GJ > 競馬ニュース > 横山武史「公開懺悔」から1年…有馬記念エフフォーリア復活を匂わせる既視感
NEW

横山武史「公開懺悔」から1年…有馬記念エフフォーリア復活を匂わせる既視感

横山武史「公開懺悔」から1年…有馬記念エフフォーリア復活を匂わせる既視感の画像1
エフフォーリア 撮影:Ruriko.I

 25日に中山競馬場で行われる有馬記念(G1)で復活を目論むエフフォーリア。昨年のファン投票では1位だったが、今年の中間発表では2位。同世代のタイトルホルダーに1位を譲った。

 春に精彩を欠いた影響がモロに出てしまった格好だが、本来の実力を発揮できれば現役トップクラスのポテンシャルを持つ馬。元王者の失地回復を望むファンの想いに応えることができるだろうか。

 圧倒的な強さでライバルを退けた昨年の有馬記念は、見事な勝利を飾りながらも鞍上の横山武史騎手による「公開懺悔」に注目が集まった。

「皆さんご存じの通り、僕の不甲斐ない騎乗によって、出場停止になって……」

 見事、年末のグランプリを制したはずの横山武騎手が口にしたのは、前日の土曜中山で行われた新馬戦に出走したエフフォーリアの半弟ヴァンガーズハートが敗れた件についてだ。

 単勝1.7倍という圧倒的な支持を集めたレースで直線先頭に立ちながら、内から強襲したルージュエヴァイユの末脚に屈してハナ差負け。決勝線手前で数完歩追う動作を緩めたことが、明確に着順に影響があったとは認められないものの、騎手としての注意義務を怠ったとして2日間の騎乗停止処分が下されていた。

横山武史「公開懺悔」から1年…有馬記念エフフォーリア復活を匂わせる既視感の画像2
横山武史騎手 撮影:Ruriko.I

「有馬記念を勝てて嬉しいですけど、心の底から喜べないのが残念です。まだまだ本当に未熟で、ジョッキーがまだまだ本当に情けないんですけど、これからもっと気を引き締めるので、もっと頑張りたいと思います。よろしくお願いします。すみませんでした」

 本来なら喜び一杯の勝利騎手インタビューとなるはずだった舞台で、反省の弁を述べざるを得なかった横山武騎手だったが、自身の“油断騎乗疑惑”が招いた失態にバツが悪そうだった。

有馬記念当日にエフフォーリアの半妹がデビュー

 あれから1年……、有馬記念前に昨年のデジャヴを思わせる報せが舞い込んだのも何かの伏線だろうか。今年は前日ではなく、有馬記念当日にエフフォーリアの半妹となるペリファーニアがデビューするらしいのだ。

 現時点でデビュー戦に騎乗する騎手は未発表だが、兄のエフフォーリアとヴァンガーズハートの2頭を管理している鹿戸雄一調教師の管理馬だけに、横山武騎手に再び白羽の矢が立つ可能性は十分に考えられる。

 コンビが実現するようだと、横山武騎手は大一番を前に2年連続でエフフォーリアの弟妹に騎乗ということも起こり得る。重賞9勝(うちG1を5勝)の大ブレイクを果たした昨年に対し、12月に入って3勝(G1未勝利)の成績に物足りなさを感じているのは、横山武騎手自身のはずだ。

 昨年経験した弟とのほろ苦い記憶を払拭するためにも、今年は妹とのコンビで勝利を挙げ、復活を期すエフフォーリアの露払いを狙いたいところ。まるで再現VTRを見ているかのような妹のデビューが、今年も兄の勝利への後押しとなるかもしれない。

 3頭すべてを管理している鹿戸調教師の粋な計らいはあるだろうか。もし騎乗できるなら少なくとも、最後まで“油断”は禁物だ。

黒井零

1993年有馬記念トウカイテイオー奇跡の復活に感動し、競馬にハマってはや30年近く。主な活動はSNSでのデータ分析と競馬に関する情報の発信。専門はWIN5で2011年の初回から皆勤で攻略に挑んでいる。得意としているのは独自の予想理論で穴馬を狙い撃つスタイル。危険な人気馬探しに余念がない著者が目指すのはWIN5長者。

横山武史「公開懺悔」から1年…有馬記念エフフォーリア復活を匂わせる既視感のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  4. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  5. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  6. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【大阪杯】「キズナVSエピファネイア」いまだに“腑に落ちない”両雄の激突から10年…今年の頭はイクイノックスに勝利したあの馬?【東大式必勝馬券予想】