほうが活躍できるって、当時は誰も思わなかったでしょうね。

デスク「Y」:スタニングローズはオークス(G1)2着で秋華賞(G1)も勝っちゃったもんな。

ライター「A」:デスクも「来年の日本ダービーはコマンドラインで決まり! 予想にはコマランド!」とか、まったくうまくもないダジャレを言ってましたね。

デスク「Y」:いやっ、そんなの思い出させないで!!

ライター「A」:あと日本ダービー(G1)前に僕がドウデュースから流そうとするのを知ったら、「調子はドウデュスか? ドウデュースか?」ってすげーしたり顔で聞いてきたり。そのくせ、自分はドウデュースを買い目から外して惨敗して……。

デスク「Y」:もうやめて! 私のライフポイントはゼロよ!!

武豊「因縁オーナー」と約3年ぶり勝利! G1馬の系譜を継ぐ大器が絶望の最下位 今村聖奈「58連敗」に忍び寄る刺客【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像4
今村聖奈騎手/撮影:Ruriko.I

■今村聖奈「58連敗」に忍び寄る刺客…藤田菜七子より怖いライバルが急成長

ライター「A」:今村聖奈騎手、すごいですね。史上5人目となる新人50勝まであと2勝に迫っています。

デスク「Y」:もし達成できたら、三浦皇成騎手以来、14年ぶりなのか。すごーい。

ライター「A」:11月はずっと未勝利でしたけど、最終週には勝つことができました。このまま勢いに乗れば、ルーキーイヤーに福永祐一騎手があげた53勝という記録を抜くかもしれません。

デスク「Y」:今年のほかの新人騎手の勝ち星を足しても、今村騎手ひとりの勝利数に届かないんじゃないの?

ライター「A」:角田大河騎手が32勝、西塚洸二騎手が9勝、佐々木大輔騎手が8勝、鷲頭虎太騎手も6勝、他に同期もいますし、さすがにそれはないようです。

デスク「Y」:なるほどね~。でも新人最多勝利騎手は今村騎手で当確っぽいなぁ。

ライター「A」:2022年はとにかく今村騎手の話題が多かったですね。

デスク「Y」:そうだねぇ。流行語大賞は東京ヤクルトスワローズの村上宗隆選手の大活躍を表現した「村神様」だったけど、GJ流行語大賞を選ぶならば「今村様」だわね。今やこのコーナーの常連だし!

 今村様! 今村様!! どうか、どうか来年も今年と同じ、いやそれ以上に活躍して旋風を巻き起こしてくだされ~。

ライター「A」:来年も今年以上の活躍に期待したいですね。さて毎度バカバカしいお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。『GJ』では今週末に開催される重賞関連の記事も多数掲載しております。お手すきの際にご笑覧いただけたら幸いです。
(構成=編集部)

武豊「因縁オーナー」と約3年ぶり勝利! G1馬の系譜を継ぐ大器が絶望の最下位 今村聖奈「58連敗」に忍び寄る刺客【週末GJ人気記事ぶった斬り!】のページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  2. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  3. 横山武史「乗り替わり」の無念を晴らす重賞勝利に会心ガッツポーズ! 初のメイン勝ちなど大暴れ「妹弟子」の活躍も刺激に?
  4. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】
  5. 【青葉賞】「幻のダービー馬」スキルヴィングの勝利から1年…待ち受けていた悲劇的な結末、改めて痛感する人馬無事の大切さ
  6. 【羽田盃】新ダート三冠初戦を桃井はるこがぶった斬り!? アマンテビアンコ✕川田将雅よりも推したいあの1頭は? モモーイの超!大穴でGJ 羽田盃2024
  7. 【天皇賞・春】「賛否」分かれる名馬のレース名と条件、芝のコパノリッキーやダートのロードカナロアに違和感ありあり…ライスシャワーもスプリンターだった?
  8. 【青葉賞】武豊「ダービーに出さないといけない」キタサンブラック弟シュガークン出陣! 相性抜群レース完勝も、本番に不安材料?
  9. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”